KWATのblog三号二型

オレに模型を作る時間をくれぇ~っ!

これ、「恫喝」って言わね?

2008-03-19 16:51:05 | 中朝韓露
 ダライ・ラマが台湾についてどうこう言える立場かっての。

温総理:ダライとの対話の条件はチベット独立の放棄
 国務院の温家宝総理は18日午前、国内外の記者に向けた記者会見に出席し、英国フィナンシャルタイムズの記者の西蔵(チベット)問題に関する質問に答え、次のように述べた。

 私たちは重ねて厳粛に申し上げる。もしもダライが独立の主張を放棄し、チベットが中国領土の分割できない一部分であることを認め、また台湾が中国領土の分割できない一部分であることを認めれば

 対話に向けた我々のドアは常に開かれていると。これは私たち自身が提案した条件で、現在でも変わっていない。

 このほど発生した事件によって、カギとなるこの問題においてダライが偽りの仮面をかぶっていたことが証明された。だが、たとえそうであろうとも、中国の従来の主張はまだ有効だ。この問題でカギとなるのはダライの行動だ。

 私はここで問い返したい。拉薩(ラサ)でこのような驚くべき事件を起こし、中国のその他の地域でも類似した事件を起こそうと画策し、他国の中国の大使館や領事館を襲うように仕向けた黒幕が、ダライと無関係と言えるのかと。私たちはダライの発言だけでなく、その行動も見て、ダライに対する判断を下している。(編集MA)

 「人民網日本語版」 2008年03月18日

 そもそもが、ダライ・ラマはチベットの独立についてはすでに放棄してるんですがね。その代わり高度な自治をくれ、と。その主張に聞く耳を持たず、さんざん弾圧しまくったのは中共でせうが。

 ここでチベットには何の関係もないはずの台湾の独立を持ち出したのは、実はそれこそが中共が一番恐れることだからではないですかな。コソボがセルビアから独立を宣言したことが、世界各地で独立運動を行っている少数民族を刺激しているようです。そんな時に万が一チベットが中共からの独立を宣言するような事態になれば、その動きは隣のウイグルや内蒙古に広がり、ついには台湾にまで届いてしまうでせう。それは中共にとっての悪夢。しかもチベット・ウイグル・内蒙古と違って台湾には日米欧のメディアは自由に出入りできますし、台湾自身のメディアもあればネット環境も発達しています。中共が今チベットでやっているような情報統制などできっこありません。中共にとってはなんとしても阻止しなければならないことです。

 それにつけても、このオンカホーの記者会見についての報道はあっても、この重要な部分について報じているメディアは、日本国内には皆無ではないですかね。あ、そうか日本の記者は質問させてもらえなかったんでしたっけ。

中国首相 異例の日本メディア外し(社会) ― スポニチ Sponichi Annex 速報
 温家宝中国首相の18日の記者会見で、日本メディアの記者が指名されず、首相も日中関係について言及しなかった。会見は例年、中国と日米欧など海外の主要メディアの質問を受け付けており、日本メディアが質問できなかったのは極めて異例

 日中間ではギョーザ中毒事件や東シナ海ガス田問題が懸案となっている一方、胡錦濤国家主席の5月訪日を調整中。温首相の発言が注目されていたが、指名されなかった理由は不明。

 中国中央テレビは18日朝、首相会見の予告の中で日中関係などについて発言すると伝えていた。 (共同)
[ 2008年03月18日 18:18 速報記事 ]

 ・・・なんつーか、露骨に嫌がらせしてますな。こんなことされてても、まだ日本政府はコキントーを歓迎するんでせうか。

チベット暴動:胡・中国主席の訪日に影響なし--藪中外務次官 - 毎日jp(毎日新聞)
 外務省の藪中三十二事務次官は17日の記者会見で、中国チベット自治区での暴動が5月の胡錦濤国家主席来日へ及ぼす影響について「来日と関係ない。影響はないと思う」と否定した。同省によると、同自治区に滞在していた邦人72人は暴動発生を受け現地を離れた。今も短期旅行者ら15人が滞在するが、全員の無事を確認しているという。【鵜塚健】

毎日新聞 2008年3月18日 東京朝刊

 とーちゃん、情けなくて涙が出てくらぁな。。・゜・(つД`)・゜・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gamix)
2008-03-19 19:38:03
「お前の物はオレの物、オレの物はオレの物」

これを俗に「ジャイアニズム」と言いますが、


「お前の物はオレの物、お前と関係ない物もオレの物、オレの物はオレの物」

これは何て言うんでしょうか?
「チャイナニズム」?
なんで台湾が出てくるのさ、ワケワカメ。
ってのが正直な感想です。
返信する
またの名を「どさくさ紛れ」 (KWAT)
2008-03-20 13:29:43
 台湾独立をなんとしても阻止したい、という意欲は伝わってくるんですが、台湾とはなんの関係もないお方にそれを言わせようというのがどだい無理な話。この分ではオリンピックのメダリストは残らず「台湾は中国領土の分割できない一部分である」とか言わされそうな悪寒ww
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-20 18:56:04
武力と経済力を背景にした、他国へのあつりょくですね。

恐ろしい、日本も恫喝されて属国にならないか
心配です。

返信する
せめてお名前を・・・(^◇^;) (KWAT)
2008-03-20 22:47:31
 我が国が恫喝の対象にされるようなことがあったなら、フフン♪なんてさっさと首を差し出すことでせう。てか、恫喝なんてことされなくても“要請”とかでも充分な悪寒。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

 お願いだから「日本省」の「日本族」と呼ばれるような事態にしないでおくれ>フフン♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。