ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

白クマ塩ラーメン

2013年01月15日 18時48分18秒 | その他



仕入れ担当の人が、
先日書いたマルちゃん正麺の記事を読んでくれたのか(んなわけない)
なんと「白クマ塩ラーメン」「ラーメンの街旭川」
ウチの近所のスーパーの売り場に並んでいるではないか。

白クマ塩ラーメン 藤原製麺 ラーメンの街旭川 藤原製麺

しかも期間限定のワゴンではなく、常時販売の棚にだ。
これで これからしばらくの間、いつでも購入できそうだ♪




ということで、気になっていた「白クマ塩ラーメン」を買ってみた。

白クマ塩ラーメン
前にも書いたが、札幌市円山動物園が販売するインスタントラーメンで
インスタント袋麺の全国の売り上げで、堂々1位をとったラーメンだ。



さっそく作ってみる♪
白クマ塩ラーメン 藤原製麺
例のように、前回同様
チャーシュー、煮玉子、メンマ、ほうれん草、のりをトッピング。

あっ、ネギ忘れた∑( ̄□ ̄ノ)ノ

ま、いいか。




まずスープ

塩ラーメンということだったが、意外と琥珀色をしたスープに
最初は驚いた。

ん~おおおお、美味いじゃないっスかコレ♪
ああ、確かにインスタントっぽくないお味ですねぇ。

豚・牛肉エキスも入ってますが、基本鶏ガラ系
素直なのに味わい深い塩スープです。
少しお醤油も入っているので、琥珀色をしていたんですね。

まぁ、「お店の」と言うとちょっと言い過ぎだと思いますが
従来のインスタントラーメンに比べると、遥かにお店寄りの味です。

通常、インスタントラーメンって、
お店のラーメンとは全くジャンルの違う食品のようなところがあるからね。



そして

これはもう前回美味しいと思った「ラーメンの街旭川」と
同じ製麺所「藤原製麺」が作っているだけあって、文句無く美味しいです。

綺麗な卵色をしたストレート細麺が、とってもスープとからんで
そしてインスタントとは思えないモチモチとしてツルツルとした食感が
とても心地よいです。


なるほどねぇ、伊達に1位じゃないね。






と、いうことで、
最近食べた袋麺に、俺的な順位をつけてみました~(*≧Д≦*)ノシ

1位 ラーメンの街旭川
2位 ラ王袋麺
3位 白クマ塩ラーメン
4位 マルちゃん正麺


やはり1位は「ラーメンの街旭川」ですねぇ。
美味しい。

「白クマ塩ラーメン」も美味しいんだけど
基本的に、塩ラーメンより醤油ラーメンのほうが好きだというのがあるんで
このような順位になりました。

ここら辺は個人の好みも入ってくるからねぇ。


ただ「ラーメンの街旭川」は頭ひとつ抜きん出ているかな。
気に入りました。

今度からいつでも買えそうだし、また食べよっと。
カロリー高いから、ほどほどにね(;´▽`A``


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パッケージが良いですね (イグちゃん)
2013-01-16 00:54:00
地元で売ってたら一度買ってみたいと(^-^;

先日待ち受けを頂いた時に書き込みしたので二回目の書き込みになります
これからも覗きに来ますので宜しくお願いしますm(__)m
返信する
結婚記念日 (黒影)
2013-01-16 19:47:08
■イグちゃん

先日のお返事にも少し書きましたが、クリスマスイブに結婚記念日というのは
意外と聞かないですよね。
まぁ、1年 数ある行事から1回分無くなっちゃいますからねぇ。
ただし、記念日を忘れてしまい怒られるとか
そういったうことは絶対に起こらないですが(笑)

ラーメンは、あったら是非♪
安いですしね。(*ゝー・)b
返信する
白クマ ()
2013-01-17 21:39:00
昨年暮れに通販で割引やってまして、思わず箱買いしました(笑)

何もトッピングしないで分量通りの水量だと、スープが濃く感じたので、入れるのを前提にしてるのかもしれませんね。

スープを1.3倍程度の水で薄めに仕上げて鍋を作り、シメに別茹での麺。というのも、なかなか旨かったです♪
返信する
白くま (ハイリキ)
2013-01-18 21:25:15
白クマといえば、私的にはフルーツたっぷりのアイスクリームを想像してしまいます。

ラ王袋麵は絶品ですね。しかし最近は、サッポロ一番塩ラーメンとチャルメラの方が懐かしくて落ち着いてたべれますね。


今日1/18に東京ドームで開催中のふるさと祭り東京に行って来ました。 

ここに白クマ塩ラーメンがあるかもしれないと少し期待してましたが、残念ながらありませんでした。

しかし、美味いものばかりで腹いっぱいになりました。

ちなみに比内地鶏ラーメンもありましたし、富山ブラックもありましたよ。

大間まぐろのにぎりを初めて食べました。 まるで別物。美味すぎます。 三崎が近所なだけに悔しい!でも大間のがうまい! ZX-14Rで現地に行って食べたい!
返信する
鍋ね♪ (黒影)
2013-01-19 08:58:28
■凸さん

