KWATのblog三号二型

オレに模型を作る時間をくれぇ~っ!

日本海の波高し

2006-04-19 15:02:23 | 中朝韓露
 このネタ、どこまで引っ張れるかな。今日は韓国ネタだけ。(^^;)


【海洋調査】岐路に立つ「静かな対日外交」 - 朝鮮日報 Chosunilbo (Japanese Edition)
記事入力 : 2006/04/18 11:09

 韓国側の排他的経済水域(EEZ)内で日本が水路測量をしようとしている事実が明らかになった後、政府内で「静かな対日外交」は限界に来ているのではないかという声が強くなっている。今回の事件が発生する以前は、独島(日本名竹島)と関連した日本の動きに対し「無視することが国益につながる」という国内世論が形成されていた。

 ◆静かな独島政策変わったか=ほとんどの政府関係者らは異口同音に「領土問題については絶対に妥協はない」としている。関係者らが率先して「日本政府の船舶が韓国のEEZ境界線を侵犯する場合、だ捕することも可能である」としている。一方では有事の際は駐韓日本大使の追放という話まで出ている状態だ。

 政府内のこのような動きは日本の挑発が1回性のものではないという判断に基づいている。ある政府関係者は「日本が昨年から独島問題に対し、体系的で長期的な対応姿勢に入っているとみられることから、静かな外交政策は変えるべきではないかという意見が強くなっている」と述べた。

イ・ハウォン記者

朝鮮日報

 朝鮮日報が熱く燃えております(笑)。ただ外交部は冷静に見ているらしいのは左上の画像(この記事に添付されているもの、「国際司法裁判所」の文字が間違っているのはご愛敬?)でもわかります。その朝鮮日報にはこんな記事も。

【海洋調査】測量船が停船無視した時の6つのシナリオ - 朝鮮日報 Chosunilbo (Japanese Edition)
記事入力 : 2006/04/19 11:56

 18日、日本海上保安庁の海洋調査船が東京港を出発したと伝えられたのにともない、今後、独島(日本名:竹島)近海で韓日の艦船が対峙する可能性がいっそう高まった。対峙は20日頃起きる可能性がある。以下に今後起きると予想されるシナリオを挙げる。

1.日本の調査船回航

 日本の調査船が独島と近い境港までは来るが、回航する可能性。現在、両国間の水面下の交渉は望めない状況だ。もし調査船が回航するとしたら、韓国側の強硬な対応に対し日本側が衝突を避けるため、としか考えられない。しかし調査船出港は小泉首相の許可を得ているといわれており、その可能性は高くない。一部では米の非公式な仲裁で日本の調査船が回航することもありうると言われている。

2.海上での対峙

 日本の調査船が独島に近づけば、韓国海洋警察(韓国海警)の警備艇が阻止するほかない。まず海上で両国艦船が対峙する状況が起きると見られる。この状況が続くうちに日本の調査船が回航する可能性が現在は比較的高いと思われる。

3.強制停船

 日本の調査船が韓国海警の警備艇の阻止にもかかわらず、独島海域への進入を試みた場合、韓国は強制停船を命令する可能性がある。この時点から事実上、物理的衝突の段階に入ることになる。日本側が実際に独島海域進入を強行するつもりなら調査船とともに警備艇も来る可能性がある。この場合、問題はいっそう複雑になり、リスクが高くなる。

4.押し出し

 西海で韓国海軍がNLLを越えてきた北朝鮮警備艇を相手に実施した作戦だ。日本の調査船が停船に応じなければ最悪の場合、艦船同士衝突して押し出す。韓国海警は現在、東海(日本名:日本海)でこうした訓練を行っているといわれる。しかし日本の調査船が強く抵抗し、特に日本の警備艇が加勢した場合は不祥事が起きうる非常に危険な状況となる。

5.捜索・拿捕

 日本の調査船だけが来る場合、韓国海警の警備艇はこれを包囲し捜索・拿捕する可能性がある。もちろん日本の調査船が素直に応じるはずはない。日本は「政府船舶を捜索・拿捕することはありえない」と考えている。専門家の間でも「外国政府の船舶を拿捕することは戦争行為と全く同じ」との見解を示す人もいる

