みんなのブログ

地域やサポーターの方が、学校や地域の出来事を掲載します。

「いのちをみつめるフォーラム」を開催します。

2008-11-06 | 校長ブログ
 佐賀県「学校支援・振興プロジェクト」の1つとして、伊万里市では全小中学校で「いのちの教育」に取り組んでいます。
 伊万里市教育委員会では、平成16年度に「いのちの教育」指導資料第1集、続いて平成17年度に「いのちの教育」指導資料第2集が出され、市内教職員全員に配布されました。さらに、今年7月、その指導に使う挿絵を作成し、全小中学校に配布されました。
 そして、20年度は市内2校(黒川小学校・大川内小学校)で「いのちをみつめるフォーラム」を開催します。
 黒川小学校では、
  第1部として「いのちの教育」指導資料、挿絵を活用し、全学級で授業公開を  します。(9:35~10:20 各教室参観自由です)
  第2部として絵本「いのちのまつり」の作者草場一壽さん、フリーアナウンサ  ーの副田ひろみさん、シンガーソングライターの弓削田健介さんのお話とコン  サート。。(10:40~12:00)
  第3部は、児童の「いのち」に関する発表を行います。
    (13:30~15:00 )

 学校での授業を通して、家庭で、地域で「いのち」について考える機会になればいいなあと思います。保護者の皆さん、地域の方々多数ご参観ください。

山さん




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみにしてます。 (シュナウザー)
2008-11-06 22:46:35
 「いのちをみつめるフォーラム」非常に楽しみにしてます。子供に対して「いのち」について考えさせるのも大切だと思いますが、同時に「親」も本当に有意義な時間が遅れるのでは?!と思ってます。
 仕事の都合で、昼からの参加となりますが自分のためにも絶対参加したいと思ってます。
返信する
思えば… ()
2008-11-07 00:49:33
4月27日のみんブロで
「大きな木」のみなさんが草場さんを訪ねられたときから『いのちのフォーラム』は動いていたんですよね。もちろん構想はもっと以前から。
講演会は保護者の皆さんはもとより、町内外の方だけでなく、たくさんの方に聞いていただきたいですし、今注目の黒川小学校ですから、こども達の発表もぜひぜひ見てほしいですね。
私も心待ちにしています。
返信する
いよいよ (ぱんだ)
2008-11-07 09:01:24
あさってになりましたね。 「いのち」をみつめるフォーラム、間違いなく素晴らしい会になることと思います。 

♪な~んで生まれてきたの? お母さんに聞いたら お父さんがお母さんを 愛したからってこたえた・・・いのちってなあに?・・・♪

と、子どもたちに私たちに、やさしくでも心が激しく揺さぶられるような・・・そんな感動の世界を3人の方がつむいでいかれます。


みなさん今度の日曜は、何はさておきフォーラムですよ! 絶対お聞き逃しのないように。
 
返信する
いよいよ明日 (オロナミンM)
2008-11-08 19:06:06
明日は市内の小学校は殆どがバザーが行われている為、身内や友人をお誘いできないのが残念でなりませんでした。 
明日、娘が暗記するくらい大大大好きな本の読み語りが聞けると思うとわくわくしてしまっています。
ここまで準備されてこられた先生方、お疲れさまでした。きっと素敵なフォーラムになることでしょう。
明日、本番頑張ってください。
返信する

コメントを投稿