あきる野だより

山、料理、動物の写真などを気ままに掲載しています。http://www.yetiharu.com

体の強化

2024-02-28 15:32:00 | 日記

昨年の秋にクライミングで痛めたのが原因で、中腰になると腰回りの筋肉が張ってしまってツライ・・・

タイヤにチェーンつけたり、荷物を中腰で運んだりが一番腰にきます・・・。

そんな時にたまたま見つけた本がこれ。

たまたま朝から腰が痛くて(たぶん丸まって寝ていたから・・・)、シップを貼ったり、お灸をやってみたりしたが治らなかったので、何かいい方法が無いかを調べ始めたら出てきた書籍。立ち読みで、こんな体操みたいな筋トレで効くの?という感じでしたが、1種類やってみただけで痛みが無くなりました!という訳で、即購入(電子書籍)✨。電子書籍のため「見たいページ」を読み返したり「解説図」を見ながら文章読みたい(筋肉名が多く出てくるので、図と文章を交互に見ないと頭に入らない!)、というのが紙の本と違って不便ですが。

なお、膝痛について前から持っていた本がありますが、

実は筆者が同じだった・・・。「膝や腰の手術に踏み切れない」という人は、最後の悪あがきで一読してみる価値はあるかもです。

※正しい筋トレを継続しないと、1回のストレッチ&筋トレではその時は良くても治ったわけではないので、地道な努力は必要です。

 


ポテサラ!

2024-02-20 13:18:59 | 日記

週末17-18日は天狗岳だったので宿泊した黒百合ヒュッテの女将さんにポテサラを教えてもらいました。

ジャガリコ(サラダ味)っぽくて美味しかったので、作り方を聞いてみると茹でたジャガイモをマッシュしてバターと塩昆布で和えただけとの事♪マヨネーズは使わないんです!

早速、帰宅してから作ってみました✨。バターを少なめにしたらあっさりしていてウマーイ♪

それにしても、山小屋のスタッフは料理上手な人が多いです。