みんなのブログ

地域やサポーターの方が、学校や地域の出来事を掲載します。

授業参観

2007-06-10 | 地域
授業参観に参加された保護者の皆様、お疲れ様でした
私は、3年生の教室で、総合の公開授業と「いのち」についての道徳を参観させて頂きました。 添付した写真は、その道徳の授業風景です。
今回、題材に使われたのは「いのちのまつり~ヌチヌグスージ」という絵本でした。主人公の『こうちゃん』が、初めて『ご先祖さま』というものを知り、「つながるいのち」を実感するという話で、写真にあるように、黒板に貼ってある長~い紙には、『こうちゃん』が生まれてくるまでに「いのち」をつなげてくれたご先祖さまが、ずらーっっ と並んでいるんですよ  大人の私たちが当たり前と思っていた『ご先祖様』の存在が、この授業を聞いてなんだかとても重く、そして尊く、又、神秘的に思えて、不思議な気持ちになりました
子供達の感想にも、『たくさんのご先祖さまからもらったいのちなので、大切にしないといけないと思った』とか、『これからも続いていくいのちなので、大事にしようと思った』などなど、「いのち」は自分だけのものではないという事を、心のどこかに刻んでくれたようでした 
ちょっと熱く語ってしまいましたが、私も自分のひいおばあちゃんの名前を全く思い出せないという事に気が付いた以上、うちの家系図なんぞ作ってみましょうかねぇ~・・・ 
とてもいい機会をいただきました。ありがとうございました

えれれ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (くろブロ管理人)
2007-06-11 11:07:45
えれれさん、投稿ありがとうございます。しっかりとふれあい道徳のレポートをしていただきました。今回のふれあい道徳は「いのち」がテーマだったので、それが保護者の方に伝わってよかったです。これからもどんどん投稿してくださいね。
返信する

コメントを投稿