あきる野だより

山、料理、動物の写真などを気ままに掲載しています。http://www.yetiharu.com

豆三昧

2023-10-30 13:02:05 | 日記

10月中旬に行った八ヶ岳で、知り合いのガイドさんから得た情報!

「レンズ豆は食物繊維とビタミンが豊富なのでお腹にいいよ!」

・・・早速ネットで購入♪

レンズ豆というと、大好きな「ダル(豆)カレー」しか思いつかなかったけど、調理も簡単で美味しい♪

普通、「豆」というと水で戻さないと・・・ですが、その手間が無いです♪

サラダに混ぜてみたらプチプチしていて美味しい♪♪自家製ルッコラも混ぜたので、余計おいしい!

ちなみに、オレンジ色のは皮なし。5~6分茹でれば柔らかくなり荷崩れしやすいので、煮込み料理のとろみをつけるのにもいいそうです。

まさにダルカレーですね。

茶色いのは皮つき。これは10~15分くらい茹でればOK。プチプチ触感が欲しい時はこっち♪

しばらく続けてみよう。


クライミング猫シール

2023-10-06 17:23:55 | 日記

クライミング猫シールが完成しました✨。

「欲しい」という声を聞きましたので、1枚500円+送料200円=700円で売ることにしました。

ご希望の方はyetisgg@gmail.comに名前、郵便番号+郵送先、枚数を書いてご連絡ください。折り返し、振込先をお知らせします。

講習会でお渡しできる場合は送料不要です。

ただ、28枚しか無いので(もう10枚売れてしまった・・・)完売したら終了です。

※「おぶざべーしょん」の「ん」がきえちゃってる・・・!