夕方、秩父に戻るのだが、雪が心配。もう一泊東京にとかならないだろうか・・・。
どうもkurogenkokuです。
昨日はギフトショー初日。結構、大きな商談がありました。
早くも収穫ありです。事業者も俄然やる気になっていたので、本当によかったなぁと・・・。
さて平成26年度補正予算が成立し、AやらBやらCやらの相談が爆発的に増えることが予想されています。その時に備え、いま手元にある仕事は可能な限り吐き出し身軽になっておこうと、ギフトショーの合間にパソコンで格闘したりしています。
そのような中、現在、某県商工会に所属する経営指導員さんから「ものづくり補助金支援」について相談を受けています。1月7日に中小企業大学校で講義した際、名刺交換させていただいたのですが、その後メールで連絡を下さいました。
経営革新支援も独力でこなしています。小規模事業者持続化補助金も独力で支援しすべて採択。ただ、ものづくり補助金は4戦全敗・・・。
彼が支援した申請書を拝見し、自分が気づいたところにチェックを入れさせていただきました。当該設備投資が経営課題の解決につながることがわかるような論理構成に申請書全体を組み替える。具体性に欠ける部分はもう一度事業者にヒアリングし、定量的に記述する。競争優位の根拠を明確にするために、競合他社の分析を行う。売上利益の根拠をしっかり書く・・・etc。
そんなやり取りをメールでしているわけですが。彼のように経営支援に情熱をかたむける経営指導員がいるのが、本当にうれしいですね。もし一件でも採択されるようなことになれば、彼にとって大きな自信になるでしょう。そして彼が某県の商工会を牽引し、同じような志の高い経営指導員を増やしていってくれることを期待しています☆
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます