KWATのblog三号二型

オレに模型を作る時間をくれぇ~っ!

鉄の胃を持つ民族?

2005-11-08 17:28:44 | 中朝韓露
 巷で話題の“寄生虫卵入り韓国産キムチ”について。

【取材日記】40日「キムチ騒動」はもう終わらせよう(中央日報)

 
全国民を不安に陥れた「キムチ」の問題も大きな峠を越した。

9月25日、ハンナラ党高京華(コ・ギョンファ)議員が中国産キムチから鉛が基準値以上検出されたと発表してから 40日だ。

中国産でも国産でもこれまでキムチから検出された寄生虫の卵は種類にかかわらずすべて未成熟卵で、人体には有害ではないという結論が出た。一部の製品の製造過程で清潔ではなかった点は問題だが、安全には問題がないということだ。中国産キムチの鉛含有量も世界保健機関(WHO)基準を適用すれば、特に問題にならないというのが専門家の分析だ。

過去40日間、高額な社会的費用を支払った。初期に中国産から始まったキムチに対する不信感がすべてのキムチに拡がった。主婦たちはキムチを直接つけると言い出すと白菜の値段が高騰、食堂とキムチ業界は売上の減少でまだ苦戦している。

今回の件では中国とも関係が思わしくなくなっただけでなく、日本が韓国キムチの調査に乗り出し、キムチ業者は輸出に打撃を受けるのではないかと緊張している。

このような状況になったのは、食品医薬品安全庁の責任が大きい。まずこれまでしてこなかった寄生虫検査を行った動機が釈然としない

食品医薬庁は高議員が先月10、11日の国政監査で「人糞を使った野菜類やキムチなどの輸入食品増加で寄生虫の感染が憂慮される」と指摘すると検査に乗り出した。食品医薬庁は重金属などを集中検査する過程で寄生虫卵が出たからだと言ったが、事実は高議員の指摘を受けてから検査に乗り出したのだ。

高議員が鉛のキムチに引き続き、寄生虫を検査して発表するのではないかと心配で先手を打とうとした気配がありありと見られる。時間に追われて検査対象を広げられず、インターネットで販売されるキムチに制限した。検査もたった2日で終えている。

食品医薬庁は先月21日「中国産キムチから寄生虫卵検出」という事実を発表した。発表資料に寄生虫の卵を食べれば吐き気や肺炎、小腸の粘膜損傷などの副作用が起きるという説明まで加えた。寄生虫卵の量や状態は言及されなかった。

しかし国産キムチ検査を結果を発表した3日には、食品医薬庁の態度ががらりと変わった。寄生虫専門家2人とともに、人体に無害だという点をあれこれ説明した。先月21日の「中国産キムチから寄生虫卵検出」発表と関連し、すべての寄生虫卵が未成熟卵という点も明らかにしている。

はじめからそうすべきだった。マスコミも国民を不安に陥れた責任から免れるのは難しい。中国産キムチの寄生虫卵検出について報道し、有害性の可否は計算してみなかったのだ。加えて消費者の過敏反応もキムチ波紋が拡散するのに拍車をかけた。

寄生虫卵は60度で5秒以上加熱すると死ぬ。白菜もよく洗えば寄生虫卵は消える。それなのにキムチチゲまで食べず、白菜そのものを疑う姿勢が見られた。

日本はそうではなかった。日本のマスコミは「韓中キムチ紛争」に焦点を合わせてじっくりと報道した。流通業社たちは韓国産キムチを売場から撤収しなかっただけでなく、消費者たちも変わらず韓国キムチを購入した

キムチ波紋が続いて得する人は誰もいない。政府と政界はこの事態をきっかけに部署別に独自に何でも発表する方式は改めなければならないだろう。もちろん国民の健康のため、知らせることは速やかに知らせなければならないが、発表内容は正確でなければならない

政界・政府、消費者やマスコミすべて頭を突き合わせ、正しい食品安全システムを作るために知恵を集めなければならない時だ。

シン・ソンシック記者 <ssshin@joongang.co.kr>

2005.11.07 11:22:27

 ワタシ、キムチ好きなんですよね~(この時点で負け組決定orz)。もう最近はたぶん信頼していい生協のキムチしか食べませんけど(あ、こないだ東海漬物のやつ食ったな)。

 それにしても、こういう記事が新聞の提言として出るってのが彼の国の性格をよく表していると思いますねぇ。なんですか、「まずこれまでしてこなかった寄生虫検査を行った動機が釈然としない」って。“寄生虫検査を行わなかった動機”ぢゃないんですよ奥さん。それに中国産キムチから寄生虫卵が出た時点ではそれは有害で、自国産キムチからも出てみたら無害になったと(笑)。で、その発表を始めからすべきだった、ってのも何なんですかね。要するにちゃんとした検査なんかしてないってことなんでしょ。発表内容を正確にと言われたところで、これぢゃ聞かされる側はぜーんぜん信用できんですよ。まぁ彼の国のことですから、全ては“ケンチャナヨ”なんでせう。騒動が下火になったら“正しい食品安全システム”なんてのは忘れ去られてしまうんでせうなぁ。

 しかし、こんな寄生虫卵入りキムチとか、虫入り食品とかお菓子とか、そんなモン日常的に食べてても平気な彼の国の人たちって、なんて頑丈にできてるんざましょ。ほとほと感心いたしまする。(´ー`)フウッ

 それはともかく、「日本の消費者は変わらず韓国キムチを購入した」ってのはホントなのか?

