みんなのブログ

地域やサポーターの方が、学校や地域の出来事を掲載します。

花だより 「湖上公園のつつじ」

2008-05-08 | 地域
朝日にまばゆいつつじです  ロブロスさんお勧めの長串山も海・島・つつじのコントラストがまことに見事でしたね。  黒川の中心部にある湖上公園は、桜・ふじ・つつじがたくさんあり、春から初夏にかけ町民の目を楽しませてくれます。 最高のアングルは料亭「朝日屋」(一護ちゃん宅もね!)からの眺めだと思います。 飲み会の予定ありのお方は、ぜひゆっくりとご覧ください。 きれいですよ  
余談ですが、ずっと以前はここ湖上公園で盆踊りとかがあっていたような・・・。 子供たちももっと遊びに来ていたような・・・。  せっかくの公園なのに、いつのまにかあまり人の寄らない公園になっているような・・・。 なんだかもったいないような・・・ 

          ぱんだ


 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プライパン橋 (ロプロス)
2008-05-08 08:42:54
 いやー、いい季節になりました。子供たちが、通称「プライパン橋」と呼んでいる場所だそうです。
 「あそこまで伸ばすくらいならば、朝日屋の裏まで伸ばせば通り道になるのに…。」とか、日ごろから楽ばかり考えている私です。

 さておき、本当に良い場所なのにもったいないですね。数年前、藤の下で皆でちょっとだけ、宴会した記憶があります。 児童遊具も復活させたいですね…。

          ロプロス
返信する
きれいかです (オロナミンM)
2008-05-08 09:13:17
最近、公園が見える場所に車で差し掛かるたびに目を奪われてしまっていて、危ないわたしでした。あんなに綺麗なのに、子供達や大人が沢山集う場になってないのは、実に勿体無いですね・・。 じっくり腰すえて花見してみたいなあ。
返信する
同感!! 同感!! ()
2008-05-08 09:18:36
私もいつもそう思っています
もっと子どもたちがいつも遊んでいるような公園だったらいいのにって。
宿題が終わってから公園に行けば約束はしていなくても誰かは来てるから、遊びに行けるような…

みんなで草払いなどして、もう少し手を入れないといけないですかね~
せっかくみんブロにも紹介されているとおり、色とりどりの花が目を楽しませてくれているんですもの
こどもたちの元気な姿だけでまわりも元気になれますものね

        空
返信する
湖上公園って名前 (せいこ(≧Д≦)ゞ)
2008-05-08 14:24:48
だったんですね(T_T) もう九年、すぐ 近くに 住んでて 公園の名前、知りませんでした(^^;)潮干狩り遠足の時の お弁当の場所ですけど ここ三年は 雨で…(T_T) ツツジに 桜に フジに 本当 良い公園ですよ(^^)/ 遊具も ペンキを 塗ってやりんさったし 草も シルバーセンターさんが 切りんさったので 綺麗かですよ(^^)/ 皆で わいわい できたら たのしそう(^_^)v
返信する
昔は… (お茶犬)
2008-05-09 22:49:25
通学路だったので、公園で遊んで帰ったり、給食のパンをえさにフライパン橋の横にあったアヒル小屋から立川のほうまでアヒルをどこまで連れて行けるか。なんてことやっていました。
弟によると藤棚の奥には朝日屋近くへ通じる小道(?)があるそうですが…。
返信する
なんだか・・・ (ぱんだ)
2008-05-10 00:40:41
このままでは終わらせられない雰囲気ですね。 Mちゃん、空さん、せいこさんも勢いありそうだし。 やっぱり湖上公園再生&活性化プロジェクトですかね・・・ロプロスさん?  お茶犬さん、確かに小道はあります。 そういえば、浦分婦人会では、毎年この公園とその小道を掃除してたんでした  ほんとうにもったいないですよね・・・。 まずはやっぱり親がお手本ということでからでしょうか  
返信する
いいお話に感謝!! (くろブロ管理人)
2008-05-10 06:15:45
みなブロのみなさん、いいお話をありがとうございます。まさに、ブログ上でのプロジェクト会議が開かれているようです。このようにひとつの話題から広がっていくってとってもいいことですね。湖上公園再生&活性化プロジェクトが実現すれば、もっとすごいですね。みなさん、小学生もなにか関われませんか?
返信する
子供に出来る (お茶犬)
2008-05-11 21:31:30
事と言えば、やはり、公園で遊ぶことでしょう。親はそれを見ながらですかね~
一番の再生&活性化かな?
返信する

コメントを投稿