KWATのblog三号二型

オレに模型を作る時間をくれぇ~っ!

広報は大事です

2005-07-10 03:22:44 | 中朝韓露
 町村外相、やるべきことを粛々と進めてますな。

@nifty:NEWS@nifty:中韓英訳の歴史教科書、8月上旬から外務省HPで公表(読売新聞).
 外務省は日本の中学校歴史教科書のうち、近現代史に関する記述を英語、中国語、韓国語に翻訳し、8月上旬からホームページ(HP)で公表する。

 主に、中国や韓国の人々を対象に、「戦前の軍事的な行動を賛美するような教科書は一つもない」(町村外相)ことを示す狙いがある。

 今春の教科書検定に合格した8社すべての教科書を対象とし、近く民間の翻訳会社に翻訳を委託する。

[読売新聞社:2005年07月09日 22時56分]

 ようやくやってくれるようです。日本の教科書を批判する連中(中朝韓のみならず反対派の日本人も)って、実はほとんどがちゃんと読んでないらしいので、こうやって読ませてやれば自分たちの言ってることがいかに頓珍漢か少しは判るんでないかな。甘いかしらん。

 そうやって、こういうアフォなことをやる連中を少しでも減らそうではありませんか。

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 韓国 扶桑社教科書“妨害”活発化 日本で阻止活動、反対派と共闘集会も.
 【ソウル=黒田勝弘】日本の中学校における来年度の歴史教科書の採択を前に、韓国側による扶桑社版教科書に対する“妨害工作”の動きが活発化している。日本国内の反対勢力と手を結んだ、いわゆる市民団体など民間が中心だが、政府の「韓国学中央研究院(旧精神文化研究院)」といった学術機関も扶桑社版非難に乗り出している。非難・妨害運動を主導している「日本の教科書を正す運動本部」は、日本の新聞への意見広告掲載を目的に「募金運動」も始めた。
 すでに日韓双方で“日韓共闘”による扶桑社版阻止集会を開いたり、愛媛県など日本の自治体に乗り込んでの“阻止活動”も行われている。しかし日本の教科書採択問題へのこうした“介入”は「日本の世論を刺激しあらたな反韓感情を生む可能性がある」(外交筋)と憂慮する声も出ている。
 このところ目立つのは「アジア平和と歴史教育連帯」(「…正す運動本部」と同一組織)の名で行われている「募金運動」の呼びかけ。記者会見のほか、左派系のハンギョレ新聞に「『独島はわが領土』だけを叫んでいていいのですか?」との見出しで連日、大きな広告を出し、領土問題での反日熱気を教科書問題につなげようとしている
 一方、歴史研究団体協議会は八日、「日本の教科書の侵略主義的記述」を確認、批判するため「日本教科書の近代史認識と歴史教育」と題し国際セミナーを開催。教育省が後援しており日韓のほか中国、シンガポール、ベトナム、ドイツの学者も出席した。
 また十一日には韓国学中央研究院・韓国文化交流センターがソウルで記者会見をし「日本の歴史教科書歪曲(わいきよく)が持つ危険性」について説明するという。いずれも日本での扶桑社版教科書追い落としのための支援活動だ。
 日本での扶桑社版教科書に対する反対・妨害運動を詳しく伝えている韓国マスコミでは、反対運動の先頭に立っている「子どもと教科書全国ネット21」の俵義文事務局長は大もてで、六日付の韓国紙、東亜日報は大型インタビュー記事で大いに共鳴し合っている。
 東京の外国特派員協会で六日に行われた関連討論会を伝える韓国マスコミは、扶桑社版反対派を「良心勢力」とする一方で、支持派についてはいつものように「極右」といい、その主張は「でたらめの強弁」と感情むき出しに報じている

(産経新聞) - 7月9日2時53分更新

 マスコミも感情的になるのが彼の国ですからねぇ。困ったモンです。それにしても産経の黒田記者、いい記事書きますね~。国外追放されないよう祈ってます。(_人_)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みほり)
2005-07-10 13:43:51
中国は最近特定ワードを検索NGにしてるらしいですから、もしかしたら中国人民には見られないページになるかも知れませんね・・・・そうなったら逆にその点を突っついてやるしか無さそうですが。チョソは見ても「捏造ニダ!」と火病起こしそうで話にならんかも知れませんが(爆)
返信する
同感! (tsubamerailstar)
2005-07-10 21:46:51
TB&詳説なコメント有り難うございました!

町村さんって、今までの外相って何なのよって位よくやってますよね。大野防衛庁長官も実はかなりのテクノクラートだと思います。

返信する
大きなお世話ですよね~ (KWAT)
2005-07-11 10:49:44
>>みほりさん



 そうですね、ちうごく人民は見られない可能性大でせう。韓国の人も特定の日本のサイトが見られないみたいなので、もしかしたらこちらもダメかも。そうはいってもやるべきことをやっておけば「見られないのはそちらの勝手だ」とも言えますしね。あと対象国の言語だけでなく英語版もあるってのがミソで、シンパになってくれる国を少しでも増やせればと思いますですよ。



>>tsubamerailstarさん



 ようこそいらっさいました。いつもタメになる台湾情勢レポートありがとうございます。ホント町村さんってちゃんと仕事してますね。今この時期に紅乃傭兵とかT中M紀子が外相ぢゃなくて本当に良かったです(笑)。大野長官も、最初に見たときはその“くたびれたおっさん”的風貌で正直「大丈夫かな~?」と思ったもんですが、どうしてどうしてなかなかやってくれてます。なにしろ前任のたれぱんだ長官が、仲間のマニア内では『歴代長官で一番仕事をした人』という評価なので、今度はどうだろと思ってただけに、余計にそう思いますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。