ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

今年の藤は紫と白 両方です♪

2009年05月05日 16時42分51秒 | ZZR1400でお出かけ
 
5月2日、
5連休初日の土曜日、朝6時半に起床。

あしかがフラワーパークは7時オープン。
なるべく早く行って、混雑する前に藤を観ようかと。



カミさんの実家のTVには、絶えずNHKが流れている。
朝ごはんを食べているとニュースが…

「6時現在の渋滞状況は
 東北自動車道の下り65キロ、東名高速下り77キロ…」


って、えええええぇぇぇぇぇええええ!!!!Σ(◎Д◎ノ)ノ
お、お前ら、何時から高速乗ってんだ?
す、凄すぎ。。。( ̄□ ̄;)
いっくらバイクっつっても、65kmは冗談じゃねぇよ。

77kmっつったら、家から箱根までの距離だろ?
これから旅行って時に、
自分の家から箱根まで車が繋がっているのが判ったら
心折れるな、俺…(滝汗)

昨日の内に出発しておいて良かったぁ。



朝日がとっても綺麗な、雲一つ無い快晴。
所々、降りた夜露でキラキラ光ってる。
東京と違って、朝までに随分気温が下がったんだね。
7時に出発したのだが、12℃ぐらいしかなく、少し寒い。
予報では、最高気温が25℃を超えると言っていたが
さすがにこの気温では、近所といえどジャケットを着こんで行った。

画像

7時半には着いたが、
驚いたことに、もう車列ができていた。
大型バス40台、普通自動車300台も停まれる巨大な駐車場は、既に満車となり
臨時駐車場に向かって四輪は誘導されていた。
この臨時駐車場も、えらく広大なのだが、
一番奥に停めた人なんて、とんでもなくフラワーパークまで歩く事になる。
シーズン中は四輪では来たくないな、絶対。

バイクは、入り口のすぐ横の二輪置き場に誘導されるので、とても楽。
並んでいる車を横目に、スイスイと入園できる。



たった30分で、気温が凄い勢いで上がってきている。
このままジャケットとかを着込んでいると死ぬので
全てバイクに括りつけて、身軽になった。
例のワイヤーロックで施錠してね♪


あしかがフラワーパークの入園料は、日によって変わります。
その日その日の開花状況によって変動するんですね。
この日は1年で最高金額の1500円。
1年で最もフラワーパークが輝く期間なんですねぇ♪

さあ、四輪の連中が、駐車場から延々と歩いて園内を埋め尽くす前に
メインの藤を観て回りましょう(@ ̄∇ ̄@)/



まずは大藤──────────────────────────

樹齢140年を越える、栃木県指定の天然記念物です。
その美しさは世界一と謳われています。



いやあ、まさに見頃を迎えています♪
素晴らしい♪(*´‐`*人)



藤の花が幾重にも重なって、
まるでオーロラカーテンのように、頭上を覆い尽くします♪



画像 画像

どこかのTV局も撮影に来てました。



そして今度は白藤──────────────────────────

じつは、紫の藤と白い藤とでは、微妙にその開花時期がズレているんです。

初めてここへ訪れた時は、白藤が見頃で紫の藤は終わっていました。
そして去年、2度目に訪れた時は、紫の藤が見頃で白藤はまだ開花していませんでした。

今年は是非とも紫と白、両方とも見ようという、
贅沢な希望を叶えるために訪れたんですねぇ。
しかし、本当にピンポイントな日にしか、そのチャンスは訪れません。

紫と白の見頃が重なった上で、天気が良くて、仕事の都合も付けるとなると
ホント難しいんですよ。

さて、今年の白藤は・・・・




開花してました~(*≧ω≦)ノシ



まだ、ほんの少し早いですが、見事に花開いてました。

いやあ、蒼い空に白い藤…
なんて綺麗なんでしょう…(*´‐`*人)

この白藤も栃木県指定の天然記念物で、80mにも及ぶ
白藤でできたトンネルになっています。

う~ん…
シャンデリアのようで、ホント綺麗♪

画像 画像 画像

これからGW後半、白藤は最も見頃を迎えるでしょう。



次は八重藤──────────────────────────

世界でも珍しい八重黒龍の藤棚です。



香りも強くて、葡萄の房ような藤ですね。

画像 画像

この藤の花は、まるで実が落ちるように、ポトっと可愛く落ちてきます。
地面には沢山の花が落ちていて、まるで花畑のようになってました♪

画像 画像



可憐な薄紅藤の橋──────────────────────────



派手ではないけれど、
けっこう好きです、こういう色♪

画像 画像

パーク内には小川も流れ、こういった素朴な景色も見れるんですねぇ。




そして最後に大長藤──────────────────────────

パーク内で一番花房が長くなる、野田の長藤です。
長いもので180cmにもなります。



水面に浮かぶ、藤棚です♪

画像 画像




パーク内には、この他にもたくさんの花で彩られています。

これだけの花を育てる苦労を考えると、
入園料1500円は安いなぁ、と思ってしまいますね(笑)

画像 画像 画像


って、どんだけピンクやねん!
光学迷彩ちゃうわっ!!!!(爆)




10時過ぎにはフラワーパークを観終わったが
時間と共に気温と入園者数が、グングンと上がった。
この時期、来園する時は、水筒持参をお勧めします。
(もちろん俺は持って行った)
画像

ああ、早い時間帯に来れて良かった♪
綺麗な藤を観れて、満足、満足(*∩_∩*)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぞわわっ!!@@; (ガーランド)
2009-05-05 21:20:24
見事な藤ですね~ヽ(*´∀`)ノ

これで入園料1500円ですか♪
確かに育てることを考えればオトクですね^-^

しかし・・・ホント、スゴイわ・・・@@;

って、ぶははっ♪
「光学迷彩」とは、ウマイっ♪
見事に奥様がとけ込んでますね^-^b

光学迷彩って聞くと、「甲殻機動隊」を思い出しますw

オイラも夏にはいろんなトコに、カミさん連れていきますよ~♪

あ、猛暑か・・・秋くらいにするかな^^;
返信する
きっと (じゅんごろう)
2009-05-11 18:10:56
藤が満開な時期が高いのではなくて、
満開でないときは安くしてくれているんですね^^

あの・・・いつも思うんですが・・・
どこのモデルさんですか!!!
あ、ルナさんだったw(もうええっちゅうねん 失礼・・・

まえーーの藤な記事を思い出しますねぇ。
今回は更に花満開!!
返信する

コメントを投稿