KWATのblog三号二型

オレに模型を作る時間をくれぇ~っ!

新党ブームってか?

2005-08-23 02:06:45 | 政治経済
 あちこちでいろいろできてますなぁ。

「国民新党」を結成 民主・田村氏も 綿貫氏ら5人 (産経新聞) - goo ニュース
2005年 8月18日 (木) 03:10

 郵政民営化関連法案に反対した自民党の綿貫民輔元衆院議長、亀井静香元政調会長ら五人が十七日、記者会見し、新党「国民新党」(略称・国民)の結成を発表した。また、荒井広幸参院議員らも別の新党を結成し、国民新党との連携を検討していることが判明。郵政民営化をめぐる攻防は「党分裂」に発展した。ただ、平沼赳夫元経済産業相や野田聖子元郵政相ら反対派の多くは新党に参加しない意向を示しているほか、綿貫氏の地元である自民党富山県連が綿貫氏不支持を決めるなど、新党の前途は厳しい。

 新党には、綿貫、亀井両氏と亀井久興元国土庁長官の前衆院議員三人のほか、自民党の長谷川憲正、民主党の田村秀昭の両参院議員も参加。代表に綿貫氏、幹事長に亀井久興氏が就任した。五氏は同日、自民党と民主党に離党届を提出した。

 綿貫氏は会見で、「衆院解散は誠に不当であり残念だ。郵政法案と同じ手法で政治が行われたら日本の議会制民主主義は破壊される」と小泉純一郎首相の政治手法を強く批判。「国民に優しく、国民が幸せになれることを目指す」と強調した。

 新党は「国民の約束」として(1)国民の声を聞く(2)あたたかい政治を行う-などの立党方針を掲げた。

 新党構想は、反対票を投じた前議員の大半が無所属での立候補を目指したため、一時は頓挫した。しかし、党執行部が対抗馬を次々と擁立し、選挙情勢が厳しさを増す中、綿貫氏と亀井氏らは、新党結成で退勢を挽回(ばんかい)すべきだとの意見で一致した。

 一方、荒井氏らが検討する別の新党は、国民新党との間で、都市と地方、ベテランと若手などの役割分担ができるかを模索。ただ、具体化するかはなお流動的だ。

     ◇

 政党要件 公職選挙法86条で、衆院議員または参院議員が5人以上所属するか、直近の国政選挙で得票率2%以上を得票した団体が政党と認められ、政党助成金も受け取れる。衆院議員は解散で身分を失うが、総選挙までは同法86条が規定する公選法施行令88条上の議員とみなされ、新党を結成できる。公選法では政党候補は政見放送に出られるが、無所属候補は出られないなど不利なため、大政党を離党した議員が新党を結成するケースは少なくない。

鈴木元議員、「新党大地」旗揚げ 松山千春さんが命名 (朝日新聞) - goo ニュース
2005年 8月18日 (木) 15:20

 鈴木宗男元衆院議員(57)は18日、札幌市内で北海道内の地域政党「新党大地」の旗揚げを表明し、支持者の前で「弱い者、力のない者の政党でありたい。政治はめぐまれない人たちや立ち遅れた地域のためにある」とあいさつした。自らの立候補に加え、比例北海道ブロックで複数の擁立を検討しており、道内の各党は「保守票」の食い合いや、無党派層の行方に警戒を強めている。

 新党の名前は、長年の友人の歌手松山千春さんが、北海道をイメージしてつけたという。官僚政治の打破やアイヌ民族の権利確保、ロシアから天然ガスや石油をパイプラインで北海道に輸入することを公約にあげた。

 鈴木元議員は自らが小選挙区、比例区のどちらから出るか明らかにしていないが、比例北海道ブロックで札幌市出身のアイヌ民族の女性(32)の擁立方針を固めている。

 旗揚げに出席した松山さんは、小泉改革について「国民だけがだらだらと血を流す。大衆が恩恵を受けないのは、本来の改革ではない」と批判した。

 北海道7区(釧路・根室市など)から、自民党公認で立候補予定の前職の北村直人氏は、「ほかの候補者をとやかく言うことはない」と言いながらも、「私が7区から出るのもおもしろい」と牽制(けんせい)し続ける鈴木元議員の言動を警戒する。

 郵政民営化法案に反対票を投じ、自民党の公認が得られない見込みの山下貴史氏と、民主公認の小平忠正氏の2人の前職らが立候補する予定の10区(岩見沢市など)についても、鈴木元議員は立候補を示唆する発言をしている。

 鈴木元議員は受託収賄などの罪に問われ、03年の衆院選で失職。04年11月に東京地裁から実刑判決を受け、現在控訴中。昨年の参院選北海道選挙区で落選したものの、約48万5千票を獲得した。

 道選管によると、比例ブロックに限ると、道内の場合は、2人以上の候補者名簿を届け出れば政党扱いを受ける。比例ブロックで目標に掲げる「2議席の確保」には約50万票が必要とみられる。

小林興氏ら新党「日本」 政党要件満たさず、代表に田中・長野知事 (産経新聞) - goo ニュース
2005年 8月22日 (月) 02:51

 郵政民営化法案に反対した小林興起前衆院議員らが二十一日、都内のホテルで記者会見し、新党結成を発表した。党名は新党「日本(にっぽん)」。代表に田中康夫長野県知事が就いた。現職知事が政党党首に就任するのは極めて異例だ。小林氏らは先に結成された国民新党の綿貫民輔代表らとの連携を視野に入れながらも一線を画し、選挙戦に臨む。

 「日本」には、小林氏のほか、荒井広幸参院議員、青山丘、滝実両前衆院議員が参加した。ただ、政党要件を満たしておらず、政党として認められるには、あと一人以上の前衆院議員か、参院議員の参加が必要になる。

