「巻きシッポゆき」との徒然日記 (くろすけママのぐーたら日記) 秋田犬ゆきのドタバタ犬育て!

保護犬だったゆきを迎え、
先代犬くろすけとは違う個性にオロオロしながらも楽しい日々!

春分の日

2009-03-20 19:56:11 | Weblog
今日はお墓参りです。
くろすけパパ家の墓は、車で20分ほどの森と沼に囲まれたとこにあります。


ご先祖様にご挨拶し、これからもお守り下さいとお願いしました。

つい忘れがちになってしまいますが、みなさん、お墓参りに行きましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一気に春、到来! | トップ | 東京マラソン 完走おつかれ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄では・・・・ (seama☆)
2009-03-22 11:50:00
ここ沖縄では、もうそろそろ清明祭(シーミー)があります
旧暦で行動する沖縄の人たちは、旧の3月に墓参りする習慣があります
なので、我が家は・・毎年、欠かさずに行くようにしてます
身重の体 だけど・・・無事、良い子が産まれて来る様に・・など等沢山お願いしとこうかな
返信する
お墓の前でするピクニックですね (くろすけママ)
2009-03-23 15:47:55

 seamaさんへ

シーミーといえば、親族がお墓の前に集まって重箱料理を囲んで賑やかに過ごして御先祖様を偲ぶ行事ですよね。
沖縄出身なのに、お墓の前で大ピクニックをした記憶がなくて いつかは、やってみたいな~と密かに思っているのです。
いまどきのシーミーは、お墓の前で、バーべキューなんぞしているのでしょうかねー
返信する

コメントを投稿