はる日記。→メガテン5正座待機中。

日常+αをジャンル問わず思ったまま綴るオタクのブログ。ドール及びオタクが苦手な方はご注意下さい。 たまに宣伝有り。

閲覧注意★学校とは。

2020-10-05 17:42:00 | 個人的な思考
学校は綺麗事しか教えてくれない。

お仕事でスクールカウンセラー等を
していた方から、言われた言葉です。
まさに、その通りだと思う。
都合が悪いことには蓋をするみたいな。

いじめも、虐待も、殺人も、戦争も
すべて第三者から見たきれいごとで
処理される。
それが、全て悪いとは言わない。
けれど、身近なものに関して
その対応はいかがなものかと思う。

いじめや虐待に親身になる先生など
私は見たことがない。
きれいごとを並べるばかりしか
見たことがない。

学内でストーカーにあい警察沙汰になり
怪我をしても担任は子供のすることと
きれいごとで処理したのも見た。
それで被害者が教室に入れなくなっても
本人の気持ちのせいで、
進学に影響がでると言われたりもした。
セーフティネットで下はいくらでも
あるから大丈夫、安心しろと言われた。
加害者は普通に進学をしていた。

戦争を教えるときも、今時は
生徒が不快になるからと言う理由で
ぼんやりとしか教えない学校もある。
原爆の現実を知らない
戦争の真実を知らない
まさに某国みたいな歪な歴史教育だと
私は思ってしまう。

まあ、私自身は小学生の頃から
先生は信じるに値しない大人だと
思っていたのであれですが。
誰にでもいい顔しようとする大人。
そんな認識しかなかったので。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