みんなのブログ

地域やサポーターの方が、学校や地域の出来事を掲載します。

若宮神社田植え祭参加

2008-06-12 | 幼稚園・保育園
たんぽぽ保育園の年長児が、若宮神社の田植え祭に参加しました。
神事から参加し、いざ田んぼの中へ。
家でも、米は作っているんですが、田んぼに入るのは初めての息子です。
意外に手際よく植えている姿にびっくりしました。
農業は、ほとんどが機械化され生産者としては便利になっていますが今日は、ちょっと考えさせられました。
今日の体験を通して米作りの大変さや苦労、そして秋には収穫の喜びを味わってくれたらなあーと思います。

シュナウザー



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投稿に感謝!! (くろブロ管理人)
2008-06-12 04:40:49
シュナウザーさん、投稿ありがとうございます。いい体験ですね。普段何気なく食べているごはんも、いろんなん苦労や努力のうえにあるんだと気づいてくれればいいですね。また投稿待ってます。
返信する
やっぱりお米ですね。 (ロプロス)
2008-06-12 09:36:37
 パンも食べるけれども、やっぱりお米ですよね。 日本人の中では「米」=「命」=「神」となっているような気がします。ご飯粒ちょっと落としても食べちゃいます。(3秒ルール?)
 子供の時から米作りの大変さを感じて頂ければ、食事の時も感謝の気持ちとい一緒に大きくなりそうですね…。

           ロプロス
返信する

コメントを投稿