あきる野だより

山、料理、動物の写真などを気ままに掲載しています。http://www.yetiharu.com

福みかんの皮「陳皮」

2022-11-21 10:40:51 | 日記

先週、日和田山のクライミングの帰りに路上販売があったので、ユズがあるかな~と覗いてみたら「福みかん」という小さいミカンが売っていました。

写真中央上が普通のミカン。その周りが福みかんです。小さいから甘いかもと思ったら、全然甘くない・・・調べてみたら、このみかんの皮は調味料「陳皮」になるミカンでした。

寒天と砂糖で固めてゼリーでも作ろうか・・・と思っているうちに面倒になってしまい、庭に来る鳥の餌として置いておきましたが突っついている気配すらなしっ!!

鳥も食べないくらいの甘さです(笑)!

皮は乾かして、白菜の漬物に散らしたらマイルドなユズ風味で美味しかったです。

あっという間に12月がまじかです。もうすぐ冬山です。


最新の画像もっと見る