Aliveさんちのしゃーしー植物園

Aliveさんの足下には植物が植わっている

問題:この植物が何だか分かりますか?

2017-12-10 20:45:16 | みんなの花図鑑


本日は、ちょっと変わった趣向でお送りします。
これは、先ほど掘り上げたばかりの球根植物なのですが、何だかお分かりになりますか?
まずはノーヒントでお答え下さい。

球根:あんたのブログなんか、誰も見とりゃせんちゃw
Alive:A ̄▽ ̄;そん時ゃ、回答者も妄想の中から選出するだけやてw
球根:それにこらぁ・・・植えたことがなからにゃ、野菜か花かもわからんめぇ?ああヒント出してぇw
Alive:( ̄d  ̄)まだ言うたらあかんで?
球根:球根の増え方をよう見ない
Alive:ヽ(# ̄д ̄)ノコラ!w


【2017/12/11(月)PM5:45追記】
Alive:d( ̄▽ ̄)では答え合わせです
カンディダ:私はゼフィランサス・カンディダでした
Alive:d( ̄▽ ̄)和名でタマスダレと言いますね
カンディダ:黄ないゼフィランサスは、なしキバナタマスダレやないん?
Alive:r ̄▽ ̄;ステルンベルギア・ルテアの別名として、既に使われてるんやてw
カンディダ:ほいたら、シトリナの和名は何ね?
Alive:A ̄▽ ̄;キバナサフランモドキになるんちゃう?
カンディダ:むげねぇw



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Aliveさん、こんばんは♪ (nakimo)
2017-12-11 01:22:47
水仙?ヽ(´Д`;)ノアゥア...
返信する
見てますよ〜〜😊 (はこ)
2017-12-11 01:30:37
A liveさん、こんばんは♪
実はいつもこっそり見てます。
深夜にひとり、クスクス笑ってるんです(^^;;
これは…ニラのような葉っぱですけど
根っこが違いますよね。
ノビル⁇
返信する
水仙めっちゃ惜しい! (nakimoさんへ)
2017-12-11 07:37:43
ヽ(* ̄O ̄)ノ*.オオォォ☆゚・:*水仙惜しい!
驚くべきことに、花であることに加え、ヒガンバナ科まで合ってます!
球根の大きさにも寄りますが、水仙だともう少し葉が太いのと、日本水仙という推測であれば、この時期には花茎が付いていてもおかしくないですね。また、うちに植わっている西洋水仙は、この時期はまだ発芽していません。

ヒント:ヒガンバナ科の花で、色は白。開花期は8月~10月です。同じ種類で、ピンク色のものには、サフランモドキという和名があります。
返信する
ニラめっちゃ惜しい! (はこさんへ)
2017-12-11 08:00:27
ヽ(* ̄O ̄)ノ*.オオォォ☆゚・:*ニラ惜しい!
球根の増え方や葉の平べったさは、ニラと間違われて、よく食中毒を起こします。ノビルやラッキョウは、ネギ科の葉の特性が出て、丸い形をしていますね。
そう、この植物はヒガンバナ科で、全草有毒なのです。

ヒント:ヒガンバナ科の花で、色は白。同じ種類で、黄色い花が咲くものには、本来キバナ○○○○○という名前を付けたいところですが、ステルンベルギア・ルテアという花の別名として、既に使われています。
返信する
なるほど〜 (nakimo)
2017-12-11 10:34:22
分かりました、アレですね←はこさんにとっておきます(^^)
一夏越えたと思えないほど葉がキレイだったので新芽かと(^^;)
返信する
うんひゃぁ〜〜∑(゚Д゚) ⁉︎ (はこ)
2017-12-11 21:22:44
nakimoさんたら、なんてお優しいの⁉︎
私だけ、分からない(・・;)
A liveさんのヒントを追っかけてスマホシャカシャカ´д` ;
ん? あーー‼️
あ、さて。あ、さて。
さては南京タ◯ス◯レ…ですかー⁇
わーい、分かった分かった(^o^)/
あ、もう◯使わなくていいんでしたかね。
ふうーん、なるほどです。
アレはこーやって球根で増えるのですか。
あー楽しかったです(*^^*)
返信する

コメントを投稿