ところで話は変わるけど。

身近な話とディープな話など。

とりあえずライブドア騒動。

2005年03月13日 | ウェブログ
今回のニッポン放送のフジテレビへの新株予約権発行は差し止めになった、違法スレスレなので当然と言えば当然だろう。

さて、IT界の申し子のようにいわれている(金融しか儲けはないのに?byマルフク)堀江氏だが、今週発売の週刊新潮にIT界の教祖と呼ばれる「切り込み隊長・山本一郎」氏の「ライブドア騒動とオウム真理教事件の構造の酷似性についての考察」が掲載されていた。(本文は長文なので切り込み隊長BLOG にて)

これは、ライブドアを犯罪集団と決め付けているのではなく、今回の騒動とオウムがサリン事件に至るまでのメディア利用・組織構図等が類似しているとうもの。詳しくは先のアドレスにて拝読願いたい。

確か、オウムの時も筑紫氏を筆頭に団塊世代に支持者が多かったが、一度彼ら全員眼科に見てもらいたいものだ。まったく、いつまで革命思想にすがりつくのだろうか?

とりあえず、ホリエモンの顔はもう見飽きた。

その合間に米では、安く買い取れる優良日本企業をもっと外資が買収しやすくする法案可決を進めているとか。このまま日本総外資系になるかも


最新の画像もっと見る