京賀塾道場日記(京都市山科区のキックボクシングジム)

日々の練習や試合での出来事等について普段は熱く、時にはまたーり語ります。“時々ぼやきも入りますよー”

2007.11.30 今日の練習

2007-11-30 22:44:37 | 一般部
11月最後の練習は、シャドーから始まり、ミット、スタミナトレーニング、コンビネーション、スパーリングでした。

明日からは12月。今年の練習も残り一ヵ月です。
来月は9日に月心会の第9回大阪キック空手大会、29日のドッグファイトと2試合あります。
最後に良い結果を出して、今年を締めくくりましょう。

にほんブログ村 空手
人気ブログランキングへ
ブログランキング
チャンプでGoGo!ランキング
コメント

初心を忘れず

2007-11-30 12:25:47 | 一般部
今日で11月は終わり明日からは12月。1年ってホント早い。

毎年12月になると練習に来る人が減ります。年末で仕事が忙しい、忘年会、はたまた寒いからと理由は色々です。そして練習に来れない日々が続くと気持ちが途切れて、練習に来る余裕が出来ても来なくなる。そして、春になって暖かくなると新しく入会する人や暫く来なかった人が来だし道場が賑やかになる。でも今度は夏になって暑くなってくると又練習生が減る。
聞いていると、どこの道場も同じみたいですね。

以前ある道場の館長が、“人が来ない時期に大会を開くことによって、練習生のモチベーションを上げ、少しでも練習生が減らないように努力している”と言われていました。
確かに道場側も練習生のモチベーションが下がらないよう工夫が必要ですね。

道場生の皆も折角やってみようと思い始めた事です。仕事や勉強、家庭の事情等は仕方が無いとして、寒いから、暑いからなんて理由で練習をサボっていたらいつまでたっても上達しません。ほとんどの方は入会の動機に「精神と肉体を鍛えたいから」と書いたはずです。

“初心を忘れず”

くじけそうになった時「何故始めようと思ったのか」もう一度思い出して下さい。

にほんブログ村 格闘技ブログ
人気ブログランキングへ
ブログランキング
チャンプでGoGo!ランキング


コメント

2007.11.29 今日の練習

2007-11-29 23:46:27 | 一般部
今日は試合組、試合に出ない組、フルコン組と3組に別れての練習となりました。
まず、シャドー、ミットで体を温め、続いて試合組はスタミナトレーニングを中心。
試合に出ない組は、間合いについて練習をしてもらいました。
また、フルコン組は、パンチによるレバーの打ち方の練習に力を入れました。
休憩をはさんでスパーリング。(キックルールとフルコンに別れて)
最後は補強運動と言う内容でした。

それぞれの組に順次まわりながらの指導でしたので、十分な指導が出来なかったですね。間合いについての練習は、これから暫くやっていこうと思います。

写真は、京賀塾勝利のポーズ!

にほんブログ村 格闘技ブログ
人気ブログランキングへ
ブログランキング
チャンプでGoGo!ランキング
コメント

2007.11.28 今日の練習

2007-11-28 23:52:38 | 一般部
今日は生徒が少ない。毎週、水曜日は何故か少ないですね。
まずは、シャドー、ミットで体を温め、それからローキックに対してのカウンターを重点的に練習しました。最後はスパーリング、補強運動で終わり。
今日は全体的に少し軽めの練習にしました。

年末のドッグファイトは、全員試合が組めるよう、対戦相手を調整して頂いています。
主催される方のご苦労に報いるためにも、出場予定の5名は後1月間しっかり調整して、万全の体制で試合に挑める様にして下さい。

その前に、来月9日の月心会の大会に出場する人は、疲れがピークにきてケガをしやすい時期でもありますので、体調管理には気を付けて下さい。

にほんブログ村 格闘技ブログへ



人気ブログランキングへ

ブログランキング

コメント

少年部の紹介:その15

2007-11-28 13:15:09 | 一般部
大塩孝明君(6歳)、谷口遼太郎君(6歳)
先月入会したばかりで、これからの成長が楽しみな二人です。
少しずつ練習が厳しくなりますが、最初は何事も出来なくて当たり前ですので、焦らず、楽しく、一生懸命ついて来て下さい。

