KWATのblog三号二型

オレに模型を作る時間をくれぇ~っ!

中央日報の記事から

2006-06-05 22:51:14 | 中朝韓露
 たまには余所の国の新聞でマターリと。

「韓日EEZ起点は独島に」・・・政府が確定 - Japanese JoongAngIlbo

 政府は、12日から2日間の日程で日本・東京で行われる第5回韓日排他的経済水域(EEZ)境界画定会談に先立ち、EEZ境界の韓国側起点を独島(ドクト、日本名・竹島)とする案を用意したことが5日、明らかになった。 政府は第4回までの会談で鬱陵島(ウルルンド)を起点とする案を日本側に提示してきた。

徐柱錫(ソ・ジュソック)青瓦台(チョンワデ、大統領府)安保首席はこの日、KBS(韓国放送公社)ラジオとのインタビューで、政府の交渉戦略に関し「最近のさまざまな状況、特に4月の事態(日本の独島周辺水域海底調査計画)をみると、今は‘独島起点’を主張するしかないと判断している」と述べた。

日本は独島と鬱陵島の中間線を韓日EEZ境界と主張してきただけに、今回の会談で両国間の合意が導出される可能性はない

2006.06.05 17:06:59

 こんなこたぁ我が外務省だって想定の範囲内でせう。これにどう対応するか、そこが問題。ヌルイこと言うようだったら外務省に抗議汁! あと、最後の文はこの会議に対する韓国のやる気のなさの現れと見ていいのかしらん。(-_-;)

韓・ベトナム国防協力を拡大 - Japanese JoongAngIlbo
国防部の尹光雄(ユン・グァンウン)長官とベトナムのファム・バン・チャー国防長官は31日、両国間の防衛産業や軍部交流など国防分野協力を拡大することで一致した。また、北東アジアと東南アジア地域の和平と安定に向けた両国の積極協力と「韓半島非核化」で意見をともにした。会談に同席した金奎顕(キム・ギュヒョン)国際協力官が伝えた。金協力官によると、両長官は同日、ハノイ市内の国防部会議室で会談し、このように意見をまとめた。

2006.06.01 13:17:11

 ベトナム戦争時の、ベトナム一般民に対する韓国軍人の行為に関しては、韓国とベトナムとの二国間問題なのでとやかく言う筋合いのモノではありません。でもこれだけは言いたい。『韓半島非核化』で意見をともにした? それ言う相手が違うだろ尹長官!

囲碁の発祥地は韓国、陳泰夏・仁済大教授が主張 - Japanese JoongAngIlbo
囲碁の発祥地は中国で、それが韓国を経由し日本に伝ぱされた、というのが長い定説だ。囲碁がインドで始まったとの説もなくはないが、韓国棋院の年鑑にも、囲碁は中国の尭王(ぎょうおう)が作ったもの、となっている。ところが、仁済(インジェ)大碩座教授の陳泰夏(チン・テハ)氏が論文「文字学から考えた囲碁のえん源」で「囲碁の発祥地は韓国」と主張した。次は論文の内容をまとめたもの。

囲碁は古代中国で「碁」や「奕」と記された。これら文字は、論語・孟子・長子・史記などで見られるが、これで囲碁が尭舜時代ではなく、周以降、漢以前に作られたもの、と考えられる。後漢時代の説文解字には、「碁」と「奕」が囲碁と解釈されている。ところが、後漢の説文解字より前のものである、前漢の揚雄が編さんした本『方言』には、囲碁がバクドク(毒)と記されている。

こうした2音節語は本来の中国語ではなく、外来語を音に基づき表記したものだ。つまり、韓国の「バドゥク(囲碁)」が早くから中国に伝ぱされ、パクドクと呼ばれるようになった、とのこと。バドル-バドク-バドゥクの流れで、「バ」は地または板であり、「ドク」は碁の方言(全羅・忠清道)だ。それが囲碁になり、少なくともいまから2000年以前に中国へ渡ったのだから、文字学的に考えれば、囲碁の発祥地は韓国、ということなのだ。

2006.06.02 15:35:47

 宗主国様発祥のものまでウリナラ起源にしちゃって大丈夫なんでつか?(笑) だいいち、囲碁が「バクドク」と記されていて、それが『外来語を音に基づき表記したもの』であるからって、なんでその“外来語”が朝鮮半島の言葉だってことになるのさ。そこが具体的に立証されなければ、この論文は全く意味をなしませんよ。音が似てればなんでも起源かい。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれま (煬帝)
2006-06-06 03:29:44
「合意の可能性が無い」交渉を何故やる?

