KWATのblog三号二型

オレに模型を作る時間をくれぇ~っ!

どっちがいいか、よーっく考えてみよう!

2005-11-30 17:00:13 | マスコミ批評
 以下のふたつの新聞記事は同じ内容を伝えている、ハズなんですが。
(21時00分加筆訂正)

旧麻生鉱業の徴用調査を 当局者協議 韓国側が日本に要求 (西日本新聞) - goo ニュース
2005年11月30日 (水) 02:12

 【ソウル29日原田正隆】戦前・戦中に旧日本軍に徴兵されたり、日本企業に徴用されて死亡した朝鮮半島出身者の遺骨返還をめぐる第三回日韓当局者協議が二十八、二十九の両日、韓国・ソウルで開かれ、韓国側は一万人を超える徴用をした福岡県飯塚市の旧麻生鉱業に対する関連調査と資料の提出を求めた。

 同鉱業は麻生太郎外相の父、故太賀吉氏(元衆院議員)が経営していた。韓国の通信社・聯合ニュースによると、今回の協議で韓国側は、これまでに日本側が提出した日本企業八社の徴用に関する資料では不十分とし、旧麻生鉱業による徴用の実態と死亡者の遺骨と関連した調査を新たに要求した。日本側は「調べてみる」と答えたという。

 旧麻生鉱業に関する調査要求について韓国側関係者は同ニュースに対し「われわれは今回の協議の前に調査を求めたが日本の代表団は今回、関連資料を提供しなかった」と述べた。また今協議で日韓両国は遺骨が保管されている日本の寺院での共同現地調査を年内に始めることで合意した。


asahi.com: 韓国、旧麻生鉱業の資料提出要求 徴用朝鮮人遺骨協議 - 政治
2005年11月29日09時29分

 戦時中などに日本企業に徴用・雇用されて死亡した朝鮮半島出身者の遺骨の収集や返還をめぐる第3回日韓当局者協議が28日、ソウルであり、関係者によると韓国側は、1万人を超える徴用をした旧麻生鉱業(福岡県)の関係資料がこれまで出ていないとして、資料の提出を求めた。同鉱業は麻生外相の父、故太賀吉・元衆院議員が経営していた。

 交渉窓口の外務省のトップに強制動員の企業経営者の系譜を引く麻生氏が就いたにもかかわらず、調査が進まないことへの不満の表れとみられる。日本側が次回協議までに何らかの回答をすることになった。

 麻生外相自身も同鉱業の後身の麻生セメント社長を務めた。日本の旧労働省や福岡県の資料によると、植民地当時、全国最多の1万623人が鉱山に徴用され、多数の死亡者が出ている。

 日本側は9月の前回協議で、全国で868人分の遺骨が確認できたことを韓国側に伝えたが、韓国側は被害申告に比べて件数が少ないとして追加調査を希望していた。

 一方、韓国外交通商省は28日、麻生外相が26日に「靖国神社の話をするのは世界中で中国と韓国だけ」などと発言したことに対し、「誤った歴史認識に基づいており、靖国神社参拝に近隣国と国際社会が示してきた深い憂慮に耳を傾けない無分別な振る舞いだ」とする論評を出した。

 赤文字部分はワタシが推定する「朝日新聞の主張」です。淡々と事実だけを述べている西日本新聞の記事と比べ、なんと主張が鮮明なんでせうか。特に最後の段落など、この記事の主題である第三回日韓当局者協議とは何の関係もないのに唐突に述べられています。ワタシがいつも読ませていただいている「依存症の独り言」さんの『朝日が韓国に「ご注進」』というエントリーでこの朝日の記事のことを知ったのですが、こうやって他の記事と並べてみるとその異様さが浮き彫りになります。朝日はいったい何がしたいのだ? って韓国に御注進ですかそうですか。(=_=;)

 そうそう、当時の朝鮮半島は日本の植民地ではなく日本国内だったんですが、という基本的なツッコミはさておき、事実が明らかになるにつれ「強制連行」という言葉が使えなくなったので、ここでも「強制動員」という言葉を使ってますね朝日さん。ここでの「徴用」は日本政府の『国民徴用令』に基づくものだってこと、きちんとわかってます? 確かにこの法律によって国民は兵役以外の役務に就くことを義務づけられたわけですから、見方によっては“強制動員”と言えないわけではないでせう。しかし国民徴用令の対象者は日本国民すべてであり、対象地域は朝鮮半島だけでなく、内地も台湾も樺太も南洋群島も全部含まれるんですけどね。この記事だとまるで“朝鮮人だけを強制動員した”かのような印象を受けます。穿った見方をすれば、朝鮮人以外も徴用されたってこと意図的に隠してるのかしらん。

参考:国民徴用令(口語訳)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいネタありやすぜダンナw (F-4EJ改)
2005-11-30 22:25:59
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/6646/vol8.html



コレによると現在の在日朝鮮人で、当時から日本に残っている者は皆無であること、日本も違法な渡航者は取り締まっていたことなどのデータがあります。



アカ卑もいい加減記事を脚色する癖、どうにかならんものか・・・メディア失格ですな。w
返信する
Unknown (さばみそ)
2005-11-30 23:40:32
>強制動員の企業経営者の系譜を引く麻生氏

