つりきちKuwaさんの釣り日記

釣りならたいてい何でもやります!釣れる時に釣れる魚を釣れる所へ釣りに行った記録です

危うく撃沈の長良川

2017-08-17 | 鮎釣り

今日は休みが取れましたので長良川へ行きました。
相変わらず謎の頭痛は続いていますがそれはそれです(笑)


さて、現地に到着してみると…
川は水位が予想以上に高く、予定していたポイントは入れそうもありません。

前日も夕方結構な雨が降ったようです。


朝一はいつもの寺瀬へ

しかし、連日の増水のせいか垢飛びが激しく川は真っ白。
残り垢を狙いますが結局1匹のみで早々に移動。


上流へ走り須原橋から川を覘くと右岸側には結構垢が残っていたことから、ちょっとやってみることにしました。

しかし反応が全然なく、だいぶ時間も経った頃にようやくヒットしたんですが、竿を立てた瞬間に水中糸が切れ痛恨のセットバラシ!


時間はまだ11時ですが完全にやる気がなくなり、もう帰ろうかなと思いましたが、せっかくのお休みですのでここは思い切って上流へ行く事にしました。


日釣り券を購入。もう後戻りはできません(笑)


鮎釣りデビューのポイントへ久々に来ました!

幸いここでは垢が結構残っており、ポツポツと掛かっている様子。


しかし、釣り人が多くやる場所がないので、空いていた上流の瀬(激流)へ強行すると、やっと連続ヒット!
ここで数匹水揚げし反応がなくなったので、下流の瀬肩まで一気に移動し数匹追加。

時計を見ると15時半になっていたので、いつものお気に入りポイントへ移動。




いつもの大鮎ポイントは水量が多く、場所は限られましたが、水深のある瀬肩で良型が連続ヒット!!


結局、終わってみれば



午後から
鮎~24センチ 17匹

の釣果でした。
何とかなってよかったですが、一歩間違えば大変な事でしたね!!



次回は今週末の予定です。
どこに行こうかな~??




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干物 | トップ | 4年ぶりの九頭竜川 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鮎釣り」カテゴリの最新記事