KWATのblog三号二型

オレに模型を作る時間をくれぇ~っ!

“ゴールデンイーグル”とはいっても

2005-08-31 16:35:32 | 中朝韓露
 この韓国製練習機T-50のニックネームであって楽天のプロ野球チームとは何の関係もありません。

韓国、初の超音速練習機を完成 (読売新聞) - goo ニュース
2005年 8月31日 (水) 10:35

 韓国初の国産超音速練習機T50の量産型1号機が完成し、30日、慶尚南道・泗川の韓国航空宇宙産業(KAI)本社で盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領らが出席して記念式典が行われた。
 同機は韓国空軍の主力戦闘機F16、F15などの操縦訓練などのために8年前から開発が進められていたもので、韓国は世界12番目の超音速機生産国となった。

 空軍は2007年までに約50機を配備する計画だ。(ソウル支局)

 まぁまずは目出度いと言っていいですかね。開発にはアメリカのロッキード・マーチンも参加してたそうですが、機体形状がF-16になんとなく似てるのはきっとそのせいなんでせう。てか、最近出た「F-16 in action」という洋書には我が国のF-2や台湾のIDF経国とともにF-16ファミリーの一員として載ってたりもするんですが。

 とまぁ、読売の記事は当たり障りのない書き方なのでこちらとしてもツッコミ所がないんですが、Yahoo!ニュースのテレビ朝日の記事だとこうなっちゃうんですね。

Yahoo!ニュース - テレビ朝日系 - 韓国が開発した世界初の超音速戦闘訓練機を公開
 韓国が世界初の超音速戦闘訓練機を公開しました。

 韓国が独自に開発した超音速戦闘訓練機「T-50」が、泗川(サチョン)空軍基地で披露されました。2011年までに94機が軍に納入される予定で、戦闘機のパイロットの訓練に使われます。廬武鉉(ノ・ムヒョン)大統領も試乗しました。この国産機の海外への売り込みにも力を入れており、2030年までに世界の訓練機市場の4割以上のシェア獲得を目指すとしています。

[31日9時6分更新]

 飛行機オタとしてはツッコミ所が豊富です(笑)。まず“超音速戦闘訓練機”ってカテゴリーがよくわかりません。ただの練習機ではないということなんでせうか。聞いたことのないカテゴリーなので“世界初”というのは当然ですね(爆笑)。もしこれが『超音速を出せて戦闘訓練もできる練習機』を指すのであれば、世界初なんてとんでもない大法螺です。米空軍のT-38超音速練習機には地上攻撃などの戦闘訓練も可能なAT-38Bというバージョンがありますし、我が国のT-2後期型はまさに戦闘訓練を行うための練習機で、レーダーと火器管制装置を備え固定機関砲を内蔵し空対空ミサイルや爆弾の運用も可能なんですけど。

 それになんですか、『世界の訓練機市場の4割以上のシェア獲得を目指す』ってああた、今どき超音速練習機なんて贅沢な機種を買ってくれる空軍が世界のどこにあると思ってるんでせうか。他の国でも保有するジェット練習機は亜音速の初等/中等練習機ばかりで、現在超音速練習機を保有しているのはアメリカ空軍くらいなもんでしょ。中等練習機と第一線の戦術機との橋渡しは、戦術機の複座型で行うのが現在のトレンドです。超音速練習機T-2を国内開発した我が国だって、その後継機には第一線の戦闘機の複座型であるF-2Bを充ててます。ま、彼の国お得意の大風呂敷なんでせうねきっと。このT-50が海外にどれだけ売れるか、我々飛行機オタとして生暖かく見守っていくことにしませう。(゜∀゜)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経国複座型かと思った^^; (TOM)
2005-08-31 19:08:23
さっそくググって写真見ましたが、最初「なんでこんなところに経国が?」と思いました。



まあ、どっちもF-16系のテクノロジーが使われているようだし、結局竜頭蛇尾に終わりそうなF-2の二の舞いにならなければいいけど・・・てゆーかもう確定か^^;



