黒屋堂

ほぼツイッター用

コードギアスR2 オレンジ2個目&3個目

2008年04月20日 18時13分18秒 | ジェレミア・ゴットバルト
2話…1話と同様、前作2話をなぞる内容。1話はそれで良かったんだけど、連続でやると先が読みやすくなってしまうだけなので正直どうかと。

3話…ここから2期独自の展開へ(まあロロとのやり取りは前作のカレン、騎士団処刑はスザクのそれの踏襲な気もするけど)。
弟、教師を含めた厳しい監視の中、ルルーシュは記憶が戻った事を彼らに悟られずに、いかにしてゼロとして行動するのか。
こんなハードな展開を、ベタベタな「楽しい学園生活」と並行してやってしまうあたりはさすが。


・若本及びロロもギアス使いであることが判明。若本はOPでも出てたが。

・ロロ、ヴィレッタの目的はルルーシュの監視でFA

・というか、全体的にカレンの扱いが前作より良くなってる?
既にC.C.ルート確定のはずなんだが、ライバル的なポジションに昇格してるような・・・(学園生活に入れなくなった分のフォロー?)

・アルバムを見るルルーシュとロロの会話は、上っ面は仲良し兄弟のそれ、しかし実際は巧妙な心理戦といううまい作り。
デスノートっぽいとか言うの(・A・)イクナイ!            ・・・・・・・嘘ですごめんなさい

・生徒会メンバーのナナリーに関する記憶がすりかえられている事に怒りを燃やすルルーシュ。
単にナナリーの事を思っているだけでなく、友人たちへの哀れみも含めているのがポイント。
その後のケーブルカーについてのシャーリーとの会話も含めて、結局は「目的のためにとことん他人を利用する」という事が出来ない、悪者になりきれないというのがルルーシュの性格を考える上で重要。
ギアスは「偽悪者ルルーシュ対偽善者スザク」という対立の話だと思うし、「黒の皇子・白の騎士」という肩書きを踏まえて深読みすれば、「人間は白か黒のどちらかのみに染まる事は出来ない」という事が作品のテーマの一つなのだと思いますので。

・囚われの扇を見つめるヴィレッタの胸中やいかに、というのもポイントか?
前作を見た限りでは記憶喪失中の扇への慕情は残っていないように見えたけど、OPの2人のカットも含めて、これはヨリが戻る伏線なのか?
(ヨリが戻ったら戻ったで、それは少なくともどちらか1人の死亡フラグになる可能性が高いけど…)



次回は新キャラ・劉鳳黎星刻が大暴れか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