見出し画像

Xユーザーレポート|FUJIFILM X100VIで地元ネタと好きなことを撮る書く

XF 10-24mm F4 R OIS レビュー3 ( X-T2も少しレビュー)

 

先日はX-E2を使用しましたが

今回はX-T2を使用してのレビューです

 

 

 

 

 

いつもの場所です

ここは広角や望遠レンズをテストするのにいい場所です

景色が良い場所ですから、もしかしたらどんなカメラでも良く写るかもしれません(笑)

 

 

 

 

さて以前レビューしたX-E2と比べていかがでしょう?

このブログではわかりにくいですが、X-E2とX-T2との「画素数の差」は大きいですね

結果として夕空のグラデーション(階調)がX-T2の方が綺麗だと思います

やはり第三世代のセンサーを積んだボディがいいですね

サブカメラでもX-pro2、X-E3、X-T20が欲しくなります

※DRは200で設定(ダイナミックレンジ)

 

 

 

 

 

 

ちょっと暗くなってきました

随分 日が暮れるが早くなりましたね

 

 

 

 

 

以前レビューした時よりも日の角度が変わってきていますね

ISO感度2000以上で撮影しています

さすがにシャドウ部分のノイズが少し発生しているかな

 

 

 

 

 

 

誤魔化すわけではないですが、暗くなればX-T2の場合「アクロス」を使用する手もあります

 

 

 

もうすっかり暗くなりました

夜になってしまうと流石にXF10-24は厳しいですね

街中では、十分使えると思いますが、外灯が少ない場所では

もっと明るいレンズを使用することをオススメします

 

 

 

「アクロス」は楽しめますね

 

 

バルブ撮影です

広角レンズだけにダイナミックな表現ができますね

この写真がダイナミックかは別ですが…

 

 

以上 今回の作例はここまでです

XF8-16が正式にロードマップに載ったこともあり

画質を求める方は何れXF8-16を購入するでしょうね

私も購入すると思います

ただXF8-16には手振れ補正が付いていない点とサイズもXF10-24より大きくなるので

使い勝手の良さではXF10-24が勝るでしょう

恐らく価格の差もあるので、コスパの面ではXF10-24を強くオススメします

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「FUJINON XF10-24mm F4 R OIS」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事