あや&ボノ 100 years cat life

無敵な美猫「あやちゃん」と気弱なアビ王子「ボノくん」のSweet, hard days

こだわり列伝!その1 雑穀米

2007-03-31 20:53:21 | 母のこだわり
ニャンズとは別に、私のつまらないこだわりの一部をごくまれに更新していきたいと思います
・・自己満足列伝とも言えますね~
まず第一回目は雑穀米です。我が家は二種類の(白米入れると3種類)米を混ぜております
まずは古代米。これは赤米だけだったり黒米だけだったりするものもありますが、両方がいい感じで配合されているものを食べてますミネラルやビタミン、食物繊維など女性に特に必要な栄養が豊富です。
うちはうるち米赤米70%、もち米黒米30%のものです。
そして雑穀米。これは5種とか8種とか12、16と色々です。どれもひえ、あわなんかの栄養がたっぷりです。ただこれだけだとなんとなく・・もそもそしたりするので、古代米を混ぜるようにしました古代米だけだと逆にもちもちしすぎるのでそうなりました某大手やネットで人気のショップでは最初からフルでブレンドされてるものが売られてますよ
私も最初はそこで購入してましたが、自分でその日の気分で柔らかさとかを変えられる方がいいので、結局ばらばらで購入するようになりました。混ぜ方で全然味が変わりますからおもしろいです
・・米ひとつでずいぶん気合が入りましたが、なにが言いたいかというと、おいしいもの食べてる時ってすごく幸せな気持ちになりますよねということでしたそのひとつがこれなのです
でも、おいしいもの食べてる時でも、ニャンズに「ごはぁ~んごはぁ~ん」と言われると、おいしいものなんてどうでも良くなったりする母なのでしたちなみにボノくんはほんとに人間がしゃべるように鳴きます
「ごはぁ~んごはぁ~んごぉはぁ~んんっ」ってこれだけは。
みなさんに聞かせたいくらいですびっくりします
  →本日のベストショットご飯待ち。
ちなみに、昨日のメニューは・・
・トマトスープ(トマトホール缶とチキンコンソメと塩うんぬん)
・ハムとカマンベールのサラダ(マヨと醤油とゆず酢なければレモン汁塩コショウ でドレッシング作成)
・雑穀米と古代米ブレンド
という感じです。写真も撮ってみましたがいかがでしょうか











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑穀三昧 (stray-cats-cafe)
2007-04-01 14:45:16
具入りのトマトスープがおいしそう
家も雑穀米です。
八穀セットが近所で売っていて、赤米、黒米、青米(??)、押し麦、はと麦、アマランサスと粟、もち黍が入っています。
麦類のセットもあるので、雑穀米と麦ご飯を交互に炊いております。
返信する
青米っ!? (kuu)
2007-04-01 22:09:30
青米なんてあるんですか
初耳です。来週探してみます
麦ご飯も食べたいのですがうちの近くではなかなか見つかりません・・・JAとかで売ってるのかなぁ、見てみます
写真なんか暗くなってしまって微妙になってしまいました。トマトスープは大好きでよく作るんです
返信する
みなさんすごい~。 (woo)
2007-04-02 00:51:58
こんばんわ。
美味しそうですね~。じゅるっ。

ヘルシーメニューだ・・・
最近、すっかり揚げ物にハマっているわたくしは、先日もトンカツを揚げて・・・トンカツって、おうちで揚げるとホントにお肉の味が濃くて美味しいの~。
「体に脂肪がつきにくい」と言うコピーを信じて、キャノーラ油で揚げると言うささやかな抵抗の元、
また来週も、何か揚げてやろうと思っています。

こんなご飯待ちのカメラ目線を向けられると、たまりませんにゃ~。
返信する
wooさんへ (kuu)
2007-04-02 09:41:24
写真載せてみましたよ~でも盛り付けとか食器にも気を配るようになるみたいで、私にすごくいい効果がありそうです
揚げ物実は大好きなんです。メンチカツとか家で作るとすごくジューシーなので時々作ります
最近はダイエットの為にあんまり作ってないかも・・。てんぷらも食べたいです~
「コレステ下げる」とか「脂肪がつきにくい」とか私も信じてますごま油もいいらしいですね。・・とんかつ食べたくなってきました
返信する
私も♪ (mira)
2007-04-04 19:49:53
古代米好きです。かれこれ6年くらい食べてます♪
ただ最近、手にはいらなくなったのでオススメサイトなどあれば教えてくださいします。

毎回、お子さんの子育て日記を読んで笑っています☆
「あたち・・・」って本当に言ってるあやちゃん目にキュン・・・です。

うちのミルクは避妊手術を受けて抜糸したばかりです。「姫」復活しつつあります(笑)
返信する
miraさんへ (kuu)
2007-04-04 20:32:27
おいしいですよねー香りもいいから大好きです。そうですねー、私は最近ネットでは買わないので、地元でおいしい販売店をお教えします
JAの直売所です今度行ってみてくださいねー
返信する