箱買いですかっ、やりますねぇ~(*^∀^*)

それにしてもなるほど、「鍋」ですかぁ♪
確かに薄めて鍋のスープにするのはアリですね。
野菜のエキスをタップリ含んだ後にラーメン。。。
体にも優しそうだな。
ナイスなアイディアです。
今度やってみよ♪

返信する
食べた~い (黒影)
2013-01-19 08:58:57
■ハイリキさん

あああ、わかるわぁ、サッポロ一番、チャルメラ・・・
旨いっスよねぇ。
もはやあれはラーメンとは違う食べ物だと思うぐらい
ジャンルの違った旨さが。。。
ちなみに出前一丁も大好きです。
どれも物心付いた頃からの味ですからねぇ(*´▽`*)ゞ

ふるさと祭り東京
小倉さんのプロデュースしているアレですね。
今年も開催していたんですねぇ。
ちょっと公式ページを覗いてみましたが
ヤバ過ぎです。
こんなの行ったら、お腹がもちません。
死ぬほど食べちゃいそうで怖いです(笑)

色んなメニューを食べれるように
一品一品を、少量にしてくれるといいのになぁ

返信する
はじめまして!(⌒0⌒)/~~ (チャイマ)
2013-01-19 10:18:21
黒影様はじめまして!(⌒0⌒)/~~zzr1400購入予定の者です!一点ご質問があります。
フレームスライダーを着けるか悩んでます…
黒影様は着けてませんが、着けないほうが良い理由があるからでしょうか??
返信する
Unknown (パッション@キャノン)
2013-01-19 18:46:26
いつの日か蝦夷の地で御賞味くだされ~お待ちしてます☆
返信する
初めまして (黒影)
2013-01-19 18:54:31
■チャイマさん

ん~、これまた渋いところを突いてきますねぇ(笑)

結論から言うと、「なんとなく」です・・・ははは( ̄∇ ̄*)ゞ

基本的にスライダー類は、フレームスライダー以外は必要とは思ってません。
(アクスルスライダーなど)

ことフレームスライダーに関しては、俺もちょっと購入を迷った頃もありました。
フレームスライダーって、考え方によって
メリットとデメリット両方の考え方が出来てしまうと思うんですよ。

軽微な事故の場合、外装などを少しでもダメージから守る反面
軽い事故にもかかわらず、フレームに過大なストレスを与える場合もある。
フレームが逝っちゃうと、基本的には全損になっちゃいますからね。

立ちゴケや握りゴケなんかには有効かもしれませんが
そんな時の損傷って、カウルぐらいですもんね。
フレームの危険性を抱えながら走るってのも、なんか気分的に良くなくて。。。

特に俺の使い方だと、街乗りがメインなんで
カーブで転倒、ズサ~~っ!
ってな事故より、
自分が悪かろうが、相手が悪かろうが
思いっきり前にドッカンっ!、思いっきり横からドッカンっ!
なんてな事故がほとんどなわけです。

ま、実際にもこれまで体験した事故のほとんどが、ドッカン系ですけどね(^ヮ⌒〃;)>

もうドッカン系の事故になると、スライダーとか全然関係ない世界になってしまいますからねぇ。

サーキット走行をよくするとか、峠がメインとかだったら
また少し考え方が変るかもしれませんが。




そんな感じで、まぁ俺はいらないかなぁ・・・なんて
あった方がいいのかもしれないけど、ま なんとなく・・・みたいな。

あと強いて言えば、外観ですかね。
綺麗な、流れるような曲線のボディに、唐突にパーツが突き出る姿が
どうも好きじゃなくて。。。ははは(;´▽`A``


ただ、もし購入するなら、「ベビーフェイス」の様な
スライダーとフレームの間にワンショック衝撃を吸収するパーツがある構造のタイプを、と考えてました。
フレームには極力ショックを与えたくないですからね。
よく、フレームに直付けするタイプの商品とかありますが
あのタイプはちょっと、俺は危険すぎるなと思っちゃいました。


あくまでも一方的な俺の考えですが、こんな感じです。

返信する
札幌風 (黒影)
2013-01-19 18:54:58
■キャノンさん

おおお、さすが地元、知ってらっしゃいましたか♪

今度はコーンタップリ、ワカメにバターとかトッピングして
札幌風にして食べてみようかと画策してました。
やっぱり北海道生まれのラーメンでスモンね。

って、それを「札幌風」っていう認識で正しいのか?(笑)

返信する

コメントを投稿