新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

摩耶山diary38th 上野道は紅葉回廊

2023年12月15日 | れんのハイキング日記


おはようございます…! れんです…!
今朝もいい天気になりました…





12月10日の日曜日も、父と一緒に摩耶山に登りに来ました…




ごきげんよう…
今週もまた来ました…
こうしてあなたに巡り会えたのも、何かのご縁かもしれません…



青谷川公園は今週もキク科の花が見ごろです…
白…


黄色…


ピンク…



黄色…




このピンクと白の花はなんでしょう…



サルビア…



階段下の石蕗が見送ってくれました…





旧勝俣邸の紅葉と黄葉は今日も見事でした…




上野道登山口の観音さま、今日もよろしくお願いします…!




燃えるような赤です…



道が険しくなってきました…

すべりやすい岩場が続きます…

普通は登る人優先なのですが、道も狭いので、降りてぃる人がぃたら、先に降りてぃただきます…

「ありがとうございます。上、きれいねぇ」

岩場を降りてきた女性が言いました…

山の上のことかなと一瞬思いましたが、それなら「きれいよ」になるはずです…

父が上を見上げて「ほぅ」と呟きました…
私も一緒に見上げてみたら…



紅葉…!

「ね、きれいでしょ?」

…はぃ! 教えてぃただいて、ぁりがとうございました…!



十三丁ベンチで休憩です…

今日の父はあおぞら展望所まで休まず行きたかったようですが、無理するのはやめたようです…




あおぞら展望所に到着です…

父はトマトジュースをごくごくおいしそうに飲んでぃます…



ぇ…

ぉ父さん、いま、なんていったの…?

私の友だちのひこちゃん、かぶちゃん…? ひこばえと切り株だから…?

ふふ…かわぃいあだ名…
ひこちゃん、かぶちゃん、また来たよ…



どんぐり展望所に近づいてきました…
あの紅葉の木の下です…



到着…!
ぉ父さん、私、今日いいもの持ってきたんだ…!



さ、ぉだんご食べよ…! 

そぅ、「坊ちゃんだんご」…! ぉ母さんが見つけて、ぉ父さんと食べなさいって持たせてくれたの…!

「坊ちゃんだんご」は、『坊ちゃん』のぉだんごのエピソードにちなんだ松山銘菓だとぃうことです…はぃ…
坊ちゃんは、温泉の帰りにぉだんごを食べたのですが、翌日教室に行くと、それを見ていたらしい生徒に、『団子二皿七銭』、『遊郭の団子旨い/\』と黒板に書かれてしまうのです…ぉだんご屋さんは遊郭の入口にぁったので、遊郭の帰りだと思われてしまったようで…



じゃ、ぉだんご、食べよ…!
熱いぉ茶もぁるよ…!




今日は上野道本道ではなく、虹の駅経由で登ります…
下りは上野道本道で、どちらの道の紅葉も楽しんでいくつもりです…



見事な紅葉が続きます…




父の労組のよくハイキング部の摩耶ハイキングに参加された方に聞きました…
帰りのまやビューラインのロープウェイやケーブルで眺める、ぉ山一面の紅葉は、ほんとうにきれいなんだそうです…
でも、こうして、すぐ間近で見るのも、いいものですよ…!




この廃墟の紅葉も、ぃい感じだと思いませんか…
今は運休中ですが、ビューラインで行かれる場合には、すぐに乗り換えるより、周囲を散策されることをぉすすめします…!
春や秋はかわぃいぉ花があちこち咲いてぃますし…



ロープウェイからは、この山の斜面一帯が、一面の赤いじゅうたんのように見えるのでしょうね…




椿が咲いてぃます…
ケーブル駅「虹の駅」に着きました…!

運休中ですけど…





ロープウェイ駅「虹の駅」もシャッターが降りてぃます…

まやビューラインが冬季に運休するのは、毎年のことなのでしょうか…
父によると、ハイキング部の冬恒例の摩耶山ハイキングは、下りはまやビューラインを利用していたようです…
新神戸から出ている布引ハーブ園までのロープウェイを、掬星台まで延長する計画もぁるんだそうです…
今回のまやビューラインの運休は、それと何か関係がぁるのでしょうか…



高尾大明神にぉ参りして、峠茶屋をめざします…



峠茶屋のぉ地蔵さま、今日もひと休みさせてください…



少し雲が出てきましたね…



マヤーさん、こんにちは…!