F-404単発ってことはF-20と同じですから、機体規模からしてそれなりの運動性は確保できるでしょうけど、問題ははっきりいって「需要」ですよね。どうみても今現在すでに時代遅れなデザインですから、2030年まで商品価値があるとはとても思えません^^;
返信する
寸詰まりの経国(爆) (KWAT)
2005-08-31 23:46:23
 経国複座型のスケールダウンという感じですね全体的に。仰るとおり同じF404単発でもグリペンはあんなに先を行ってるのに、なんで今さらF-16のデザインなんでせう。って日本も人のこと言えませんが(爆)。



 どうせなら単座型も作って自国のF-4D/EとF-5Eの後継機にでもすれば、生産数も増えるし輸出も狙えると思うんですけどねぇ。
返信する
ファンには悪いけど… (るーぷあんてな)
2005-08-31 23:55:27
楽天ゴールデンイーグルスを思い出してみた…

鳴物入りで球界に入ってきたはいいけど、今シーズンの成績は…ねぇ…。



とりあえずアカデミーが模型化してくれぃ。ためしに買ってみるから(゜∀゜)
返信する
ファンには悪いけど… (るーぷあんてな)
2005-08-31 23:57:50
楽天ゴールデンイーグルスを思い出してみた。

今期の成績とかぶらなきゃいいですね>T-50



とりあえず模型ヲタとしては、アカデミーが模型化キボンヌ ノシ
返信する
しょーがねーです (F-4EJ改)
2005-09-01 00:01:59
>>KWATさん



こん**は、松島はどうでしたか?ともあれお疲れ様です。



ともあれ今日のネタ、禿げしくワロタです。



でもしょうがないですよ、連中は知識ゼロでこういうネタ語りますからね。



前にも書きましたけど、ほら「自衛隊のイラク駐屯施設」を指して、「まるで要塞」と評した評論家がいたことを書き込んだでしょ、某地方紙に載ったマジな話です。



もう予習ぐらいして来いよと小一時間・・・。(爆)



まあ韓国は丁度40年ほど前の日本の状態なのでしょう。



欧米は早くから高等練習機は、機種転換を兼ねて実戦機の複座型なんですがね。(だから大抵の米軍機はA/C=単座B/D=複座となることが多く、Mig-25PUとかTA-4等のような無理やりタイプのものまで出てくる・・・ん~~~、でもラプターはその限りじゃないですねえ、余程シミュレーターに自信があるんでしょう。)



日本も結局T-2を卒業したらF-1にでも乗らん限り、5空団に行ってF-15DJかF-4EJ改のお世話になってましたから、F-1の退役が間近な今「T-4の後は松島でF-2Bか新田原でF-15DJかF-4EJ改」というのは、訓練シラバスのスリム化において当然の成り行きかと思います。



でももっと勉強してくれ・・・アカ卑よ、少なくともT-2という我国の開発した航空機ぐらい知っとけと小一時間・・・



そうだ、アカ卑つながりでまた別口のネタあります。



http://www.tanteifile.com/info/index1.html



また情報操作だそうでつ。(爆)





もう逝っていいよ、アカ卑新聞。
返信する
瀕死の朝死貧聞 (TOM)
2005-09-01 02:01:37
表題は僕らが学生だったころのアサヒの呼び名です^^;



いや、アサヒがアカ卑であることは特に問題ないんですよ。ああいう性格の新聞が一定の部数を維持していること自体、「世間」の常識のバロメーターであるわけだし、ね。日共だってその実態は赤旗新聞社ですから^^;



それより問題は肝心の質なわけでして、例のNHK問題(自民の政治家がそんな言質を残しているはずはなく、すべては「腹芸」の範疇で完結していたはず)とか、今回のまるで素人としか思えない捏造記事とか、ジャーナリストとしての資質の問題がボロボロ出てきてる。



政治家の側も、サヨク陣営のボロが目立つ昨今ですが、なにもそんなところまでマスコミがあとを追う必要はないんですけどね^^;
返信する
Unknown (さばみそ)
2005-09-01 02:03:35
大風呂敷にしても、4割ってのはすさまじいですな。

