みんなのブログ

地域やサポーターの方が、学校や地域の出来事を掲載します。

ストップ・ザ・見放題の成果

2008-07-17 | 校長ブログ
ストップ・ザ・見放題(4年目)の成果が出ました
 資料を見てください。

*小さいときから習慣づけることが大事 「ストップ・ザ・見放題」の取り組み4年目
           
 資料①は「ノーテレビ・ノーゲーム」(平成20年5月1日)の結果です。1年生の頃から取り組んでいる4年生までの視聴時間は、20分以下です。高学年の視聴率は、56分。6.7月の状況もほぼ同様です。やはり、低学年からの取り組みが高学年になって習慣として定着しているものと思います。


*黒川小学校高い割合58,1%(全国学習状況調査平日テレビ視聴2時間以内の割合)
           
 資料④は、平成19年度「全国学習状況調査・平日テレビ視聴2時間以内の割合」の結果です。テレビ視聴、ゲームのしすぎなど社会問題になっていますが、全国や佐賀県、伊万里市の割合と明らかにちがいが見られます。子どもの生活習慣としてすばらしいことです。これは長年の「ストップ・ザ・見放題」の調査の成果といえるでしょう。黒川町の文化ですね。

山さん




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
継続は・・・ (ぱんだ)
2008-07-17 09:27:12
4年目になるんですね。 まずはデータの集計管理担当の管理人先生ほんとうにご苦労様です  でも疲れも吹き飛ぶようなうれしい結果が出ていますね! ストップザ見放題いが始まった頃、こんなことをしても・・・と正直なところそう思っていましたが。 この結果を目の当たりにして、地道に続けることで確実に何かが変わることを、あらためて実感しています。 各家庭よく趣旨を理解し、取り組みへの協力というより、子供たちのためとしっかり自覚が出てきたようですね。 継続は力なり 
返信する

コメントを投稿