ぉ水飲んでるの…
ぁ、水皿のぉ水に落葉や砂が混じってない…今日か昨日、ボランティアの方に、水を入れ替えてもらったばかりなんだね…
ぁのね、今日もマヤーさんのぉ庭の紅葉、見てもぃい…?




ぁれ…?
マヤーさん、どこ行くの…?



ごろーんしちゃった…

遊んでくれるの…?



「みゃあ」

そっかー。勝手にすれば…ぃいの?

じゃ、ぉ庭の紅葉、見させてもらうね…




今日もとってもきれい…!




マヤーさん、ぁりがとう…!
またあとで遊んでね…



キリンさん、今日の峠茶屋は36℃ですか…?
ふもとは17℃なのに…?



ぁ、日陰にも設置してぁる…
釘で木に打ち付けてぁる…
釘、痛くないかな…?
16℃です…そんなものなのでしょうか…



仁王門まで四丁の峠茶屋を出て、残り一丁のところまで来ました…



目で行くよりも心で歩め…です…はぃ

 


上野道と青谷道の合流ポイントです…
少しベンチで休んでいきます…



仁王門下の紅葉です…



仁王門に着きました…!

私が初めて六甲山に登ったのは今年の3月25日、摩耶山は、4月1日でした…

ぁのころは、摩耶山も六甲山も五月山も大文字山も、うぐいすさんがさえずってぃて、桜が見頃でした…

私たちおやこがハイキングの楽しみに目覚めた4月、5月のぉ山は、桜が終わったあとも、眩しい新緑に満ちあふれ、紅葉の季節が楽しみで仕方ありませんでした…うぐいすさんのさえずりもきれいで。

しかし、この秋、父は多忙で、風邪が長引いたこともあって、秋に再訪するつもりだった六甲山高山植物園に訪ねることができませんでした…

しかし、摩耶山には毎週通うことができました…




ぉ父さん、見て…?
この参道の木、春にはみずみずしい若葉だったのに、見事に色づいたよ…!



摩耶の大杉さん、ごきげんよう…!
今日はぉ山の紅葉を「たんのう」させてぃただきました…!



旧天上寺に着きました…!



雲が増えてきましたね…



ぁ、こんな所に花が咲いてる…



キクの花の仲間でしょうか…




親子杉を越えて、山頂までラストスパートです…



奥の院跡に着きました…
ベンチに座り、息を整えていきます…



天狗岩明神さま、ごきげんよう…!



山頂に到着です…!
さすがに疲れました…




ぁれ、あの白いの、なんだろ…?



ぉきつねさまでした…!
どんぐりがたくさんぉ供えしてぁります…

いつごろからぉ祀りしてぁるのでしょう…
ぃつもこのまま掬星台に向かうので、気づきませんでした…

ぉ父さん、知ってた…? やっぱり今日初めて気づいたの…?

ぅん、きのこ観察会の日にはまだなかったよね…
ぉ父さんが掬星台に降りる道を間違えて、山頂をぐるりと一周したときも…

きのこ観察会は7月、道を間違えたのが9月くらいだったから、この秋のあいだ…どんぐりが落ちるようになった10月くらいかな…?

まっすぐばかりでなく、見上げたり、周囲を見回したり、振り返ったりすることも大事だね…



掬星台に着きました…
ぁ…ぉ手洗いが工事中です…

私が見てぃると、女性ハイカーのぉねえさんが声をかけてくれました…

「だいじょうぶだよ。この掬星台の下のトイレは使えるから」

ぁりがとうございます…って、私、ぉ手洗いに行きたいわけではなくて…

この工事がいつまでかかるのかが、気になっただけです…

父が工事中の人たちに、いろいろ聞いてきました…

そっか…

いま工事している人たちも、ぃつ工事が終わるかご存知ないんだね…


でも、ぃまの内装の工事は来週明けまでだそうです…

外装の工事も、まやビューラインが一時復旧する12月26日までには、完成するのではないかと父はぃっていました…




兵庫県勤労者山岳連盟さんの六甲山全山縦走イベントがぁるんだって…

ぉ父さんも参加する…?



掬星台に到着です…



かなり雲が出てしまいましたが、今日もぃい眺めです…




白椿…




紅椿….!



