みんなのブログ

地域やサポーターの方が、学校や地域の出来事を掲載します。

生まれ変わる『ゴミ』☆

2008-10-11 | 地域
 先日、JA女性部の研修会があり、黒川支所と波多津支所合同で、糸島にある『クリーンセンター』の見学に行って来ました。
 いま、ゴミを含めた環境問題が深刻なのはご存じの通りですが、それでも行くまでは、「何故、今回ゴミなんだろう・・・」と思いながら参加しました。
 ところが、実際に中に入り、センターの方の話を聞いてみると、それはそれは私たちに一番身近な問題なんだと実感し、私も含め皆さん熱心にメモを取りながら説明を受けました
 まず驚いたのは、この施設はゴミを「燃やす」のではなく、「溶かす」ごみ溶融処理施設だということ。最終的には1700~1800℃まで上がる高熱で、すべてのゴミを溶かしてしまうそうです おまけに、そこで発生した溶融物の中には再生資源として可能な物質を取り出すことができ、また新たに有効利用されるというのです 「ゴミを溶かす」「溶けたゴミから再生資源」何の知識も持たずに参加した私にとっては、目からウロコの話でした
            
  *集められたゴミ(クレーン1つかみで約1トンのゴミ)*
<ahref="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/07/bbca742806b1cc56b3c8c1af54a72175.jpg">

   *きれいに潰されたスチール缶(1500個!)*
       
 そのあと、隣にあるリサイクルセンターを見学したところ、立派な家具がたくさん並んでいて、その値段をみてまたまたビックリ まだまだ使える大きくて丈夫そうなタンスやテーブルが、1500円 3000円 みんな大騒ぎでした さっそく、どれを買って帰ろうかとワイワイ話していたところ、原則的に地元の方のみで、応募による抽選だと聞かされがっかり いやいや残念でしたねぇ・・・

   *リサイクルされ販売される家具(激安!)*

 私たちの周りでも、ゴミに関する話題が色々と出ていますよね。でも、どんなに資料を集めて説明しても、まずは皆さんが自分の目で見るところから始めないと、何の説得力もないという事を感じました。一緒に参加した方はみな「すごいね」「こんな施設、近くにあったらね」などと、明らかに考え方が変わった様子でした。もちろん、もっと詳しい細かい部分での議論というのは絶対に必要なのでしょうけど・・・。百聞は一見にしかず・・・を実感した一日でした

えれれでした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投稿に感謝!! (くろブロ管理人)
2008-10-11 06:05:32
えれれさん、投稿ありがとうございます。ごみの問題、本当に一番身近で深刻な問題ですね。ここでも、ハイテクが活かされているのですね。
返信する
いい体験を (ぱんだ)
2008-10-11 23:27:31
してきたんですね、えれれさん! 家の中は掃除してきれいになっても、地球規模で捉えると、ゴミが移動しただけで消えたわけではないと常々考えてしまいます。このような取り組みに知恵を注がれる事に、期待感いっぱいです!
返信する

コメントを投稿