KWATのblog三号二型

オレに模型を作る時間をくれぇ~っ!

法則は発動するか

2006-10-03 16:43:50 | 中朝韓露
 潘基文氏の国連事務総長就任内定、マンセー!

国連:韓国外相が第8代事務総長へ 模擬投票で圧倒的支持 - MSN-Mainichi INTERACTIVE 国際
 【ニューヨーク坂東賢治】国連安全保障理事会(15カ国)は2日、年末で任期が切れるアナン事務総長の後継候補について4回目の模擬投票を実施した。過去3回首位だった韓国の潘基文(バンギムン)外交通商相(62)が、事務総長の人選で拒否権を持つ常任理事国5カ国(米英仏中露)すべての支持を受け、第8代事務総長への就任が事実上、内定した。アジアからの事務総長選出は第3代のウタント氏(61~71年、ビルマ=現ミャンマー)以来。北東アジアからは初めて。

 安保理は9日にも公式会合を開いて正式投票を実施し、潘氏1人を事務総長候補に選び、国連総会に任命を勧告する。月内にも開かれる国連総会で形式的な議決が行われ、正式に任命される。

 2日の模擬投票はこれまでで初めて、常任理事国5カ国と日本など非常任理事国10カ国の投票用紙の色を変え、常任理事国の投票行動が分かる形で実施された。潘氏は常任理事国5カ国を含めた14カ国から支持を集め、留保が1カ国だった。4回連続で2位につけたタルール国連事務次長(インド)は「潘氏が次期事務総長になることは明らかだ。心からお祝いしたい」と敗北宣言した。

 潘氏は70年に韓国外務省(当時)に入省し、米州局長や駐米公使、国連大使などを経て04年1月に外交通商相に就任し、今年2月に次期事務総長に名乗りを上げた。自主外交路線を進める盧武鉉(ノムヒョン)政権の下で米韓関係がギクシャクしてきたことから米国の対応がカギだったが、米政府も知米派の潘氏支持に回った。

 次期事務総長はアナン氏に引き続き、安保理改革や国連事務の見直しなど国連改革での指導力が求められる。冷戦後、国際紛争の調停者としての事務総長の役割が強まっており、北朝鮮の核、ミサイル問題などで出身国・韓国の思惑だけにしばられない対応を取れるかが問われることになる

 また、歴史問題で日本に注文をつけてきた韓国出身の事務総長が誕生することで、日本の国連外交への影響も考えられる

 事務総長の任期に規定はないが、1期5年、最長2期が慣例となっている。

 【略歴】潘基文氏 1944年6月、韓国中部の忠清北道忠州市生まれ。ソウル大外交学科卒。70年に外務省(当時)入りし、国連課長、米州局長、駐米公使、駐オーストリア大使、国連大使兼国連総会議長秘書室長などを経て、04年1月から外交通商相。

毎日新聞 2006年10月3日 10時32分 (最終更新時間 10月3日 11時11分)

 なぜか毎日新聞のサイトでは、この件がやたらと詳しく報道されています。

国連総長選:「重い責任感じる」就任内定で潘・韓国外相 - MSN-Mainichi INTERACTIVE 国際
 【ソウル中島哲夫】次期国連事務総長への就任が事実上内定した潘基文(バンギムン)韓国外交通商相は3日、ソウルで「国連安保理の信頼と支持に深く感謝する。結果をうれしく受け止めると同時に、重い責任を感じる」と表明した。韓国の聯合ニュースが伝えた。

 潘氏は選出が確定したわけではないことを指摘しつつ、「(国連の)全加盟国の支持を受けられるよう引き続き努力する」と言及。さらに、韓国民の「関心と声援」に謝意を表明するとともに、「期待を裏切らないよう最大限努力して、我が国の国益を伸長させ、外交の幅を広げる」と事務総長就任をにらんだ抱負を述べた。批判の的になっている国連の非効率性、不透明性を改革する姿勢も示した。

毎日新聞 2006年10月3日 10時55分 (最終更新時間 10月3日 12時13分)

