Aliveさんちのしゃーしー植物園

Aliveさんの足下には植物が植わっている

モナルダ

2017-11-06 23:45:17 | みんなの花図鑑

科属名:シソ科ヤグルマハッカ属(モナルダ属)
学名:Monarda
和名:タイマツバナ(松明花)、ヤグルマハッカ(矢車薄荷)
別名:ベルガモット、ビーバーム、ホースミント
原産地:北アメリカ、カナダ、メキシコ
草丈:40cm~100cm
開花期:6月~9月
花言葉:身をこがす恋、感受性豊か、燃え続ける想い、安らぎ
誕生花:7月18日、8月17日

近くのJAにモナルダと書かれた植物があったので、どんな花が咲くのだろうと購入したところ、タイマツバナのことだったんですね。
確かみんなの花図鑑で拝見したことがあり、今の時期売られていると言うことは、冬が越せるのでしょうね?

Alive:r ̄▽ ̄;シソ科の植物が増えてきたなw
モナルダ:ええやない、ええやない!耐寒性の強ぇシソ科で畑さ埋め尽くせ
Alive:d( ̄▽ ̄)植え付け時期は今なん?
モナルダ:気温的にギリギリかの
Alive:A ̄▽ ̄;まだ昼間は温いし、間に合ったみたいやね
モナルダ:にしても、鉢に植えたんか・・・根が張りきらええがの
Alive:A ̄▽ ̄;地植えが良かった?
モナルダ:そらそうっちゃ
Alive:r ̄▽ ̄;ほんなら、成長してきたら植え替えるね
モナルダ:それまで枯らかさんでくれよ?
Alive:A ̄▽ ̄;うーん、水を切らしそうで自信ないな・・・
モナルダ:まあ頑張って増やせw
Alive:Σ( ̄▽ ̄)お前増えるん?!
モナルダ:おう、ワサっちなったら株分けせい
Alive:( ̄▽ ̄ヾ頑張ります!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