kurogenkokuです。
締め切り間近になって仕事がバタバタし、結局、不完全な状態で当日を迎えてしまう。
こんなことってありますよね。自分にもあります。でもその原因を考えてみると、仕事の難易度が高いわけでなく「仕事の設計ができていないこと」が多いです。
私事ですが、出勤後必ず2ヶ月先までの予定表を確認することを日課にしています。
「何がいつ行なわれるのか」はもちろんですが、大切なのは「何をいつから準備しなくてはいけないのか」の確認です。2ケ月あれば大抵のことはなんとかなります。
“木を見て森を見ず”
1日たった1分の時間で“森を見る”ことができます。
目の前の仕事に飛びついてそれに没頭し、気づいたら他のやるべき仕事に全く手がついていない。
1日のうちどこかに「たった1分間の構想を練る時間」を設定することで、これらの問題は解決するんじゃないか。そんな風に思っています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます