ところで話は変わるけど。

身近な話とディープな話など。

今自分がやっている「出版」という仕事。

2006年02月05日 | ウェブログ

いままでやってきた職とはまったく関係がなく、さらに人が聞いたら驚くほどの少ないスタッフ。

そして、教えてくれる人がいない(いるけど)という状況の中現在4号目を制作中です(`・ω・´)

たとえローカル雑誌だとしても、人の目に触れるものを適当に作っていいはずが無く、やればやるほどに頭を抱え、悩んでしまいます。
最初は、自分以外にその編集ソフトやパソコンの知識を知るものがなかったため、仕方なく携わったのですが、始まってみると広告営業(やってないけど)、DTP・紙面デザイン、印刷屋さんとの打ち合わせ等・・・、 難しい問題が山のようにありました。

そういえば去年11月半ば、創刊号での入稿のさい、自分の何も分かってない受け答えに印刷の人が、「あの、こういうお仕事をやってたんですか?久しぶりとか?」と聞いてきたので、「いや初めてです」と答えたら呆れたように「初めて?まったく??・・・はぁ~、それは・・・凄いですね・・・。」と言ってました(笑

いやいや、一応経験者もいることはいるんですが・・・(汗

といった所で、今月3月号では農林水産関係の記事をやりたいと・・・・がいうので、またまた年齢層があがりそうな気配です。 はてさて、いつまで続く事やら・・・。


最新の画像もっと見る