「巻きシッポゆき」との徒然日記 (くろすけママのぐーたら日記) 秋田犬ゆきのドタバタ犬育て!

保護犬だったゆきを迎え、
先代犬くろすけとは違う個性にオロオロしながらも楽しい日々!

パパ&ママ、東京さ行ぐべ!パート2

2010-03-08 20:35:37 | Weblog

歌舞伎座前の都営浅草線、東銀座駅から約15分・・・

 

着いた駅から大通りに出ると・・ナントタクシーと人力車がいっしょに走ってます

 

その場所とは・・・

 

浅草です!

 

 

早速、浅草寺の雷門をくぐり、参道へ入りましょう

もう外国人や修学旅行の観光客でイッパイです
今日が特別なわけでなく、一年中こんな感じです。

 

 

参道沿いにはお店がイッパイあってとってもニギヤカ

ここは招き猫や外国人向けの日本人形を売ってます。

 

 


ここはお面屋さん。
おもしろーい

 

 

 

参道を抜けると、また立派な門が
宝蔵門というそうです。この向こうはすぐ本堂です。

 

 

その門の裏に回ってみると・・・

 

どうです大きいワラジでしょう

縦4.5m、横1.5mもありますよ

 

 


本堂に目を移してみると・・・

残念ながら改修工事中でシートに覆われてました
でも、そのシートに金色の龍が描かれていて、参拝者をあきさせません

 

 

 

ちなみに、近くの自販機をたまたま見たら・・・

「探偵犬クロ」 ん~人気者だなぁ

 

 

ところで、境内から周りを見渡すと、一際目立つ工事中の建築物

あれはもしかして・・・あの有名な・・

行ってみますか天気もいいし、歩いていこう

 

 

 

『パパ&ママはどこへ行くのでしょうか? またまたつづく

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパ&ママ、東京さ行ぐべ! | トップ | パパ&ママ、東京さ行ぐべ!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京タワー (ラブラなピコ)
2010-03-08 23:06:44
ピコ犬です。
おいらが生まれた浅草!
何年も行ってません。
浅草寺本堂は鉄筋コンクリート造ですが只今屋根替えです。瓦葺きに見せたチタン葺きの屋根になります。
さて、押上に建設中の塔は完成すると東京タワーよりも高くなりますが、おいらは東京タワーの方が好きです。上った事ありませんが。
東京タワーの建設当時の映像を見るとまともに足場がない鉄骨の上を鳶職人がスタスタ歩いて仕事をしています。
その中の桐生五郎さんの話では「あたしらは20メートルも200メートルも一緒なんですよ」です。
会ってみたいなぁ、桐生五郎さんに!
返信する
江戸っ子! (くろすけパパ)
2010-03-09 11:22:26
ピコ犬さん

そうそう浅草生まれでしたね
浅草ってなんか懐かしい雰囲気のある街ですね。

たぶんピコ犬さんと同じ番組を見たんだと思うけど、以前東京タワーの建造時のことをやってました
鉄骨の原料は戦車だったので良質だったなんてやってたような・・
今みたいに大型クレーンのない時代、鳶職人が本当に手で造ったようなもんです。
それで333mものを造るなんて・・
当時の建造に携わった方々に、頭の下がる思いです。
返信する

コメントを投稿