 言ってることにそこはかとない矛盾が感じられるのは、ワタシだけでせうか。

国連総長選:潘氏支持 異例の早期決着 - MSN-Mainichi INTERACTIVE 国際
 【ニューヨーク坂東賢治】国連安保理常任理事国5カ国(米英仏中露)が2日の事務総長選模擬投票でそろって韓国の潘基文(バンギムン)外交通商相を支持したことで、大国間の思惑が衝突することの多かった事務総長レースとしては異例の早期決着となった。米中が潘氏選出の流れに乗ったことが大きいが、各国の思惑はさまざまだ。就任後は北朝鮮問題などで大国間の板ばさみになる事態も予想される

【中略】

 ただ、北朝鮮やイランなど大国の利害がぶつかる問題で事務総長は絶妙な平衡感覚を求められる。どちらかに偏れば一方から批判を受けるが、中立を保つだけでは双方の期待を裏切り、指導力を問われることにもなりかねない

毎日新聞 2006年10月3日 11時02分

 潘氏の指導力に期待しませう!
+   +
  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゜∪ ∪ +        
 と__)__) +

国連総長選:潘氏就任内定 韓国メディアはトップニュース - MSN-Mainichi INTERACTIVE 国際
 【ソウル中島哲夫】韓国の潘基文(バンギムン)外交通商相の次期国連事務総長への就任内定を韓国メディアは3日朝からトップニュースで伝えた。韓国政府は「まだ公式決定ではない」と主要メディアに自制的な報道を要望したとされるが、記事・放送の内容は祝賀ムードいっぱいだ

【中略】

 韓国世論の大歓迎の背景には「国威発揚」の喜びがある。同ニュースは潘氏への評価が高い最大の理由として、50年以上に及ぶ南北分断に苦しみながらも経済成長や民主主義など「国連の理想」を実現してきた韓国の実績が国際社会にアピールしたと解説している。「わずか15年前に北朝鮮とともに国連に加盟した韓国」から事務総長が出るのは「韓国ブランド」のおかげだとの分析だ。韓国の「自負心」が明りょうに表れている

【中略】

 ニュースを伝えたKBS(韓国放送公社)のアナウンサーは「あとは(公式決定を)待つだけです」とうれしそうに話した。

毎日新聞 2006年10月3日 11時38分 (最終更新時間 10月3日 13時11分)

 祝賀ムードは当然でせうね。日本だってそういう状況になれば似たようなもんでせうから。

 さて、そうなると気になるのはやはり我が国への影響です。国連憲章(第15章第100条あたり)に則れば、立場を利用しての“日本いぢめ”のようなマネはできっこないんですが、斜め上の言動が当たり前の彼の国の人物ですからね、安心はできません。なにしろ国連の事務総長に内定したのに『我が国の国益を伸長させる』って言っちゃう人です。立場が判ってて言ってるんでせうか。

 我が国もようやく支持を表明しましたが、“支持を表明せざるを得なくなった”って感じなんでせうかね。そうであって欲しいとか思ったりもします。常任理事国5ヶ国がすべて支持に回ってしまったので、日本だけが突っ張ってたら「空気嫁」と言われかねないという判断もあったのではないでせうかねぇ。そもそも突っ張ったところで、国連安保理の場にあっては日本の票なんて「その他大勢」のひとつに過ぎないんですから。

 この人選、日本にとって吉と出るか凶と出るか・・・。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (ゆずこせう)
2006-10-03 19:42:13
このニュースを聞いて、今の総長のアナン氏ってとこで、…アナンさんてどこの国の人だっけ?となっちゃった。パンちゃんもアジア以外の国ではそうなっちゃう悪寒(www



返信する
をを、そういえば (KWAT)
2006-10-04 09:27:22
 確かにわからんちん・・・>アナン氏の出身国 ググったらガーナですと。日本とは野口英世の線で縁がありますな。



