橋本商店の靴ブログ

靴の橋本商店は1922年創業。靴に関するお得な情報をお届けします!ブランド名はHSと33 1/3r.p.m.

社内販売会での販促活動 まとめ

2019-01-18 22:08:20 | 日記

すでにインスタやFB、ライン@等で告知しまくった来週の社内イベントですが…

https://www.instagram.com/kutsuyahashimoto/

 

SNS等に載せている画像は実は昨日と今日で広島市内で撒いたポスティングチラシの流用になります

 

これまで販促を自力でしたことがなかったので、一連の流れを今回勉強することができました

 

この記事ではイベントの告知ではなく、どのようにポスティングチラシを撒いたのか…

 

その部分をお伝えしようと思います

 

まずチラシはウェブデザイナーの友人に作ってもらいました!!(笑)

 

私もイラストレーター少しは使えますが、このクオリティは絶対無理だし、ほぼ素人の自分がやってもいつまで経っても終わらないのは目に見えてますね!

 

最初はラクスルのテンプレートでさくっと作ろうかとも思ってました。

これは20分ぐらいで作れました!素人があっという間にこのレベルが作成できたので本当にびっくりでした!

 

まあ、結局友人のチラシを使うことにさせてもらったのですが…

 

今回ポスティングをするまでの流れはネット印刷の「ラクスル」とポスティング代行業者の「ヒューマンネット」の合わせ技でいきました。

ラクスルにも印刷+ポスティングのサービスはあるのですが、ヒューマンネットさんにお願いした方が単価も下がり、納期も早かったのです

 

ちなみにかかった費用(1万枚のポスティング)

ラクスル:A4両面印刷(折りなし)@1.7

ヒューマンネット:@3.5

つまり単価は@5.2で52,000円で1万枚のポスティングをすることができました!

 

しか~し!!ポスティングって一般的な話として反応率(電話での問い合わせ含む)がどの程度かってご存知でしょうか?

 

ざっくり0.1~0.2%だそうですよ!!

 

確かに郵便受けをあけたらチラシがたくさん入っていたら見もせずに捨てることって結構ありますよね

 

確かにそんなものなのかもしれません。1万部撒いても10~20人くらいということです。

 

インターネットで調べるまでは50人ぐらいは来てくれるだろうと勝手に踏んでおりましたがそう甘くはないようです。

 

しか~し!!橋本商店は新規オープンした会社ではありません!

これまで何となく知ってはいたけど入りづらかったんだよね~というお客様に今回うちの商品がいかにお買い得かを是非知って頂きたいと考えております

↑普段、会社では販売してないですから佇まいもこんな感じで入りづらいいんですよね…

 

まあともあれ今回色々自分で販促活動の一連の流れを行動しながらざっくりと勉強できたのでよい経験になりました

なにか今後のきっかけになるような販売会になることを期待します!

 

それでは皆様是非きてね~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