つりきちKuwaさんの釣り日記

釣りならたいてい何でもやります!釣れる時に釣れる魚を釣れる所へ釣りに行った記録です

戸神の池釣行

2008-12-20 | 管理釣場
2008#052

今日は、またまた愛知県の戸神の池へ行ってきました!!
メンバーはM大佐とO隊長です。

またいつものメンバーです(笑)

今日も朝一は活性も高く、連続ヒットです。

ホウライマス

ニジマス

O隊長も連続ヒット!!

しばらくしてまたニジマス!!

今日も前回に引き続き(?)つれるのはアベレージサイズばかり…
イワナ系の反応もなく朝一の爆釣タイム終了~

同行の二人はアタリがなくなるとフライに変更~
Kuwaさんは相変わらず準備が面唐セったためルアーで…

やる気もなく天気もいいので眠くなってきました…

岸近くに結構大型の魚影が数匹見えたのでミノーを投げて誘うと

あっさり釣れました52センチ
何とか格好がついた(?)ところで終了~

Mさんの写真がなかったので一枚失礼して12時半納竿!!

今日の釣果 ニジマス・蓬莱マス ~52センチ 6匹

まあこんなもんでしょうかね…

皆様、お疲れ様でした!!

今シーズン初!管理釣場!

2008-11-23 | 管理釣場
2008#050
今日は、今シーズン初の管理釣場:戸神の池へマサロン君と釣行してきました!!

本当はエギングに行こうかとも思ってましたが、昨日の状況からエギングは断念し管理釣場にしました!!

受付を済ませて釣り開始!!

朝一はスプーンで!!Buxの水色にいきなりヒット!!

↑ ホウライマス ↑

マサロン君は初の管理釣場です!釣りはじめてすぐに初ヒット!!

今日のマサロン君、集中力抜群です!!

今日は朝から反応はまずまず良く頻繁にアタリがあります。
今日も大物狙いでプラグ中心で狙っていきますがヒットするのはなぜか小型ばかり…

数は釣れるので退屈はしません。色々とルアーも変えて行きますがサイズアップせず…

ミノーでイワナ系も狙いましたが全く反応なし!!

↑ ニジマス ↑

マサロン君はアワセに苦戦しながらも3匹の水揚げ!!

しばらくしてクランクベイトにまずまずのサイズがヒット!!

ニジマス42センチでした。

よくつれた水車回り。

昼過ぎに終了~

今日のKuwaさんの釣果 ニジマス・ホウライマス ~42センチ 10匹

↓ クリック宜しくお願いします ↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

今日は型はイマイチでしたが、数はまずまずで楽しめました!!

周囲では大型も上がっており今期も期待できそうな戸神の池!!
次回は60オーバー目指して頑張ります!!

戸神の池で大物ゲット!!

2008-02-09 | 管理釣場

2008#007
今日は戸神の池へ釣行してきました。

同行はまたまたO隊長とM大佐です。
朝7時に現地到着!受付で“ゴールドカード”をゲットしました!!

ゴールドカードは戸神の池の‘年会員’になって、会員を5年間継続するとバージョンアップ(?)するらしいです。
つまり会員になって早くも5年経ったということですね!!早いもんです!!

早速、実釣開始です。今日も前回同様の大物60オーバー狙いでプラグ中心で釣りはじめました、前回釣行時より朝一は反応が悪くて爆釣とまでは言えませんが、とりあえずホウライマス、ニジマス、ブラウンが上がりました。

↑ ブラウン ↑

↑ ニジマス ↑

しかし、サイズは40センチまでです。

その後ルアーをローテーションさせますがいまいちパターンが掴めません…

O隊長を見るとバンバン釣ってます、どうやら今日は小型スプーンの方が好反応らしいです、ちょっとスプーンの釣りに心が動きますが今日は大物狙いで頑張ります!!

M大佐は池を釣りながら一周してきて結構釣ったみたいです、すでに満足気味。

今日は水面でライズが結構あり、二人は早くもフライに変更するということです…

↑ フライで狙うO隊長 ↑

今日はルアーだけしか用意してないのでそのままルアーでやります。
とりあえず、大型&イワナ狙いで大型ミノーに変更!

水車の流心の向こうにキャストして流心の下をゆっくりトゥイッチで誘ってくると下からドン!!と食い上げて、ドラグが出て行きます!!
しばらくのやり取りの末に上がったのは…久々の良型!!54センチの絹姫サーモンでした!

狙いどおり大型を釣ったので一安心です。

その直後!!M大佐のフライにヒット!!
ラインの先を見るとこれまた大型魚がついています!!

しかしM大佐はティペットが6Xですので取り込めるか心配でしたが、長いやり取りの末見事ネットイン!!

見事な絹姫サーモン55センチでした!!
戸神の池は水中に岩が点在しており、なかなか大型魚は取り込みできないのですがお見事でした!!