写真左が大塩孝明君、右が谷口遼太郎君
コメント

2007.11.27 今日の練習

2007-11-27 23:41:18 | 一般部
今日のメニューは、シャドー、ミット、スタミナトレーニング、蹴りの受けの練習、スパーリング、補強運動。
試合前ですので、スパーリングの時間を多い目に取りました。
蹴りの受け方ですが、どうしても肩、腕に力が入りすぎです。今の道場生の受け方で素足の試合に出たなら確実に腕を痛めます。最近の生徒は蹴りの受け方が下手です。昔に比べて用具が進歩したことにより少々雑な受け方をしても痛くなく、ケガもしなくなりました。それが受けを下手にしている原因の一つですね。
時々、素足で受けの練習をさせるのですが、痛いのを嫌がる道場生は来なくなるし、かといって、痛みがないとしっかりとした受けが身につかないし。悩むところです。

今日も相変わらず暇を見つけては縦蹴りの練習をしていた蔦君。もし万が一、蔦君が180°開脚が出来たとしても、どうしても足らん物があるんですよ。
言いづらい事だけど “長さ”
脚の長さだけは今更どうしようもないからなあ。

にほんブログ村 格闘技ブログ
チャンプでGoGo!ランキング
コメント

2007.11.26 今日の練習

2007-11-26 23:10:14 | 一般部
今日はスパーリングを中心に行ないました。

前半はシャドー、ミット、補強運動。

後半は、まずパンチだけのスパーリング、それから蹴り有りのスパーリングへと移行。
最初はマスでならしてから徐々にきつめのスパーに、合計12R行ないました。

最後は、試合に出る者同士が、試合と同じく2分×2Rでスパーリングを行ない今日の練習は終了。

試合まで後2週間を切りました。今週が疲れのピークになると思いますが、体調管理だけは各自しっかりとして、ベストな状態で試合当日を迎えて下さい。

にほんブログ村 格闘技ブログ
チャンプでGoGo!ランキング
コメント

道場とは関係無い話ですが・・・

2007-11-26 12:06:53 | 一般部

真夏の冷房がきいていない部屋で、汗をダラダラかきながら目覚めるのが大好きな私は、冬の寒さが大の苦手です。朝は毎日自転車で仕事場に向かいますが、段々と寒くなるこれからの季節、自転車に乗るのが辛いです。写真は私の愛用の自転車です。もう13年乗っています。結構ボロボロです。先週も帰宅途中にサドルが取れました。最近走っているとタイヤがすべるので見てみると、溝が全く無くなっています。ツルッツルです。そろそろこの自転車も限界の時期に来たのでしょうか?しかし、よくもってくれました。悪いところを修理して、もう少し乗ってあげようと思いますが、あっちこっちガタがきていますので、万が一走行中に壊れて事故でも起こすと大変ですので、ボチボチ引退させてあげようかなとも考えています。でもまあ一度自転車屋さんに持っていって、まだ修理したら乗れるという事でしたら、そうします。道場とは全く関係無い話でした。

にほんブログ村 格闘技ブログ

チャンプでGoGo!ランキング

コメント

少年部:指導員の紹介

2007-11-25 12:30:56 | 一般部
少年部の指導員を紹介します。
左が鹿島祥平君(18歳)、右が辻出大樹(17歳:私の愚息です)
少年部を立ち上げた時からのメンバーで、二人とも中学三年生の時、少年部の黒帯を取得。現在は少年部の指導員としてチビッ子達を引っ張ってくれています。また、一般部でも練習に励んでいます。特に鹿島祥平君は一般部の大会にも積極的に参加しています。
コメント

2007.11.24 今日の練習

2007-11-24 23:52:01 | 一般部

今日はスタミナをつける練習を中心に行いました。シャドー、ミットで体を温め、後はスタミナ練習とスパーリングです。月心会の大会まで後約2週間です。来週はスパーリングが中心となります。最後の追い上げです。各自、体調だけはしっかりと整えておいて下さい。また、ドッグファイトに出場予定の方も試合まで後約1ヵ月となりました。今年最後の試合です。気合を入れてしごいて行きますので覚悟しといて下さい。今のところ出場希望者は石井、蔦、桜井、藤井、岡村の5名です。他にも出場希望の方がいましたら、早い目に連絡下さい。 昨日からパンチとローのコンビネーションの練習で、脚はキックミットの代わりに私の脚を蹴らせていましたが、流石に二日目となるとかなりダメージが蓄積してます。私が脚にダメージを負っているのを知って塚本がフルコンのスパーリングを挑んできました。執拗にローキックで私の痛めているところ狙ってきましたが、あいにく塚本のローキックぐらいでは痛くも痒くも無いです。

 にほんブログ村 格闘技ブログ

コメント