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく負け組の私が来ましたよ(KWATさん風)^^; (megumiyazaki)
2005-11-09 00:23:01
日本の消費者を代表して言います。



>「日本の消費者は変わらず韓国キムチを購入した」



って、んなわけあるかあああっ!!
返信する
韓国産発酵キムチ♪と渋谷で宣伝してた (さばみそ)
2005-11-09 01:30:51
日本産浅漬けキムチより韓国産の発酵キムチ好きなんですよねー。でも、このニュース以降怖くって買っていません。

韓国女性が痩せていると言われているのは、カプサイシンじゃなくて寄生虫のおかげかな。

私も食べてる量のわりに太ってないといわれるのは、野菜好きじゃなくて数年間の韓国産キムチのおかげ?

病院行って検査すべきか・・・(´・ω・`)
返信する
Unknown (Γ8)
2005-11-09 13:22:15
近所の某スーパーでは、最近、韓国産キムチの安売りをしているみたいなんですけど・・・
返信する
無害? (ケロヨン軍曹)
2005-11-09 17:24:46
例え、「人体には有害ではない」と言われても、とてもじゃないが、「寄生虫入りキムチ」を食する勇気は無いな~(笑)。



韓国の場合は、特に「日本向け」だと、製造現場で何か「とんでもない」事をしていそうですしね!

「唾液入りキムチ」とか「フケ入りキムチ」等など・・・。
返信する
虫くだしのララバイ (KWAT)
2005-11-10 02:34:45
 タイトルは内容と無関係な、さだまさしの歌の題名です(笑)。



>>megumiyazakiさん



 そうですよね、そうですよね!? そういうことには敏感なんだよ日本の消費者は!>そのへん



>>さばみそさん



 ワタシは両方好きです(笑)。生協のは浅漬けキムチかな~。韓国女性はまんま寄生虫ダイエットやってるんですかね。とりあえず虫下しをドゾー。



>>Γ8さん



 お初です。(^o^) 安売りしてても売れてますか? ワタシなら一パック\10でも買いませんよ。



>>ケロヨン軍曹さん



 そういう勇気は「蛮勇」の域に入りますね(笑)。唾吐いてるの、写真見ましたよ。日本向け食品には工場のオムニの唾やフケがもれなく入ってるってか?(-_-;)
返信する
勝ち組+1 (火銛)
2005-11-10 22:48:03
 私はキムチをあまり食さないので勝ち組ですね(笑)。もともとあまり辛いものは好きではなかったのですが、どこかのwebサイトで「唐辛子を摂り過ぎるとキレ易くなる」という趣旨の文章を読んで以来気をつけています。



 そういえば近頃、隣の大きな駅の辺りで袋詰めのキムチを売っていた露天商を見なくなりました。まあ偶然でしょうが一応。
返信する
カプサイシンの功罪 (KWAT)
2005-11-11 01:40:41
 ダイエットになるかもしれないがキレやすくなるかも。痩せた女性が多いことと火病が多いことはともに唐辛子が原因なのでせうかねぇ。(^◇^;)



 街角で売ってるようなキムチなんて、何が入ってるかわからんから恐くてよー買えませんな。
返信する
うんこ臭い干柿 (TOM)
2005-11-14 23:21:50
いやまったくタイトル通りのものが、昔近くのスーパーで売ってました^^;



中国産の干柿なのですが、でっかい割に安く、味もまあまあでした。しかしある日、白く粉を吹いた一個の柿のヘリの方に、茶色の染みのようなものが・・・。



最初は果肉が染み出しているのかと思って、とりあえず指でぬぐってなにげなく匂いをかいだら・・・。



同じ場所で銀杏を作ってでもいないかぎり、あの匂いは・・・(;o;)



もちろん即座にその干柿は捨ててしまい、あれ以来中国産の食べ物はできるかぎり口にしないよう心がけています。てゆーか、干柿は日本産のものすら食べてないな^^;
返信する
なんと!! (KWAT)
2005-11-15 16:45:49
 そんなモノまで付いてましたか~っ!! なんつーか、作ったヤツらは同じ人間とは思えませんな。そこまで観念の違う輩とは付き合いたくもない的。



 ちなみにワタシもできるだけ中韓の食品は避けております。でも加工食品だと判らない場合が多くて困りますですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。