みんなのブログ

地域やサポーターの方が、学校や地域の出来事を掲載します。

階段の詩

2009-05-08 | 図書室
職員玄関から3階の図書室に上がる階段に詩を4つ紹介しています。
1学期ごとに階段の詩を貼り替えています。
今学期最初の詩を紹介します。
どれもすてきな詩ばかりです。
参観などで学校に来られた際には是非、ご覧ください


「紙風船」   黒田三郎
「木の字たち」 まど・みちお
「かんがえごと」こねずみしゅん(工藤 直子)
「風をぬりたい」高橋睦郎
 
「風をぬりたい」高橋睦郎を紹介します。

 あじさいのしげみは みどりだけど
 風には いろがない
 えにしだの花は きいろいけれど
 風には いろがない
 のぼりのひごいは まっかだけど
 風には いろがない
 風にいろをぬりたいな
 くれよんをぜんぶ使って
 かぜにいろをぬりたいな
 虹よりきれいにぬりたいな
 



図書室のちょっ子







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひ、読んでみます! (えれれ)
2009-05-10 21:20:37
いつも、ありがとうございます!
毎回、きれいに貼ってくださっていますが、実際、書く&貼る作業はとても大変なんじゃないですか? 機会があればぜひ一度見てみたいものです
詩の内容も、ステキですね 他の詩も、立ち止まって、じっくり読ませていただきま~す
返信する
コメント (図書室のちょっ子)
2009-05-12 17:19:45
ありがとうございます
ここの階段掃除は4年生が担当なのですが、
階段を雑巾がけしながら、詩を読んでいる姿を時々みかけます。
詩を覚えて暗唱してくれた子もいました。 とてもうれしく思います。
なので、書く&貼る作業はたいへんではないですよ!
明日のおはなし会、お世話になります
返信する
今朝のめざましテレビで ()
2009-05-12 21:19:42
黒小のこの詩の紹介をしてあるスペースと同じ「階段を利用しての新しい広告」として、お台場のフジテレビの階段に映画の広告が紹介されていました。
黒小贔屓の空としましては、つい
「小学校の階段には、ずっと前から
このスペース使って、詩が書いてあって、
しかも学期毎に新しくなってるよ
と誰にともなく自慢したのでした
参観日の楽しみのひとつです。
返信する

コメントを投稿