みんなのブログ

地域やサポーターの方が、学校や地域の出来事を掲載します。

花だより 「竜宮神社」

2008-04-16 | 地域
もうそろそろ桜も終わりに近づいてきましたね。 これは「海と山と人と」にも出てくる竜宮神社の桜です。 地元の人は「じゅうごさん」と呼んでいます。 お天気のいい日には桜の下で、近所のおばちゃんたちが宴をされていました。 ここは夏と秋のお祭りで神輿の休憩地点となり、浮流や余興で賑わう場所です。 また塩屋地区の方々は「春篭り」といって・・・

ここからはその件に詳しい一護ちゃん(ひさしぶりーー)にバトンタッチしま~~~す!
 バトンタッチされました。 一護です。
篭りといって地区に祭ってある神様に、春と秋に行われる神事です。 春の神事は、もう6日に終わったのですが、その後の宴は毎年町民運動会の打ち上げと一緒に行われます。この時は、塩屋地区の人みんなが集いますので、大賑わいです。いまどき珍しいことかもしれませんね。家族全員が参加するのですから・・・。 

ぱんだ&一護でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