くるねこ大和

猫、まんが。

金曜ロードショウ

2012-05-15 17:03:50 | Weblog
















立川談志の疝気の虫は可笑しかったなぁ。






本日のあんこ玉


カワウソっぽいあんこ玉と獺祭。

獺祭で思い出した、小川芋銭。
正式なタイトルは忘れたけど獺祭の絵がある。
獺は食べない魚を岸に並べる習性があり、その様子を獺祭魚【だっさいぎょ】と言う。
これを芋銭が描いた。
あんこ玉みたいな獺が二本足でにゅうッと立ち、魚を供えてる絵。
ものすごいかわいい。



獺祭子、245g。

にゅうッ。
コメント (305)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲む寝る | トップ | 本日休業 動画と写真のみ »

305 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-05-15 17:06:54
カワイイ
あんこ玉 (れすか)
2012-05-15 17:07:10
耳はどこにあるのってくらい小さい!
あんこ かわいいよ あんこ (ひろ)
2012-05-15 17:07:14
食べちゃうぞ~
だらだら (ゆんふさ)
2012-05-15 17:09:01
あんこ玉のお陰で毎日いろんな汁が出て困ってます♪(´ε` )
だんだん (すん)
2012-05-15 17:09:19
猫っぽくなってきましたねー!←
可愛くてふにゃふにゃしてしまいます(*´∀`)U+2661
みじけー夢だったぜ (セブン)
2012-05-15 17:10:15
あんこちゃんすくすく育ってますね~
もう目は見えてるのかな
獺祭 (ぴ)
2012-05-15 17:10:46
獺祭ググっちゃいましたよ。
晩唐の詩人・李商隠が、読書をする際書籍を部屋中に広げて読んで詩文を書いたことが、獺(かわうそ)が獲物を広げた様に似ていることから、生まれた言葉。

獲物を広げるって…えとえと…開き?
she is so wonderful ! (ななひきちゃん)
2012-05-15 17:11:03
あんこちゃんのつぶらな瞳・・・
胸、ドキュン!!
食べちゃいたいくらい♪
あんこちゃん (杏子)
2012-05-15 17:11:15
あんこちゃんあんあん(●´ω`●)
Unknown (ごんちゃ)
2012-05-15 17:12:06
あんこちゃん可愛い♪ヒゲがもう立派ですね(*´∇`*)

今日レンタネコ見に行ってきましたー!ほのぼのしてて監督の猫好きが伝わってくる良い映画でしたね。くるさんのエンディングのイラスト最高でした!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事