紅椿の下の特等席のベンチで、今日もお昼にします…




掬星台の水道も、冬季凍結防止で使用停止でした…
マヤーさんのぉ水も、ぉうちから汲んで持っていかないとですね…





それでは下山します…



観音道はきれいな黄葉が続きます…





でも、弘法清水は今週も涸れてぃました…3週間連続です…


旧天上寺まで戻ってきました…
ぉ空も暮れなずんできましたね…



仁王門に到着です….



峠茶屋のマヤーさん、また会えたね…!



マヤーさん、待っててくれて、すごくうれしいよ…

じゃ、何してあそぼうか…?



「落葉でごろごろ」、楽しかったね…!
もっと遊んでぃたいけれど、私もぉうちに帰らなきゃなんだ…ごめんね…


「みゃぁ」

そっか…日が沈むまでは、ぃつもの場所で過ごすの…?

「にゃぁ」

うん、また来週に来るよ…
また、いっぱい遊ぼ…



マヤーさん、またね…!



上野道の途中に、残り「五丁」の石碑がぁりました…!




上野道本道の紅葉も見頃でした…



ここも…



ここなんか、こんなに…!




この紅葉も素敵…!



だいぶ夕暮れてきました…

こんな時間なのに登ってくるグループがぃて、驚きました…
標準タイムで登っても、到着するころには完全に日が暮れてぃます…

外国の方々でした…
父いわく、掬星台の夜景を見に来たけれど、まやビューラインが運休なので、登ることにしたのではないかということです…

でも、帰りはだいじょうぶでしょうか…

スマホのライトだけで降りるの、危ないです…

タクシーが呼べるの…? そうか、その手もぁりました…
ぁの人たち、ちゃんと無事に帰れるとぃいね…





ひこちゃん、かぶちゃん、またね…



あおぞら展望所も、今はゆうぐれ展望所です…

降りてくる途中で何度かすれ違った、赤ちゃんを抱いた親子連れが休憩してぃました…
登山口に着く頃には、完全に日は沈んでぃるので、少し心配です…


五鬼城展望台まで降りてきました…
ここで父が速歩になりました…

上野道は、観音さまのぃらっしゃる神戸高校寄りの登山口のほかに、ケーブル駅に近い五鬼城登山口がぁります…


父が急に早足になったのは、このぉ山は初めてらしいさっきの親子連れが、私たちのあとを着いて来ないようにするために、「撒く」ことにしたようです…

私たちの行くルートは、階段を登るので、初めての人には、登山口に続いてぃるように見えないはずです…しかし私たちが進んでいくのを見たら、間違えて着いてきてしまうかもしれません…

私たちのルートは、渓流沿いを進むコースで、足場のよくない場所もぁります…赤ちゃんを抱いた親子連れにはおすすめできません…

通常は、下りが続く五鬼城登山口をめざすことになるでしょう…この道は危ない場所もなく、ケーブル駅前のバス停留所からは、三宮、灘、王子公園と三方向に向かうバスが出てぃます…

だったら、私たちもそのルートで、三宮経由で帰る考えもぁったのですが、父は今日こそは駅前のぽーとさんに行きたかったようで…(このルートのほうが駅に近いのです…)




登山口に着くころには、とっぷり日が来れてぃました…

観音さま、今日も一日ありがとうございました…!




神戸高校も門灯が灯ってぃます…



グラウンドにはナイター設備がぁるんですね…!


ふもとまで降りてきて、音楽が聞こえてくるなあと思ったら、「cafe de 仏蘭西」さんで、ライブをやってぃました…!

いつも前を通り過ぎるだけですが、いつか「cafe de 仏蘭西」さんのハンバーグランチをごちそうになりたいものです…



「王子公園駅前」の「ぽーと」さん、今日は無事に入れました…ぃつも常連さんでにぎわってぃて、満席で入れない日も多いんですよ…
この日もすぐに満席になってしまいました…

今日の父は、あつかんをぃただきながら、ぶりの照焼と…


しいたけと鶏ミンチの挟み揚げをぃただいてぃました…!
この挟み揚げ、すごくぉいしかった…!
でも、たったの200円なんです…!


串かつをいただいたあとは…



ぃつものチャーシュー麺をぃただいて、大阪に帰ってきました…!

今日もおいしかった…!

マスター、今夜もごちそうさまでした…! また来ますね…!







最新の画像もっと見る