6.軍事的衝突

 両国の海洋警察同士の衝突が軍事的衝突にまで飛び火する可能性はほとんどない、というのが専門家の分析だ。両国のリスクがあまりにも大きいからだ。ただ衝突が考えられる海域付近に両国海軍の軍事力が配置されているのも事実だ。韓国海軍は通常の戦力に加え、最近の状況にあわせ追加戦力が配置された可能性がある。日本でも今回の事態とは関係がないが、近くの海域で18日から26日まで訓練を行う。

朝鮮日報

 あの国のマスコミなりに一生懸命考えているみたいです。下手に拿捕なんてしたら“グンクツの足音がすぐそこに聞こえる”((c)サヨッキー)状態になる、ってことはいちおうアチラさんも判っているようで。こういうシミュレーションは日本政府も当然やっていることでせうね。


【時論】独島妄言にまた沈黙するか -Chosunilbo (Japanese Edition) : Daily News in Japanese About Korea

《前略》
1996年1月1日から、韓国と日本が新海洋法を採択し、200海里排他的経済水域(EEZ)を設定できるようになった時、日本は韓国の独島を東海側の日本のEEZ起点とし、国際社会に採択を宣言した。

 韓国はこれを即時否定し、韓国領土である独島を韓国EEZの起点とする宣言を当然行った。

 しかし韓国外交部は「真っ向から対応してはならない」という諮問勧告を受け入れ、1年後の1997年7月、“独島起点”を放棄し、“鬱陵(ウルン)島起点”を採択、世界に宣言した。無対応主義で後退し、しまいには日本が攻撃的な外交に出ると逃げ出してしまったのだ。
《後略》

 左上の画像は日本のEEZを示したものです。前の前のエントリーにも引用したこのコラムによれば、日本と韓国とのEEZの境界線は竹島と鬱陵島の中間になります。


 肝心の部分の拡大図。境界線は竹島の東側を通っています。この図にある「日韓暫定水域」というのは1999年(平成11年)1月22日に発効した「漁業に関する日本国と大韓民国との間の協定」(いわゆる「日韓新漁業協定」)で定められた海域で、『暫定水域においては、日韓両国は相手国の漁船に対して漁業に関する自国の法令を適用しないこととするとともに、新協定によって設置される日韓漁業共同委員会における協議の結果に基づき、各々の国が自国の漁船に対して水産資源の管理に必要な措置をとることとしている』とされています。これは最大の課題であった竹島問題を棚上げする妥協案として設定されたものですが、この協定は言うまでもなく漁業に関してのことであり、暫定水域の境界とEEZの境界とは直接関係ありません。韓国側もこのことは了承しているはずなのですが・・・。


 これは朝鮮日報の【海洋調査】日本の測量船、東京港を出航という記事に添付されている画像です。EEZの境界線は描かれておらず、「韓日中間水域」(=日韓暫定水域)に今回の調査海域の範囲を重ねて描いてあります。「韓日中間水域」(=日韓暫定水域)に関する解説が一言もないままにこの図だけを見せるのならば、日本の調査船が韓国側に越境するかも知れないと思わせるに十分でせう。これも立派な情報操作。こうやって韓国マスコミは自国民を反日へと煽り立てるわけですね。(-_-;)
 
 ということで日本側の報道です。

21日にも海洋調査を開始 竹島周辺で海保船 (産経新聞) - goo ニュース
2006年 4月19日 (水) 03:26

 政府は十八日、海上保安庁の測量船による竹島周辺海域の海洋調査を二十一日にも開始する方向で最終準備に入った。複数の政府筋が明らかにした。ただ、韓国政府が強く反発、不測の事態もあり得るため延期する可能性もある。

 関係者によると、測量船は、調査海域で海図を作製するため測量などを数日間行い、帰港する計画。海上保安庁は十四日に、周辺海域を航行する船舶に注意する内容の「水路情報」で調査を公表していた。

 今回の調査は、六月にドイツで開かれる海底地形の名称に関する国際会議に向けデータを収集するのが目的。同会議で韓国側は、この海域の海底地形について独自名称を提案する構えで、「何もしなかったら、この海域の海底地形の名称は韓国名になってしまう」(政府関係者)からだ。

 調査海域は日本の排他的経済水域(EEZ)内。竹島はわが国固有の領土だが、韓国が不法占拠しており、周辺海域のEEZの境界は明確に定まっていない。このため今回の調査海域には韓国が自国の排他的経済水域と主張している海域も一部含まれているという。