個人的には、ジェット機よりプロペラ機と飛行艇が好きかな^^;



役所から書類届きますた。

売却金額:135,641,990円

地積:1,342.99㎡

売却価格1㎡:約101,000円



という感じでした。

契約内容も特に不利な内容は無く、売却価格も適正価格というところです。

市有地以外の土地の権利関係を書いた書類もついていたのですが、モザイクのように権利が入り組んで、一つの土地の周囲を、他の土地が包囲してどん詰まりになっていたりと、金もらってもこんな土地いらないという感じでした。

スーパー堤防ができて防災面が強化され、マンションができて住民が増えれば税収UP。川崎市GJという感じですね。

不法占拠した在日が得をするということが、唯一納得いきませんが^^;
返信する
Unknown (火銛)
2005-09-01 22:31:23
お久しぶりです。

練習機というのはそれほど大量に売れるものなのでしょうか。F-16が原型ということは少なくともF-16を採用している国でないと売れないことになると思うのですが。そう考えると、4割のシェア獲得は眉唾であるといわざるを得ません。自前の練習機がある米空軍も、F-16を持っていない空自も採用しないでしょうし。



もはや韓国が何をパクろうと、神経がすり減ってしまったのか全く驚いていません。ノックダウン生産を国産と言い張れるすばらしい面の皮を持っているようですから。



ちなみに、先日進水した新型護衛艦(14DDG)の艦名が「あたご」に決まったそうです。
返信する
黄金の鷲に栄光あれ(゜∀゜) (KWAT)
2005-09-02 02:03:36
>>るーぷサン



 今期の楽天はしゃーないでせう。なんせ選手が余所のお古もしくは実績のないルーキーだけなんですから。オフになったら三木谷くんがきっといい選手を買ってくれますよ。え、田尾監督解任するって? こらこら、球団を一から育てなきゃならないんだから、もっと長い目で見てやらなきゃ。(^◇^;)



 で、垢が1/72でキット出してくれたらとりあえず一つは買いますよ。



>>F-4EJ改さん



 垢ピーの記事は自画自賛しまくりのKBS WORLD Radioの記事とどっこいどっこいですな。

http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_issue_detail.htm?No=5155



 リンク先の探偵ファイルの記事は変わっちゃってたんでよくわからんのですが、垢ピー&情報操作で今ホットなネタと言えば例の捏造でつか? この件に関して記者会見もしない垢ピーには、他社の不祥事を追求する資格ナシですな。



>>TOMさん



 一つの捏造を見つけたらその陰には300の捏造があると思わなくちゃですもんね(笑)。購買部数は今や500マソ程度という話もあります。40代以下くらいの若い世代は垢ピーの体質に気付いてきてるのではないかと思うのですが、やはり問題は団塊世代なんでせうか。この世代は墓場にまで垢ピーを配達してもらいたいと思ってるかも。(^◇^;)



>>さばみそさん



 書類来ましたか。そのくらいの内容なら諦めもつきますね。こないだ仕事であの場所をクルマで通ったのですが、改めて「このバラックだらけの土地が立派なマンションになるのだなぁ」と感慨ひとしおでした。



>>火銛さん



 T-50はF-16のメーカーであるロッキード・マーチンが技術協力して(ついでに資金も一部出して)開発された機体ではありますが、F-16とは全く異なる機体です。いちおう純然たる練習機なので超音速の戦闘機や攻撃機を運用している国であればどこでも採用される可能性がある、という理屈は成り立たないではないですが、現実問題としてどこの国も「超音速練習機」を開発していないということは「需要がない」とも言えるのですよ。



 F-4EJ改さんが書かれた通り、このクラスになると第一線の戦闘機や攻撃機の複座型で用が足りてしまいますし、複座型は単座型に準じた性能であることが多いので、いざというときは単座型と同様に戦闘任務に使うこともできます。



 まぁ、そんなわけで「4割のシェア」だの「1000機以上を輸出」(KBSの記事)だのは単なる白昼夢に過ぎないでせうね。だいいち変なトコに売ろうとしたらエンジンのライセンスを握っているアメリカが黙ってないでせうし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。