みんなのブログ

地域やサポーターの方が、学校や地域の出来事を掲載します。

今年度もよろしくお願いします☆

2008-05-25 | 青嶺中学校
5月20日(火)の朝

青嶺中に読み語りの「お話 どんぐり」の方々が来てくださいました

1年生は小学校でも読み語りを楽しんでいたと思いますが、
中学生になってからの読み語りは今日が初めてだったと思います

身を乗り出して話に夢中になっていた人もいました


中学生になると、絵本を借りて読むという生徒はほとんどいません
ですが、読み語りで読んでもらって、図書室などで絵本を展示したりすると
「この絵本の話好きなんだよね
「これ、1年生の時に読んでもらった本だ
と言って手にとってくれる生徒が多くなりました


朝早くから青嶺中へ読み語りをしにきていただいて
ありがとうございます
生徒たちもみんな、読み語りを楽しみにしています

今年度もよろしくお願いいたします
                 
   ジャパ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり好き! (一護)
2008-05-25 13:56:08
 小さい子に限らず、本を読んでもらうのはみんな好きなんですよ。私達大人も。先日、縁あって読書活動されているかた方のランチパーティーに参加させていただき、その中でも紙芝居、詩、絵本の読み語りがありました。大人の人相手にです。お勉強になるのはもちろんですが、それ以上に気持ちがゆったりなり、本の世界にすっとはいれるひとときで、絶対居心地がいい瞬間です。だから、やっぱり好き!思春期ならなおさら、多感な時期いろんな思いで読み語りを楽しんでいるんでしょうね。
返信する
先日 (せいこ(≧Д≦)ゞ)
2008-05-26 03:19:15
青嶺中に 私用で 行った時 ちょうど お昼休みで 図書室に たくさんの生徒さんが 本を 読んで いました(^^)/青嶺中の生徒 笑顔いっぱいですね(^^)/ ジャパ先生 ありがとうございます(^^)/
返信する

コメントを投稿