久津間装蹄所ブログ

北海道江別市にある牛削蹄の老舗です。

佐藤寛信先生 旭日双光章受章祝賀会

2019-02-01 | 行事
昨年11月に佐藤寛信先生が旭日双光章を受章され、祝賀会が京王プラザホテル札幌で行われました。
佐藤先生は全国の装蹄師と牛削蹄師の師であります。護蹄においては獣医師の師でもあり、私達削蹄師の社会的地位を確立してくださった方です。
私は特に装蹄師でもあった祖父を知る佐藤先生から、二級認定牛削蹄師の試験を受けた時に自作の鎌をいただき、自分もいつか造たいという気持ちから、6年前に教えていただき、最近やっと少し造れるようになった経緯もあり、今回の受章は本当に嬉しく、誇りに思い、佐藤先生への感謝の気持ちが更に膨らみました。
佐藤先生は私達の商売道具、いわゆる金を稼ぐ道具である鎌形蹄刀を造っては無償でくださいます。それは多い時に年間400丁を超えて造るそうです。
佐藤先生いつもありがとうございます。
受章おめでとうございます。
これからもご指導よろしくお願いします。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