というのに、朝日の強い悪意が感じられますね。



朝日は、シュワルツェネッガー氏のことを記事にするときには「ナチスの突撃隊員の系譜を引くシュワルツェネッガー氏」と書くんでしょうか?
返信する
Unknown (火銛)
2005-12-01 20:28:38
誰が言ったか忘れましたが、「報道は事実以外信用するな」という言葉を思い出しました。赤文字部分はいずれも事実ではないので切り捨てても問題ありませんね(1番目は記者の推測、2番目は見出しと無関係)。もっとほかに伝えるべきことがあると思うのですが…。日本のジャーナリズムも落ちたものです。
返信する
最大の問題は言いっぱなしなこと (KWAT)
2005-12-02 01:12:16
>>F-4EJ改さん、さばみそさん、火銛さん



 コメントありがとうございます。マスゴミは自分たちが報道したことが間違っててもほとんど訂正なんてしませんからねぇ。しかもそれに接する人にとっては“報道されないことは存在しない”というわけですから。だもんだから自分たちに都合のいい捏造や歪曲、隠蔽をしても気付かれることもなく読者や視聴者に自分たちの都合のいい意見を垂れ流せたわけですよ、今までは。いや~ネットってホント便利ですね。



 それはそうと「朝鮮人内地移送計画」ってのがあって、それは決して“強制動員”ではなかったんですね。迂闊にも知りませんでした。朝日の言う『全国最多の1万623人が鉱山に徴用』の中にはこれによる人も含まれていることは容易に想像できるわけですが、朝日はそれについても口をつぐんでいるわけですか。



 朝日と産経の部数が逆転することを祈念して止みません。(^。^;)
返信する
やっぱアカ卑はしょーがねーや(爆) (F-4EJ改)
2005-12-07 23:36:55
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051207-00000034-san-soci&kz=soci



>困った「TVのチカラ」 「神戸の小学校近くに殺人犯」



テレ朝に抗議、集団下校決定

 テレビ朝日の情報番組「TVのチカラ」で「殺人事件の容疑者が近くにいる」として、神戸市東灘区の小学校の名前や外観、地図を放映したため、同校は七日までにテレビ朝日に抗議した。保護者や児童が不安を訴えたため、数日間児童を集団下校させることも決めた。

 テレビ朝日などによると、同番組は五日午後八時から全国ネットで放送。霊視能力者が平成二年に札幌市で発生した殺人事件の容疑者の居場所を探る内容だった。

 放送翌日の六日、テレビ朝日に保護者から「不安になった」という抗議が数件寄せられたという。

 同校の校長は「小学生が犠牲者になる事件が相次いでいる時期に無責任で気持ちを逆なでする内容だ」と話している。

 テレビ朝日広報部は「番組の責任者が学校に行って番組の制作意図を説明させていただく」とコメントしている。

(産経新聞) - 12月7日15時32分更新<



______________________________________________



まったくアカ卑は報道の常識も判らないようですねぇ。



普通映像にはモザイクかけるのが基本だと思いますが・・・。



もうメディアとして失格ですね。w
返信する
TVの馬鹿力 (KWAT)
2005-12-08 15:10:25
 この手の番組は実際に犯人逮捕に結びつくことがたまにはあるので、番組自体は否定しないんですけど、ネタの内容と時期とを考え合わせて放送自体を延期するなりできなかったんですかねぇ。もっともこの“超能力捜査官”だの“霊視能力者”だのの言うことが当たった試しはないような気がしますがね。
返信する
近頃のアカ卑 (F-4EJ改)
2005-12-19 23:34:38
最近アカ卑の番組でやたら「警察批判」を前面に押し出した構成が目立ちますね。



先週の「TVの力」では「不明OLが絞殺されたという証拠を刑事が見逃した」と言って、監察医が批判していましたが、「最終的に遺骨を視たのはあなたのお仲間ではないか?」と突っ込めると思いますが。





また昨日は連続殺人に絡んで、「警察は証拠を意図的にスルーした」と言って「定年間近だか元刑事だかの男性」が批判していました。





でも、「情報操作・捏造当たり前」のメディアが何言っても説得力無いですね。(この件は報道されたんでしょうか?)





他人のこととやかく言う前に「お前らはNHKに関わる問題で関係者に釈明なり謝罪したのか?」と膝詰め説教小一時間w
返信する
マスコミは「第四の権力→役所」(笑) (KWAT)
2005-12-22 01:32:59
 謝罪やら訂正やらやったら以後信用されなくなる、とか思いこんでるんですかねマスゴミは。明らかに間違ってるのに謝罪やら訂正やらしないから信用されないんだってことが判らないんでせうかね。



 マスゴミでコメントを喋くってる専門家の意見ってのも、話半分くらいで聞いてるのがいいかと思いますです。マスゴミにとって都合のいい部分だけ切り貼りしてることが多々ありますから。ホントは「見逃した(可能性もないとは言い切れない)」とか「スルーした(なんてことはあり得ない)」なんて言ってたのかも知れませんしね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。