みんなのブログ

地域やサポーターの方が、学校や地域の出来事を掲載します。

初物です。

2010-05-26 | 地域
今年初めての収穫、うちのびわ です。
 春の天気が、不安定だったので味はどうか心配でしたが、
おいしく頂きました。
いつもなら、フルーツ大好きな娘がひとりで全部いただき、
私たちの口にはなかなか入らないのですが、今年はその娘も
進学し、家を出ていることから競争相手もなく
ゆっくり弟と頂いています。
 たぶんこの後の収穫は、おばあちゃんたちがしっかり荷造りして送ることでしょう。
新鮮なものを、常に頂けるこの環境に感謝しています。
娘も親元離れて、今までどれだけおいしい自然の恵みを頂いていたかと
口に出して言うようになりました。
ぜんぜん野菜の味など違うみたいですよ。
まだまだ、今からいろんな初物がでてきますね。たのしみです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枇杷 (ピーナッツ)
2010-05-26 21:55:29
私もお店でみました初物とあってみて季節を感じてきました娘さんも待ってるかもですね私も実家から季節のものなど宅急便がくると嬉しく思います手紙など入っていると頑張ろって気合いまで頂いたり離れて親の感謝を感じました娘さんもきっと枇杷をみたら家族のこと思い出してますよ
返信する
家のびわはまだ・・・ (黒川の小玉)
2010-05-26 23:31:12
 こんなに大きくなっているのですね。それに比べて、家のびわは・・・。まだ小さく青い物が多いです。でも、楽しみにして眺めています。早く大きくなれ~~~。毎年、季節を忘れずに実をつけることは、何か植物(生き物)のすばらしさを感じずにはいられません・・・。
返信する
美味しそう! (えれれ)
2010-05-27 09:17:49
私は、びわを見ると長崎の祖母の事を思い出します 私が遊びに行くと、たくさん庭のびわを取って待っててくれたものです 懐かしいなぁ・・・。
懐かしいわが家のびわという事で、娘さんの気持ちがわかる気がしますね
自然の恵みをありがたく頂きたいものです。
返信する
色づきもよく (ぱんだ)
2010-05-27 10:10:22
おいしそうですね。
お金を出せば口にすることはできても、やっぱり自家製にかなう味はないですもんね。びわと一緒に詰まった家族の愛情を感じて、じ~~~んな、Sちゃんを想像・・・。。。
返信する
忘れてました。 (一護)
2010-05-27 10:25:13
 投稿の署名忘れてました。
そんな記事にあたたかいコメントをたくさん頂きありがとうございます。
みなさんも、びわひとつとってもいろんな思い出があって、すばらしいです。
 季節を感じながら、元気をもらってがんばりましょう
返信する
家族・・ (オロナミンM)
2010-05-27 19:04:55
名前のない投稿記事でしたが、たぶん一護ちゃんかなあと想像しながら、関西にてがんばってるSちゃんを思い浮かべました。
びわを送るおばあちゃん、受け取るSちゃん、なんとも言えませんね・・涙・・
そういえば、先週の給食の副食でびわがでました。私の勤務先では「かわむかんで食べると?」と、食べ方を知らない子もいましたよ。
庭になってるびわをゆっくりもいで食べるってことも少なくなってきたのかしら・・と、おばちゃんは感じてしまいました。
返信する
ビワといえば… (お茶犬)
2010-05-28 00:08:47
旧黒川小学校には、職員室横の中庭に枇杷の木があり、この時期になると給食のときに配られていました。大きな木だったのできっと先生方が屋根に上って収穫してくださっていたんでしょうね
ちなみに実家にある木は弟が種から育てたものです。食べられるのはもう少し先かなぁ
返信する

コメントを投稿