あきる野だより

山、料理、動物の写真などを気ままに掲載しています。http://www.yetiharu.com

山椒三昧

2022-06-08 09:31:56 | 日記

いよいよ関東も梅雨入りしました!(九州四国地方を飛ばして梅雨入りってあるんですね・・・)おかげで仕事がつぶれまくっていますが、お天気には勝てませんので仕方ないです。

そこで、先週末の西穂高の帰りに立ち寄った塩尻の農作物直売所でゲットした実山椒を使って「醤油ラッキョウ漬け」を作成することにしました。

ちなみに、このレシピは「大原千鶴 醤油ラッキョウ漬け」で検索すると出てきます♪この大原千鶴さんは京都の料理人で、NHK「あてなよる」という番組にも出ていた面白い人です。

まずは実山椒とラッキョウの下処理です。山椒は実と小枝を分けるのですが、これは前投稿同様。熱湯に塩を入れて沸騰させたら山椒を3分煮てから1時間以上水にさらします。

ラッキョウはきれいに洗って、薄皮を取り除いてから塩をふって約1時間放置。水分を出します。

乾いたら、その次に熱湯にそのまま10秒ほど湯通ししてから乾かす(水気を取る)。

乾いたら、昆布+醤油(できれば薄口)+山椒+米酢に漬けて完了。

1週間後から食べられるそうで、冷蔵庫で1年はもつそうです。

甘酢ラッキョウは好きでないので、これなら食べられるかも。

 


旬の食材!

2022-05-27 15:53:07 | 日記

先日の裏妙義(群馬県)が少しだけ早く下山できたので、道路沿いの農産物直売所に寄ってみました。すると山椒の実が!

料理するあては無かったのですが、三つ峠・四季楽園の女将さんに食べさせてもらった葉山椒の佃煮が美味しかったので、つい山椒に手を出しました。

ネットで調べてみると、やはり「チリメン山椒」がお勧めのようなので、早速チリメンジャコを購入。

小枝から実を外すのが面倒&指先がアクで黒くなりますが、

それを塩を入れた熱湯で3分ほど煮て、

醤油、みりん、砂糖、酒を沸騰させた汁にジャコを入れ、次に山椒を入れて・・・

汁気が無くなってきたら完成♪♪最初の手間がかかるものの、上出来です♪これで美味しくご飯が食べられそうです!

この実山椒はこの時期だけの旬の物なので、買いだめして冷凍しておこうと決心しました!

 


たまには・・・

2022-05-11 08:04:30 | 日記

G.Wの仕事が終わり、これで今シーズンの雪山も終了になりました。本当は7-8日で岳沢からの西穂高登頂もありましたが、残念ながら雪が少なくて落石の危険高いので中止にしたので、5日までの北穂登頂でシーズン終了でした。

というわけで!急遽休みになったので、人生初めての「バー」に行ってみました♪

実はイエティやMOCでお世話になっている天狗岩の地主さんはバーの店長なんです!

拝島にある「K’s BAR」はお酒も食事もできるという事だったので行ってみました。

普段ビールはあまり飲みませんが(山小屋ではショートカン1本くらいは飲みます)、海外の苦くなくてまろやかなビールは割と好きです。

ちなみに写真に写っているのは「ピルスナー ウルケル」です♪

盛り合わせの野菜ディップ、特に島ラッキョウが美味しかったです。うちの花壇にも島らきょう埋まっているので試してみよう♪

ブルーチーズは苦手であまり手が出ませんでしたが、チーズ盛り合わせも美味しかった♪

で、スパゲティやジビエ・ハンバーガーがあると聞いていましたが、生憎今日はシェフが留守で食事は食べられず・・・

最後に「拝島ハイボール」という店長が考案した絶品ハイボールを飲んで終了しました。

で、10日(火)から週間天気予報が悪かったので今週は休業だと思っていたら、9日には天気予報も良くなったので、つかの間の臨時休業(臨時休養だね!)は終わってカレンダー通りの仕事ができています。

写真は今日11日(水)の昼弁当。冷蔵庫に眠っていた食材と賞味期限がギリギリ切れてしまった鯖缶(味噌味)などをトッピングした「2種混ぜご飯(中華おこわとワカメ)の鯖缶弁当」です。

・・・すごいギャップだ!!


春です!

2022-04-04 11:51:12 | 日記

久しぶりに2日間休みになったので台所の大掃除をしたら、袋に入ったものを発見!なんだこれ、と開けてみたら芽が出たジャガイモだった・・・なんで袋にジャガイモが入っていたのかは謎ですが・・・。

折角芽が出ているので地面に植えてみました。うまくいけば新ジャガが収穫できるかも♪


昨日の雪は・・・

2022-03-23 07:28:11 | 日記

3月の3連休は前半・八ヶ岳、後半・谷川岳で昨日帰宅しました。ラジオでニュースを聞いていると電力需要ひっ迫で節電だの、関東平野でも雪だの・・・で、翌朝窓から外を見ると家から上野原方向(天王岩方面)の山は白くなっていました。

左の建物(老人ホーム)敷地にある桜?と雪がキレイ♪

本来なら今日からまた八ヶ岳でしたが、それが中止になったのでお休みです。

ちょっと膝が疲れてきていたので、メンテナンスします♪