 これに先だって小泉純一郎首相は十八日、首相官邸に海上保安庁の石川裕己長官を呼び、「冷静に的確に対応してほしい」と指示した。

 韓国内から拿捕(だほ)も辞さないとの強硬論が出ていることに、外務省の谷内正太郎事務次官は「国連海洋法条約上、(拿捕は)認められない。そういう事態が起こらないことを望む」と強く牽制(けんせい)している。


竹島海域調査、月内に…官房長官「粛々と進める」 (読売新聞) - goo ニュース
2006年 4月19日 (水) 11:10

 政府は、海上保安庁の測量船による竹島周辺海域の海洋調査を4月中に実施する方針を固めた。20日にも調査を開始する方向だ。
 安倍官房長官は19日午前の記者会見で、調査について「国際法上の観点から問題はない。日本としては粛々と作業を進める」と語った。ただ、「国際法にのっとって、日韓双方が冷静に対応することが大切だ」とも強調した。

 海上保安庁の測量船「明洋」と「海洋」は19日朝、鳥取県境港市の境港に入港した。同日午後に出港し、中継地に向かう予定だ。

 調査予定海域は、竹島の北東約30キロにある約7万5000平方キロの長方形の海域。基本的に日本の排他的経済水域(EEZ)だが、韓国が自国のEEZと主張する海域も含まれている。政府は、韓国側との混乱を回避するため、調査の具体的な日時を明らかにしていない。

 いよいよ本格的に動き始めました。記事中には『周辺海域のEEZの境界は明確に定まっていない』とありますがそんなことはないようです。今回の調査海域が、全域日本のEEZ内であることは明かです。韓国側の言い分には何の根拠もありません。堂々とやりませう。(^^)/

 ところで記事中に『調査の具体的な日時を明らかにしていない』とありますが、上の朝鮮日報の記事の画像には日程が書かれています。なんで?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあなんといいませうか・・・ (F-4EJ改)
2006-04-19 17:39:41
>韓国の皆さん



そんなにガタガタ言うなら出るとこ出ましょ(ワラ



ね?一緒にハーグへ逝こうよ(藁



そうすりゃシロクロ付きますから(走召木亥火暴



「歴史を認識するニダ」と仰るならご自分達もそうしましょ?(もっとも日本は近代、半島を侵略した歴史はございませんが)





それよりも係争中の領域には、当事国の関係者は立ち入りが出来ないはずだったと思いますが、とっとと出て逝って欲しいですね。





・・・とこう言ってみたりもするわけですよ。w
返信する
天気せいろう (ゆずこせう)
2006-04-19 23:55:22
衛星であっちのニュース見てましたら、韓国警備艇が日本の明洋とかをラムアタックとか囲んで放水いぢめとかするらすい。

こっちゃは北の工作母艦撃沈の武勲もあるんだがね。

バリバリの武装艇に油断してポイントブランク喰らった国とは練度が違うのだよ(ww
返信する
大使追放のイミ知ってるかな。 (ねこねこ)
2006-04-20 01:14:44
物事を煽った上に、勝手に怒ってるっていう印象ですよね。



なんか、通りすがりの人に足引っ掛けようと足を出したら、自分のほうが痛くて怒ってるっていうか。



もうもう目が放せませんw

海保の方が無事に任務を完了されることを祈りつつ^^
返信する
竹島沖海戦? (煬帝)
2006-04-20 03:12:11
ガチの戦争じゃなければ日本の海保も百戦錬磨。



しかも大義名分のない干渉を韓国側が仕掛けてきたら殴るだけでなく絞めることも出来るから。



歴史を歪曲してるのは誰かよおく考えてみよう。
返信する
いいかげんに誰か (はほ/~)
2006-04-20 21:09:13
 過去の歴史を反省すること=韓国の主張に無条件に従うこと



 ではないと言ってくれんかなー。

というのが今日のNHK19時のニュース聞いた感想です。
返信する
なんかね (KWAT@仕事せれ)
2006-04-21 13:13:57
 今後の展開がどうなるか、ワクワクしてしまうのはなんでなんだろ(笑)。とにかく、日本が調査を開始しないと次の段階には進まないと思いますねい。とはいえ、次のエントリーにも書いた通り、日本側が勝手に折れたりしないかと一抹の不安があるのも事実。



 この問題に関してはNHKは思ったよりいい報道をしてる感がありますね。「竹島」の枕詞を、「日韓双方が領有権を主張している」ではなく「日本固有の領土であるにも関わらず韓国が不法に占拠している」に改めてくれればもっといいのに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。