どうせまた反日デモのネタにするだけだろ。



こっちは半歩たりとも譲れないんだから再交渉などためてしまえ。
返信する
 (煬帝)
2006-06-06 03:30:47
最後の文、「やめてしまえ」でした。

スイマセン。
返信する
おやおや (ゆずこせう)
2006-06-06 10:30:00
マンガ「ひかるの碁」の終わりのほうの巻でも似たような悶着が出てたような。



「飛行機もウリナラ起源ニダ!」って言うような人たちですから、何やってもマンガなんだな。

返信する
またごり押しか! (みほり)
2006-06-06 13:42:16
多分、「チョパーリはごり押しすれば既成事実で黙るニダよ。言うだけ言って帰ってくるニダ<丶`∀´> ホルホル」という事なんジャマイカ?

今こそ海保+海自の力が必要なんジャマイカ?そうそう、同時に「政府政治家の強いリーダーシップ」もね。
返信する
EEZの基点ですけど・・・ (ねこねこ)
2006-06-06 13:42:45
西日本新聞の記事だと、



これまでは『独島はEEZ基点にできない「岩礁」だと解釈してきた為、鬱陵島基点にしてきた』

   ↓

『民間人も住むようになって、「島」としての認識ができる環境が整った』

   ↓

『だから独島基点を主張するニダ』



・・・ってことみたいですよ^^;

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/20060606/20060606_009.shtml



言い訳がましいですねぇw

調査船騒ぎ以降、韓国内でも「そもそもどーして鬱陵島基点になんかしたんだ!何故日本に譲ったんだ!」みたいな論調がありましたから、その辺への言い訳なんでしょうけども、迷惑極まりないですね。
返信する
そういえば「うつりょう」島 (TOM)
2006-06-06 16:35:01
そもそも竹島(獨島)の領有問題を日本支配の起点と位置づけたいわけですから、100%ご都合主義な言説に終始するわけです。



現実の日本支配の起点は、いうまでもなく日清戦争ですが、その辺に言及すると自らに都合の悪い話もどんどん出てきてしまうので、そこをぼかすためにも竹島にこだわるわけですね^^;



当然ながら交渉は決裂するでしょうが、その後再燃するであろう論争や、海底測量などに対する実力阻止を国際世論がどう見るか、党利党略しか考えられない今の「開かれたウリ党」には省みる余裕なんてないでしょう。今度の選挙も惨敗したし、もうあとがありませんから。



もし実力行使に出れば、「どんな事態が起ころうと、責任はそちらにある」なんて宣戦布告に等しいことを言い続けている奴等ですから、本気で北と連携、なんてことまで視野に入れているかも^^;その辺の危うさに、そろそろ国民も気づき始めているんでしょうね。もしそうした勇ましい言動に、本当に理があると国民が感じていれば、もうちょっと支持率も上がっているでしょうから。
返信する
おっとタイトルが^^; (TOM)
2006-06-06 16:41:23
↑のコメントのタイトル、某局がEEZ交渉の起点について説明したとき、これまで鬱陵島を「ウルルン島」と韓国読みにしていたのを、どういうわけか今回は日本語読みにしていたんですよね。



地名や人名の読み方には確か厳しい規則が存在していたはずで、アナウンサーの一存で変えられるはずはありませんから、やはり局としての対応になんらかの変化があったのかもしれませんね。



ということを書こうと思って書き忘れましたm(_ _)m
返信する
なんてこったい (KWAT)
2006-06-09 16:40:51
 長々と放置してしまいますた。すんまそん。



 竹島のことは海保に交渉やらせるべきなのではないかと思いますよ。親玉の親玉が草加なのにホントがんがってますよね海保。ちうごくに貸し付ける740億だかの、ほんの1億でいいから海保に振り向けてやってほすいでつ。ちょっと前のニュース↓。



EEZ内なら中止要求 海保、韓国の竹島調査で(共同通信)

2006年 6月 7日 (水) 12:46



 海上保安庁の石橋幹夫警備救難部長は7日午前の衆院外務委員会で、韓国政府が7月に予定している竹島(韓国名・独島)周辺での「海流調査」について、日本主張の排他的経済水域(EEZ)内で行われた場合、巡視船を出動させるなどして調査活動の中止を求める方針を示した。



石橋氏は「当該船舶の調査活動を確認した場合には、巡視船などにより厳重に中止要求を行うなど所要の措置を講ずるとともに外交ルートにより申し入れを行う」と述べた。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。