 で、我らがパンちゃんですが、漢字使ってるという点で韓中日の3ヶ国に絞られます罠。で、「パン」というファーストネームだってんで判る人には韓中のどっちかかな? と推察してもらえそうな悪寒。とかいってても、我々日本人がアフリカとか南米とかの某国の人名がどうつけられているか、なんてこと判らないのと結局は一緒でせうねぇ、余所の国から見れば。orz
返信する
国連村の宰相? (ゆずこせう)
2006-10-04 21:00:48
さっそく東亜日報がこんないいかたしてますな。



もし北朝鮮が「核実験ニダ!!!」ってやっちまった日には当然安保理で制裁論議、今度はちうごくもカンカンで、賛成、全会一致可決!!とかなったとき、彼のお国の酋長閣下がまた斜め上のことを言ったりやった日には、パンちゃんしょっぱなからピ~ンチ!!。

こうなることに6カペイカ。
返信する
実は・・・ (KWAT)
2006-10-04 22:31:44
 そうなることをwktkして待っている俺ガイル。
返信する
やっぱりこれは… (ねこねこ)
2006-10-05 13:26:48
wktkしどころですね。

今せずに何時するんだ!みたいな(笑)



TBさせていただきました^^

それと、gooブログさんからのTB文字化け直ったみたいです。また是非よろしくお願いします。
返信する
さっそく (KWAT)
2006-10-05 22:05:19
 早速我らがパンちゃんにリトマス紙が与えられますた!ネタの神はなんという厳しい試練を与え賜うのか。



 今回の北の件については、韓国は久しぶりにまともなことを言ってます。やはりパンちゃんに恥をかかせるわけにはいかない、とか思っちゃってるんでせうか。(´・ω・`)



 TB上手くいきましたよー!(^o^)/
返信する
まぁそれでも (みほり)
2006-10-06 00:14:18
韓国はどこまで行っても韓国ですから、いずれOINKなネタを振ってくれるものと固く信じて疑わない私がここにいる(w

今度は「法王待遇」の方の行動ですからねぇ(爆)
返信する
早速のTBありがとうございます^^ (ねこねこ)
2006-10-06 10:34:05
正常に戻ってよかったですε-(´∀`*)



>やはりパンちゃんに恥をかかせるわけにはいかない、とか



単に宗主国様の動向に従ってるだけだったりして…

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/news/20061006k0000m030139000c.html



今度は我らがノムタソ大ピンチ?

どーすんでしょ、太陽政策の後始末^^;
返信する
OINKなネタ (KWAT)
2006-10-06 16:53:32
 端で見てて微笑ましいようなものならいいんですが、火の粉が降りかかってくるのは勘弁ですなぁ。



 それはそうと我らがパンちゃん、仕事始めは隣国訪問?



潘外交通商相、国連総長就任後の訪朝検討…英紙報道(読売新聞)



 【ロンドン支局】6日付の英紙フィナンシャル・タイムズによると、次期国連事務総長就任が確実となった韓国の潘基文(パン・ギムン)外交通商相が、6か国協議推進など北朝鮮の核問題解決のため、事務総長就任後に自らの訪朝を検討していることを明らかにした。



 潘氏は同紙に対し、「アナン事務総長は(北朝鮮問題で)多くの貢献をしたものの、残念ながら過去10年間、自ら訪朝はできなかった」と指摘した上で、北朝鮮に関する知識と経験のある自分は「事務総長としてこの問題に取り組むのに、より適している」と自信を表明。「韓国外交通商相としては限界があるが、事務総長としてなら、南北協力や6か国協議の推進を働きかけられる」と強調した。



[読売新聞社:2006年10月06日 13時26分]



 フム、つまりは『ノムタンよりも力があるんだぞ』ということでつね? さすが“世界大統領”、この調子で世界じゅうの紛争の調停に「公平に」尽力してくださいね。もちろん竹島を巡る紛争も「公平に」調停してくださるんですよね!m9(・∀・)ビシッ!!
返信する
あああ、もう!核だとう!!! (ゆずこせう)
2006-10-09 17:20:39
人がまったり楽しいおかいもの(何買ったかは あ・と・で)しとる時に大法則発動させよって!!!

かんしゃくおこります !!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。