 田中氏は記者会見で、新党の理念として「信じられる日本へ」を掲げた。同時に県知事職を続ける考えを示し、「現場主義の中から日本を救い、国民を守り、霞が関を変える」と訴えた。郵政民営化については政府の四分社化案を批判したが、「具体的な国民への説明こそが政治であり行政の責務だ」と述べるにとどめた。

 民営化反対派による新党は国民新党に続き二つ目。国民新党との連携について田中氏は「理念が一致する方、党とは協力していく」としながらも「これは独立した政党だ」と強調した。

 小泉純一郎首相は二十一日、記者団に対し、選挙後の新党との連携について、「ない。郵政民営化反対だから」と述べた。

     ◇

 《政党要件》公職選挙法で、国会議員が5人以上所属するか、直近の国政選挙で得票率2%以上を得票した団体が政党として認められ、政党助成金も受け取れる。政党の公認候補は政見放送などで無所属候補より有利な点が多い。

 なんつーか、「選挙互助会」という指摘が頷けちゃうのが寂しい感じですねぇ。特に国民新党と新党「日本」なんか、“小異を捨てて大同を取る”という今までの自民党の派閥政治と同じ事すら出来ないんかいな、と疑問に思っちゃいますよね。国民新党は地方、新党「日本」は都会、という棲み分けなのでせうけど、国民新党の綿貫代表が「いずれ大同合併するのではないか」なんて早くも言ってるくらいなんですから、とっととくっついて下さい。税金の無駄遣いです。

 それにしても、国民新党の綿貫代表の長男がトナミ運輸の社長で(ソースはここ)、トナミ運輸は郵政公社の長距離輸送で圧倒的シェアを持っている(ソースはここ)なんてこと、どこのマスゴミも指摘しませんねぇ。これ以上判りやすい利権政治もないと思うんですけどね~。

 新党「日本」の代表は“改革派”長野県知事の田中康夫氏ですか。確か選挙の度に民主党候補の応援演説を精力的にこなしてませんでしたっけ? だいいちそんなに都会でバイトばかりしてていいんですかね。足元の長野県政はちゃんと回ってるんでせうか。確か今、県議会で百条委員会やってるんぢゃなかったでしたっけ。

 この2党とは色合いが違うのが新党大地。代表の鈴木宗男氏は控訴中の身。次の高裁で有罪判決が出てもどうせ上告するんでせうから、最高裁で判決が確定するまであと2,3年はかかると踏んでるんでせう。だからその間はまた政治家やらせてもらいます、ということなんでせうね。判決が確定するまでは推定無罪ですから、政党を作ろうと立候補しようと何らの制限は受けませんけど、そこまで自信があるってんなら無罪を勝ち取ってから政界復帰を目指してほしいんですけど。最高裁判決が有罪だったらそこで失職するわけで、これも税金の無駄遣いになりますなぁ。それとズルペン(松山千春のあだ名でズルムケペンギン[毛が薄くて足が短いの意]の略)もなんでそこまで鈴木氏に肩入れするかね。歌はいいの作るんだけどな~。この姿勢はいただけませんです。

 いずれにせよ、この3党にはまったくシンパシーを感じません。それなりに話題にはなるでせうし、ひょっとしたら社民共産より票を取ってしまうような気もしますが、だからなに? って感じですね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小沢一郎 (ケロヨン軍曹)
2005-08-23 09:27:30
新党「日本」の設立の影に、小沢一郎あり!

みたいな報道がされておりましたね。



まあ、田中康夫も「小沢一郎先生は尊敬する政治家です」と、記者会見で堂々と発言しておりますし、今後の政界再編を睨み、何か裏取引の様なものがあるのは確かではないでしょうか?



まあ、草加煎餅並の議席を確保できれば、それなりに発言力が持てて、キャスティングボードを握る事も可能でしょうが、現状を考えると「新党」全般については、ハッキリ言って、期待する価値など「ない」に均しいでしょうね。
返信する
所詮は臨時政党 (KWAT)
2005-08-23 23:41:49
 綿貫氏やら亀井氏やら康夫ちゃんなんぞに「国民」とか「日本」とかいう言葉を安易に名乗って欲しくないんですけどねぇ。(~。~;)



 小沢一郎氏は見事に表舞台に立ちませんね。でも裏で操るほどの力ももはや無くしているような気がします。正直、小沢氏が今なにをやってるのかさっぱりわかりませんよ。



 こうやってボコボコ出来た新党も、選挙が終われば消滅あるいは合併すると踏んでます。そこらへんに小沢氏が裏でなにか仕掛けをしてるという可能性もないではないですが。



 新党「日本」なんか現状では政党ですらありませんが、康夫ちゃんなんぞの元に馳せ参じる人なんてほかにいるんでせうかね。いたとしたらその人ももう終わってる的。
返信する
それなら (世捨て人)
2005-08-24 18:27:29
新党「ブーム」ってのを

旗揚げしたらどうなるかね?
返信する
新党ブーン (るーぷあんてな)
2005-08-25 22:32:42
新党ブーン立ち上げと聞いて駆けつけました(゜∀゜)

          /⌒ヽ

  ⊂二二二( ^ω^)二⊃

        |    /       ブーン

         ( ヽノ

         ノ>ノ

     三  レレ



新党作るのはいいけど、民主に吸収されてしまう悪寒。
返信する
新党「ムーブ」だったら (KWAT)
2005-08-26 01:00:40
 まだ判らなくもないような気も。それにつけても康夫ちゃん、おふざけが過ぎますな。ヽ(`Д´)ノ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。