「巻きシッポゆき」との徒然日記 (くろすけママのぐーたら日記) 秋田犬ゆきのドタバタ犬育て!

保護犬だったゆきを迎え、
先代犬くろすけとは違う個性にオロオロしながらも楽しい日々!

名前の由来

2010-07-08 20:48:50 | Weblog

『「くろしまさんの森」でのお散歩は涼しいな~

暑いときでも、森の中は涼しいですね

ところで、くろしまさんというのはアパート時代に餌付けしてたノラ猫の名前です。死んで埋めた森なのでパパが勝手につけました、と以前載せましたが・・・

 

 

 

コレがくろしまさんです

美人?なメスの黒猫でした

ノラなのでなかなか撫でさせてくれなかったけど、たまに部屋の中にまで入ってきたりしてたんですよ。

 

 

 

そして餌付けしてたネコはもう1匹いました

っと言っても、アパートの下の部屋で飼ってたネコなんです

初めは部屋から出さないほどの可愛がりようだったんですが、途中から外飼いになってしまい、エサも外に出してあげるようになったんです。

そうしたら、近所のボスネコにホトンド奪われるようになってしまいあんまりかわいそうなので、ウチに入れてエサをあげてました。

飼い主さんがつけた名前はあるんですが、パパはこう呼んでました

 

 

 

それがコレ、「はげやまさん」です

なぜ「はげやまさん」?かというと、皮膚病にかかってしまい丁度あたまのテッペンがフランシスコ・ザビエルのように、丸くはげてしまってたからです

そんなはげやまさんも、この世にはいません。



まだ、くろすけがウチに来る5年位前の話です。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ4強対決 | トップ | 夏の定番 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリリン)
2010-07-09 14:34:57
くろしまさんと言う名前なので
黒白の縞模様の猫なのかなって思いましたが
真っ黒で野良猫なのに綺麗な猫ちゃんですね
はげやまさんは目の色が変わってますね
丸い顔の猫ちゃんですね
返信する
Unknown (うみつばめ)
2010-07-09 17:20:11
くろしまさんの事 覚えてますよ
森の事もよーく覚えてます

くろしまさん うちのポパイと一緒で
黒猫だね

はげやまさん 可愛いじゃーん
マン丸顔の 大きな顔
そーっと覗いている顔
好きだな~
返信する
きっかけは猫山さん (くろすけママ)
2010-07-10 17:55:09
マリリンさんへ

あるテレビ番組で隣の家から遊びに来た猫を
猫山さんと呼んでいるおばあちゃんがいて
人間っぽい名字をつけているところが新鮮で
早速、我家にやってくる猫たちにも人間っぽい名前をということで、黒い猫には黒島さん
そして、運の悪い事にたまたま皮膚病にかかって
ちょっと禿げてただけなのに一生、禿山(はげやま)さんと呼ばれるようになった
哀れな階下の飼猫です
返信する
可愛い顔してずるがしこいのだ (くろすけママ)
2010-07-10 18:10:37
うみつばめさんへ

はげ山さんは、私の目を盗んで
食卓の上にあった煮干の袋をわざわざ部屋の奥の暗い場所まで持って行き
そこで袋から出して食べようとしていました
なかなかずる賢い奴です。
見てないところで悪さをするのです
内猫から外猫になったのも、うなずけます
返信する

コメントを投稿