見出し画像

Xユーザーレポート|FUJIFILM X100VIで地元ネタと好きなことを撮る書く

マリンワールド2021年 X100V


今更ですが6月ごろにマリンワールドに行った時の様子を紹介します
カメラはX100Vのみです。

FUJIFILM X100V
PHOTO REPORT



今年もこの場所にやって来ました
もう4ヶ月以上前だったのでしっかり覚えていませんが、第4波の緊急事態宣言が終わった後の週末だったと思います



ショップなどがあるメインフロア

緊急事態宣言が解除されて初めての週末とあって沢山の人で賑わっていましたね。


毎年マリンワールドのネタを書いているので、よく考えるともう紹介することはないかもしれません(汗)

それとコロナ禍なので、昨年と比べて水族館も大きな変化はなさそうです。
規模は小さいですがイベントは常に行われているようですが、ワークショップなどは中止しているようでした






ここで少しカメラの話を…
今回使用しているX100Vですが、手ブレ補正は搭載されていません。
そのため薄暗い場所ではシャッタースピードを遅くするため、手ブレとの戦いになりますが、X100Vなら開放F2で1/250、ISO3200以内の設定でも水族館なら大丈夫でした。
ただ手振れ補正のカメラを慣れている方は苦戦するかもしれませんね。


かいじゅうアイランドコーナーへ移動

こちらはでは水槽の中で動くアザラシを見ることが出来ます
こちらのエリアは一旦水族館の外に出て人気の屋外のペンギンエリアの隣にあるため、マリンワールド初見の方は結構見逃しやすいスポットなので注意してください。





クラゲコーナーでの1枚

手前はデート中のカップルでしょうか、私も昔こんな時代があったな…とちょっとノスタルジックな気分になってしました
今は暴れる我が子を注意する毎日なので羨ましいですね







マリンワールドで一番大きな水槽


1日に数回 この場所でイベントがあります
ダイバーが水槽の中の生き物たちを紹介するイベントで、この日は水槽の隅に隠れているマニアックな魚を紹介していました



以上 マリンワールド6月ごろの様子でした
さて10月に入って新規の感染者も落ち着き、福岡県の緊急事態宣言も解除されました
また次の波はやってくると思いますが、時々はこうした場所で楽しみたいですね


最後に…
このマリンワールドではJAF会員の方は入館料が安くなるそうです。

入館料
大人 2,350円 → 1,880円
小中学生1,100円→ 880円
幼児(3歳以上) 600円→ 480円
2歳以下無料

窓口でJAFの会員証とJAFアプリ内のクーポンを提示
ご家族が多い方は是非利用してみてください


今回使用したカメラ

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「FUJIFILM X100V」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事