Aliveさんちのしゃーしー植物園

Aliveさんの足下には植物が植わっている

オオキバナカタバミ

2017-12-12 18:31:36 | みんなの花図鑑

科属名:カタバミ科カタバミ属
学名:Oxalis pes-caprae(=Oxalis cernua)
英名:バターカップ・オキザリス(buttercup oxalis)、バミューダ・バターカップ(Bermuda buttercup)
和名:オオキバナカタバミ(大黄花片喰)、キロハナカタバミ
別名:オキザリス・ペスカプラエ、オキザリス・セルヌア
原産地:南アフリカのケープ地方
草丈:10cm~30cm
開花期:4月~5月
花言葉:決してあなたを捨てません、輝く心

いつから自生していたのかは不明な、要注意外来生物のオオキバナカタバミです。
うちでは、夏場は地上部分がなくなりますが、秋口から発芽して冬を越し、春先に開花するようです。

Alive:r ̄д ̄;ネタがない
オオキバナカタバミ:名前が分かっちょら、葉っぱでん良かろう?
Alive:A ̄▽ ̄;うん、良しとしようw
オキバナカタバミ:まあそれにしてん、うちゃよう増えたね
Alive:d( ̄▽ ̄)実は今年の夏、その辺を掘ってみたんよ
オオキバナカタバミ:こまい球根がようけあったろ?
Alive:r ̄▽ ̄;全回収は到底無理やね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