だいなし日記

道の駅かぞわたらせと三県境

昨日は渡良瀬遊水池が火事というニュースがあって、真っ暗な中で広範囲に真っ赤な火が広がっている映像がとても怖かったです。
今朝未明に鎮火したそうで本当によかった。

こんな時に何なんですが、お正月に遊水池そばの道の駅に行った事を今さらですが書きます。

道の駅 かぞわたらせ

今は加須市らしいですが昔は北川辺町と言って、ここも道の駅きたかわべと言いました。その頃に来た事があります。

北側に道を挟んで渡良瀬遊水池が広がります。貼ってあったポスター。


見晴台から遊水池方面を見た様子。向こうの方に見えるのは筑波山です。


南側からは富士山が見えます。

ちょっと雲と重なりましたが、真ん中にあるのが富士山です。

それからこの近くの見どころ。
群馬・栃木・埼玉三県の県境がある場所。
平地にあるのは珍しいらしい。

昔、まさにこのポスターの状態というか、もっと簡単な張り紙の時に三県境を見に来ました!
昔から行動がおかしい。

今はなんと、きれいに整備されてるらしく、今現在の三県境はこうなっているらしい。


タイ・ミャンマー・ラオスの三国の国境が合わさっているゴールデントライアングルを見に行った時、荒涼とした風景をイメージして行ったらすごい観光地、特にタイはギラギラな観光地になっていて驚いた事があるんですが、この三県境ももしかしたらそう・・・には絶対ならないでしょうけど、珍しい場所なので行ってみるのも一興です。
道の駅から行けます。









名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ 埼玉県」カテゴリーもっと見る