その後すぐ同様の釣り方(ミノー)できれいなイワナが釣れました。

↑ やっぱりイワナはきれいです!! ↑

ここで、天気予報どおり雪が降り始めました…

寒いですが、太陽が出ていないせいかアタリが継続してあります!!

過去、雪の日はなぜか好釣果の日が多いので、さらに期待ができます!!

しばらく水車付近で誰も釣りをしていなかったので移動!!

大型用(?)のベビーシャッドを水車付近に投入すること5投目!!
久々に強烈なアタリ!あわせるといきなり重量感のある横走り!!勢いよくラインが出て行きます!!さっきのよりデカそうです!!今日もラインは5ポンドを使用しており時間はかかりましたが余裕のランディング!!

出ました60オーバー!!絹姫サーモン62センチ

久々の60オーバーです!!

↑ メモリが全然見えませんが62センチです。 ↑
↑    ネットからはみ出てます(笑)    ↑

雪も激しくなってきており、帰りの渋滞の心配もあってここで納竿、満足のいく釣果となりました!! 本日は絹姫サーモン・ニジマス・ホウライマス・イワナ・ブラウン 62センチ~30センチ 17匹でした。

帰りはやはり大雪の影響で大渋滞!ナビの画面は渋滞を知らせる赤色で染まっています(汗)
1時半に戸神出発で家についたのがなんと9時!!途中食事をした時間が若干ありますが、いつも2時間ぐらいのところ7時間半もかかってしまいました

↑ 東名阪・伊勢湾岸が通行止めで東名→名神から帰りました。

M大佐!!長時間運転お疲れ様でしたm(__)m

次回は3月ぐらいに行きましょう!!

極寒管釣り (管理釣場:戸神の池)

2008-01-19 | 管理釣場

2008#003

今日は予定どうり戸神の池へ釣行してきました。
朝5時に集合して現地へ、同行はO隊長とM大佐です。

やはり戸神の池周辺は寒くて道中は道端にうっすらと積雪があり、道路沿いの温度計はマイナス5度となってます。さっぶいです…

現地に到着してみると、まだ開門されておらず開門待ちは僕達を含めて2台だけでした(ちなみに前回釣行した時には7台ほど開門待ちの車が並びました)。

今回はほぼ貸切です。期待できそうです

受付を済ませて釣り場へ

釣りはじめてすぐO隊長、M大佐にヒット!幸先の良いスタートです。

今日は、プラグを中心に釣りをしようと決めていましたので、朝一はカミオンDRを選択。
ルアーを投入しボトムをゆっくり引いてくるとすぐに強烈なアタリがあり、なかなかの引きで上がってきたのは50センチのイワナでした!

前回釣行時は3ポンドラインを使用しており、大型がヒットした際、何もできずにラインブレイクしてしまったので、本日は万全を期して5ポンドを使用しました。その為問題なく上がってきました!

その後、すぐに同サイズのイワナがヒット!
さらに続いて45センチのニジマスがヒット!久々に好調です。

O隊長、M大佐にもアタリが頻繁にあり絶好調!

しかし、いつまでも釣れ続くわけもなく人も増えてきた為アタリが減ってきました。

しつこく探っていると久々に押さえ込むアタリがあり40センチのニジマスが釣れました

ヒットルアーはベビークランクでした。

その後、アタリがなくなったため、フライをやることに…あまり知られてないかもしれませんが(?)実はフライフィッシング、少しはできるんです!
実際、ここ2年ぐらいは全くやってませんでしたが…

そんでもって…あっさり釣れてしまいました!
しかも4匹!さすがフライ!マチガイないです!

↑ ホウライマス ↑

↑ ブラウン ↑

久々に釣りました。

その後、せっかく来たのでルアーで再度釣ることに、スプーンでボトムと引いてくると

立て続けに3匹ヒット!!

その後、アタリがなくなり納竿!

結果 20~50センチ 11匹(イワナ・ニジマス・ホウライマス)でした。
3人で30匹とまずまずの釣果でした。

戸神の池

2007-12-08 | 管理釣場

今日は毎年恒例の管理釣場釣行&忘年会でした。
朝4時に自宅を出発しY君とM氏と合流、一路戸神へ

予定よりかなり早めに到着し待つこと30分、ようやく開門です。

朝一からY君にヒット!M氏もすぐにヒット!しかしなぜか全然あたりがない

しばらくしてようやく1匹釣れてその後はポツポツ、水車横で大型をかけましたが…デカすぎてなにもできずラインブレイク…よって写真はありません(汗

昼にはあがって夜は忘年会、いつものメンバーで楽しい時間が過ごせました。

釣り仲間のNさんがついにマイボートを購入したということで、早速来週乗せてもらうことになりました。楽しみです。