kurogenkokuです。
秩父地域では毎年この時期に地元企業が大学生を対象に求人面接会を行なっています。地元の企業を広く知ってもらうために午前中は企業見学会、午後面接会と二本立ての充実した内容になっています。
人員の過剰感がある中で今回も10数社の企業が求人面接会にノミネートしてくださいました。私は顔を出せませんでしたが、80人ほどの学生の参加があったとのこと。大盛況と言ってもいいでしょう。
しかし・・・。
実は参加を申し込んだ学生は110名です。
あいにくの天気だったので欠席の連絡が朝から相次ぎました。
そのほとんどが「雪が降っているから参加できない」という理由です。
ところで。
社会人に「雪が降ったから休む」という理由は通用するでしょうか。
天気予報を見て、雪が降りそうだったら早めに自宅をでるとか、何らかの対策を考えるのが社会人です。そういった観点から「かなり甘いんじゃないか」と感じてしまいました。
甘い意識の学生を「門前払い」できるという点では企業側にとって悪い話ではないのかもしれません。
⇒言葉が悪くてごめんなさい。
ちょっと思うところがあったのでエントリーしてみました。
p.s
無断欠席した学生は論外です。この会の運営にはお金がかかっているんですよ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます