KWATのblog三号二型

オレに模型を作る時間をくれぇ~っ!

凡ミス?意図的?

2006-04-18 12:39:28 | 中朝韓露
 あの国にしては珍しくあっさり撤回。

航行禁止海域は中国側 日本に修正説明 (共同通信) - goo ニュース
2006年 4月18日 (火) 11:27

 外務省は18日未明、中国海事局が東シナ海のガス田拡張工事のため日本が主張する排他的経済水域(EEZ)を含む形で航行禁止を通知した問題に関し、中国外務省から対象範囲について「技術的な誤りがあった。修正する」と連絡があったと発表した。修正後の航行禁止海域は日中中間線より中国側で同国のEEZ内に収まった。

中国外務省は17日深夜に北京の日本大使館に対し修正を説明。それによると、中国海事局は航行禁止の対象範囲を「北緯29度7分から同29度4分」とするところを「北緯27度7分から同29度4分」と誤ってウェブサイトに掲載した。

安倍晋三官房長官は18日午前の記者会見で中国側の姿勢について「単純なミスとの印象だ。今後は速やかな対応をお願いしたい」と指摘した。

 ちうごく側が日本側の抗議に対してこうもあっさり撤回したということは、やはり単純なミスだったのかもですが、「技術的なミス」ってのはタイプミスということですか? 「7」と「9」のキーの間には「8」があるんですけどね。それともちうごくのパソコンのキー配列は「7」と「9」が隣り合ってる? それにしても、これを1ヶ月半も放置した日本政府(てか外務省)は反省しる!

 こうなると前のエントリーで触れた『東シナ海の日本側、中国が「環境目的」掘削計画』の件がますます重要になってくるわけで。

 さて韓国。

竹島付近調査、韓国側に冷静な対応求める 官房長官 (朝日新聞) - goo ニュース
2006年 4月17日 (月) 22:33

 日本の海上保安庁が竹島(韓国名・独島)付近を含む排他的経済水域(EEZ)の調査を計画し、韓国が反発している問題で、安倍官房長官は17日の記者会見で「互いに冷静に考え、国際法にのっとって対応することが望ましい」と述べ、韓国側に冷静な対応を求めた。一方、韓国政府は同日、関係閣僚・幹部会議を招集し、日本に計画を撤回するよう外交圧力を高めることを確認。盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領も18日、与野党幹部と「超党派的な対処」を話し合う。

 外務省によると、6月21~23日にドイツで開かれる海底地形の名称に関する国際会議で、韓国側が日本海の海底、地形などをめぐって「東海」という呼称を主張する動きがある

 これに関連し、外務省の谷内正太郎事務次官は17日の記者会見で「(国際会議で)対案を提出することも念頭におき、必要なデータを収集する」と述べ、調査は予定通り実施されるとの見通しを示した。さらに「日本は過去30年間、日韓でEEZの主張が重複している海域で調査をしていないが、韓国は少なくとも過去4年間、毎年、我が国の抗議にもかかわらず調査してきた」と明らかにした。

 日韓間では、これらの海域で科学的調査を行う場合、日中間のように事前通報する制度がない。谷内氏は「日韓で事前通報の枠組みをつくることが望ましい」と語った。

 韓国政府内には、日本が調査を強行した場合、船舶を拿捕(だほ)したり、軍艦まで出動させて周辺を固めたりする案も出ているが、竹島を実効支配している現状を考えて、国際的に領土紛争の印象を与えかねない過激な行為には慎重論の方が根強い

 外交通商省幹部は17日、報道陣に「EEZ問題は領有権問題とは別個に扱う方針」と語り、焦点を国際法上の「無断調査」に絞る考えを示したうえで「(日韓間で中断したままの)EEZの境界を定める協議再開を検討してみてもいいのではないか」と、交渉の余地があることを示唆した。

 ただ、政党などの反発は強く、同日、与党・開かれたウリ党の鄭東泳(チョン・ドンヨン)議長(党首)は「日本は1875年、江華島沿岸に海路測量の名目で雲揚号が入ってきて、江華島条約を結んで植民地支配の足場を築いた」などとして、政府に強硬な対策を求めた。

 調査海域は明白に日本側EEZ内なんですから(ネット上には見つかりませんが、テレビでは調査海域の地図が出てました)、韓国が海保の調査船を拿捕したりする法的根拠は全くないわけです。強行すれば国際法上重大な犯罪行為となるだけでなく、下手すれば宣戦布告と同等の行為と見なされかねないわけです。さすがの彼の国でも慎重論が出るでせうて。それにしても、あの国はまた国際会議で「日本海」の呼称に難癖を付けるつもりなんですな。ホント懲りないね~。

 しかしここで江華島条約を持ち出すのはちょっと違うんでないかい? 海保の調査船は韓国EEZ内には入りませんし、無許可で竹島に接岸するようなこともないわけなんですが。ちなみに確かにこの条約は日本に圧倒的に有利な不平等条約ではありましたが、同時にこれが朝鮮を清の属国ではなくひとつの独立国として認めた初めての条約でもあったんですけど、もちろんこのことは鄭東泳議長はご存じなんですよね?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹島 (煬帝)
2006-04-18 16:07:40
韓国側は海保とドンパチやる気かね。



日本側にはまだ海自の護衛艦も控えてるんだが。



紛争に火が点いたら経済制裁もあるし。

南北一緒に沈没する?
返信する
ケアレスミスねぇ(笑) (ねこねこ)
2006-04-18 22:08:41
まーそれで片付いたのなら、どうこう言えませんけど・・・ぁゃιぃ(笑)

日本政府は抗議しただけまだ過去よりマシですけど、1ヵ月半放置って・・・本気で放置してたのなら、緊迫感なさすぎるのか媚中派の皆様が有能なのか・・・。
返信する
必殺技 (ゆずこせう)
2006-04-19 00:16:41
あの手の媚中外交官の得意な「報告殺し」をやったかな(WWW

上海の領事館自殺事件も実は川口外相(当時)に報告上げてなかったらすい。



キムチ国は「ウリナラのイージス艦と独島級で東海制覇にだ」と思ったかな。でもあれって、アーレィバークの劣化コピー…。
返信する
どうせ“言うだけ番長” (KWAT)
2006-04-19 00:24:25
 あの国の過去の行いを振り返れば、口では大きなコトや威勢のいいコトを喚き散らしていても結局は何もしない、いやできないというのが現実なわけです。だから今回もきっと何もできないでせう。もちろん備えは怠りないようにしないとなりませんが、そこはなんたって実戦経験の豊富な海保ですから心配はないでせう。遠くからでいいから護衛艦が見守っていればなお良しですけどね。



 てことで、まずは2F(とできればNorth Side)の更迭を。話はそれからでせう。(-_-;)
返信する
引くときは引く、それが外交上手^^; (TOM)
2006-04-25 01:38:11
話をちうごくにもどして^^;



以前の領海侵犯事件の時も、拍子抜けするくらいあっさり「遺憾の意を表明」しましたからね。要するに、この件では議論したくない、というときの共通パターンなんでしょう。



前首席の江沢民とちがって、今の胡錦涛はとくに対日強硬派というわけではなく(就任当時は反日ウェブサイトを徹底的に潰しましたからね)できれば面倒は避けたいと思っているんでしょう。ただ、江沢民時代に蒔かれた種が芽を出す時期に当たってしまっていて、反日の動きにはなかなか抗しがたく、また、ひどい格差社会になって、地方ではたびたび暴動が起きてますから、もう日本を悪玉として利用するしか道が無くなってきたのかもしれません。



日本側から見るともうひとつよく判らないぎくしゃくした動きは、政権内部の対日外交戦略が、しっかり固まっていない現れかもしれませんね。
返信する
ちうごく政権の中の人 (KWAT)
2006-04-25 23:31:50
 「日々是チナヲチ」さんなんか見てると、江沢民に近い勢力が盛り返してきてるのではないか、と推測される動きが出てきているようですし、しばらくは興味津々でヲチしていたいですね>共産党政権



 しかし今日も今日とでヤマタクがちうごく詣でに行きましたけど、何しに行ったんだ? 同じ派閥の原田議員が散々叩いてきたんで宥めにいったのか?(^◇^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。